2005年06月08日

【275軒目】北国ラーメン [@東京・八王子] 356杯目

SN310423.jpg
八王子の丸井が撤退したあと、複合テナントビルになったわけですが、そこの6階、居酒屋北海道のラーメンコーナーに来てみました。

他に回転寿司コーナーもあって、メニューの相互乗り入れがあるようです。

※写真はクリックで拡大します。


北海道をテーマとした居酒屋を運営しているコロワイドの経営。

北国醤油ラーメンや北海道ラーメン、丸ごとカニラーメンなどのメニューから「オススメはなに?」と聞いて、ジンギスカンラーメンの味噌をチョイス。

トンコツと魚介のダブルスープをベースに、醤油、味噌、塩と選択が可能。

それぞれ、太麺と細麺が選択でき、これまたオススメをとうて、細麺に。

前にも書きましたが、選択肢の多いラーメン屋は不安になります。

基本的には居酒屋さんの経営なので、サービスはいいですなぁ。
ただ、オープンしたてなので、ポカはあるみたい。
カウンター席だと、ラーメンが目の前で出来ているのに、わざわざフロアの担当の店員がぐるっと回ってわざわざ運んでくれるのが、ラーメン屋らしくないかな。

ちなみに、細麺、太麺ともに、平麺で縮れが強く透明感があるもの。
案外、歯応えが良く、なかなか食えますね。

スープ自体は、まぁまぁという感じですが、なんといっても炒めたての野菜とジンギスカンが効果的で、かろうじて、どうでもいいラーメンにならずに済んでいます。

まぁ、炒めたての野菜載っけて食べるとインスタントラーメンでも美味しくなるんですけども(笑)

このテの店にしては、凝ったスープを用意しているようですが、味噌ダレっていうのかな、そのあたりは露骨に手を抜いている感じ。
おそらく、醤油・塩も似た感じかな。
バリエーション増やすにはしょうがないのかもしれないけどねー。

野菜が乗っていない普通のラーメンだと、ちょっと辛いだろうなぁ…。

めちゃめちゃ美味しいラーメンとはいい難いですが、サービスもよさげだし、まー、居酒屋でこんなラーメン食えたら、文句なし。
炒めた玉ねぎなんかも美味しく頂けましたしね。

あと、オープン記念品でグリーンアスパラ、もらっちゃった。
うーん…
会社で茹でて食うか…。


北国ラーメン
旧丸井八王子店6階
11:30〜24:00(L.O.23:30) 無休
ジンギスカンラーメン 味噌 ?980


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.11.30&lon=+139.20.30.13&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:36│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小〇さん。
こんにちは〜いつもHP楽しみに拝見させていただき
ありがとう御座います。
北海道へ行きましたよ〜AM11:50入店。
北国醤油ラーメン¥680円・麺はほそ麺で注文・
トッピングの削節は、好みではないかな・・・
まあ・まあ〜でしょう。今度は寿司にしょうかな?
Posted by 麺党 at 2005年06月10日 15:51
麺党さん、こんにちはー。
ありがとうございます。

実は、私もあそこの回転寿司結構うまいんじゃないかと、にらんでいるんですよ(笑)

ネタは良さそうだし、均一料金ではないので、ちょっといいものもありそうで・・・。
って、ラーメンスルーですけど(笑)
Posted by 小○さん at 2005年06月10日 22:04