2005年04月24日

アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ

立川駅南口、アレアレアのラーメン集合施設「ラーメンスクエア」のまとめ記事です。
ひとまず、各リポートへのリンクなどを見て、ご判断頂きたく…。

こちらのまとめは2005年04月24日に書かれたものを2008年04月21日に更新したものです。

■現役店舗のリポート

・いちや
 【241軒目】いちや [@東京・立川] 307杯目
 【241軒目(2)】いちや [@東京・立川] 421杯目

・凪
 凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目/780杯目】
 凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(2)/797杯目】
 凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(3)/827杯目】
 凪 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【510軒目(4)/946杯目】

・麺や 優
 麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目/941杯目】
 麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目(2)/947杯目】
 麺や 優 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【592軒目(3)/1029杯目】

・麺屋にゃみ
 麺屋 にゃみ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【663軒目/1065杯目】


■かつて出店していたお店のリポート

・派遣のラーメン 俺とカッパ
 派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目/942杯目】
 派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(2)/973杯目】
 派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(3)/1004杯目】
 派遣のラーメン 俺とカッパ [@東京・立川・ラーメンスクエア]【593軒目(4)/1023杯目】

・かごしまラーメン 我流風
 【240軒目】かごしまラーメン 我流風 [@東京・立川] 306杯目

・三代目けいすけ
 三代目 けいすけ [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【513軒目/794杯目】
 三代目 けいすけ [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【513軒目(2)/808杯目】

・でびっと 立川
 でびっと 立川 [@東京・立川・ラーメンスクエア]【590軒目/937杯目】

・我聞
 【235軒目】我聞 [@東京・立川] >299杯目
 我聞 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【235軒目(2)/888杯目】
 我聞 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【235軒目(3)/925・926杯目】

・風来軒
 【238軒目】風来軒 [@東京・立川] 302杯目
 風来軒 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【238軒目(2)/889杯目】

・白樺山荘
 白樺山荘 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【431軒目/627杯目】
 白樺山荘 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【431軒目(2)/903杯目】

・あってり麺(R) 東京
 あってり麺(R) 東京 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【429軒目/625杯目】

・菅家ラーメン
 【239軒目】菅家ラーメン [@東京・立川] 303杯目

・黒らーめん 好来
 【237軒目】黒らーめん 好来 [@東京・立川] 301杯目

・津気屋
 【236軒目】津気屋 [@東京・立川] 300杯目



以下は、開業当時、1周回ってのまとめの記事です。
うはー、ポロクソに書いてますなぁ。
今はすごく良いラーメン集合施設になったと思います。

特にラーメントライアウトというイベントをするようになってからは、意欲的なお店が入るようになり、最近の入れ替えで入ってきたお店は総じてレベルも高く、他のラーメン集合施設よりいい感じになってきたと思います。はい。


============================

実はあまりラーメンテーマパークというのは好きではなく、新横浜のラー博も横浜アリーナでのとあるコンサート帰りに呼び込みに誘われて一回行ったきり。
東京駅の地下にあるやつに至っては、小○さんの記事でも書いたように閉口気味ということで、立川のラーメンスクエアに関してもあまり期待していなかったのですが、、、

いやー、想像以上に酷い(笑)
まさに、アレアレア。(意味不明)

まずは、テーマパークというところで見ると、良くわからんです。
内装は確かにニューヨークはマンハッタンをイメージしてると思いますが、マンハッタン観光協会(あるのか!?)の人がみたら、怒り狂うこと間違いなし。
時々、サイレンが聞こえてきたり、館内が暗くなって雷鳴が轟いたりするんですが、これも館内の誰一人として喜んでいる風はなく、みんな苦笑といった感じですね。
このへん、ネタ切れなら、特に変な演出はいらんのじゃないかと思います。

各店舗の話をすると、まぁ、よくこんなにどうでもいい店舗を集めたもんだと。
実際、あまり知らない店舗ばかりで(もちろん私の勉強不足ってのもあるでしょうが)、で、調べてみると、どこそこのイオンのラーメンなんとかに出店しているとか、大阪のなんとかに出店してるとか、結局、こういうところに出てくるラーメン屋ってのは限られているんだなぁ、と。
そりゃそうでしょう。
それなりに高いテナント料を払って、使い勝手の悪い店を使わなくても、流行っているところなら自力でなんとか出来ますし、こだわっているところならむやみに店舗増やしませんからね。

ただ、私思うんですけど、いっそ、割り切ってチェーン店ばっかりとかでもいいと思うんですよ。
フーズ系の二郎がいて、関西系のチェーン来来亭やらラーメン横綱やら、それこそすがきやとかね。
変に地方で人気のお店を集めましたーなんてやるから、イライラしてくるのであって、例えば、秋田県代表が伊藤じゃなくて吾作であっても、京都代表が天天有じゃなく天下一品(笑)でもいいんですよ。
少なくても変に増長した店が集まらないということで、心穏やかに各地のラーメンが食えると思うんだけどなー。

で、各店舗の話は、各店舗の記事を参照して頂くとして・・・
■我聞
 公式サイトの紹介記事小○さんの記事
■風来軒
 公式サイトの紹介記事小○さんの記事
■津気屋
 公式サイトの紹介記事小○さんの記事
■我流風
 公式サイトの紹介記事小○さんの記事
■いちや
 公式サイトの紹介記事小○さんの記事
■黒らーめん 好来
 公式サイトの紹介記事小○さんの記事
■菅家ラーメン
 公式サイトの紹介記事小○さんの記事

各店舗ともご飯ものやらいろいろメニューは揃えてあるんですが、一つのメニューしか食ってない状態で、また行ってもいいかなぁ、、、と思えるのは、海老味噌がそれなりに旨かった「我聞」と塩が旨かった「いちや」くらい。
どうしても行けと言われたら、「津気屋」と「菅家ラーメン」には行ってもいいかなぁ、でも、積極的に行きたくはないかなぁ。。。という感じ。

そもそも、我聞が評価的に上にあるってのはどうなんだろう、と思いますよ(笑)
まぁ、結局、期待値:実際の味という中できっとダメだろうと思った我聞がそれなりだったから、評価が高いんでしょうけども・・・。

で、さらなる結論としては、立川を通りがかる、もしくはそんなに遠くないところに住んでいる方だったら、一回くらいは行ってみては?って感じです。
でも、どうせなら鏡花とかもっと駅から近いところで宝華らぁめんとかZEROに行った方がいいかなぁ、とも思いますけども。
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 16:09│Comments(4)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
デラウマッ!名古屋グルメ!愛知万博、セントレア、名古屋嬢などなど今もっとも旬な街、名古屋! 【名古屋名物】オリエンタル・なつかしのカレーセット 名古屋が生んだ、昔なつかしいカレーライス。 【名古屋名物】「山本屋総本家」の味噌煮込み・味噌煮込みうどん
2005 愛知地球博 名古屋めし・・・。【○生きてるだけで丸儲け本舗○】at 2005年04月24日 18:52
昨日のラーメンハシゴに続き、今日も行っちゃいました。 立川アレアレアのラーメンスクエア。 だって、三鷹で研修なんだもん。 ● 1軒目。(昨日から通算3軒目) こだわりラーメン津気屋(つきや)。 あり?ラーメンの種類覚えてこなかった。 おすすめの一品を頼んだ。
【連日】ラーメンのハシゴ2@立川アレアレア【落ちたウナギはsnowdropの香りにつき注意@VEG-AIR 83.1Mhz】at 2005年05月28日 07:03
し、しそが入ってたー……(泣 俺、しそダメなんだよー……(泣 てなわけで、アレアレアレという変な名前のビル内にある「立川らーめんスクエア」。 その中にある「いちや」というお店で、「ちびいちや」の塩を注文したんだけど…… 刻んだしそが入ってたー…… 食べ...
いちや@立川【小麦色の風に吹かれて ラーメンを食べよう】at 2007年03月30日 10:19

この記事へのコメント

確かに・・・苦笑いな部分はあれど、生ライブで「わかば」や「aki」が来たりして凄いでしょ!これからのアレアレアに期待しています!!我門は本当に美味しかったのでびっくりですね。ちょっと新しい感覚のラーメンですものね。
Posted by ママ at 2005年05月13日 18:55
そういえば、ライブのスタッフの人が我聞さんに出て下さいよ〜なんて言っているシーン目撃したなぁ(笑)
そうですね、これから期待しましょう。
Posted by 小○さん at 2005年05月17日 18:49
津気屋!
埼玉に店舗あるんですが、手打ち麺で今までに食べたラーメンで麺は最高にうまいんです!でも立川に行ったらなんか違う感じガックリしました。
Posted by ヤス at 2005年08月28日 22:24
まー、フードテーマパークですからしょうがないかもしれないですけどねー。
なかなか味を各店で揃えるのも難しいですしね。
Posted by 小○さん at 2005年09月01日 21:32