2005年06月29日

【199軒目(2)】あぶらー亭 八王子店 [@東京・西八王子] 375杯目

SN310474.jpg
久しぶりに「あぶらー亭 八王子店」に来てみました。
当然、あぶらそば…と思いきや、つけめんにしてみることに。

しかし、久しぶりに来ましたが、なんつーか、厨房内散らかりましたね(笑)。
一人暮らしの男子学生の部屋みたいになってますよ。
(キレイ好きな男子学生の方すみません)
まぁ、ラーメン屋なんてそんなもんですけどもね。

なんつーか、せっかく美味しいものを出していてもゲンナリしちゃいますね。
「G」出現時もぴかぴかの厨房なら、食べ物屋の宿命だからしょうがないと思えても、そうじゃなかったらそれ見たことかと思っちゃいます。

さて、つけ麺。
モチモチ感のある麺はあぶらそば等と共通。
麺の上に、チャーシュー、なると、刻み海苔が入っていますが、モヤシは要らないかなぁ。ツケダレを冷ますだけだし。

ツケダレは基本はピリカラ。やや酸味と甘味があり表面には焦がしネギとともにゴマが大量に。
底の方には挽き肉が沈殿しています。
もしかしたら、台湾ラーメン的な作りなのかなぁ。

出す前に焼きを入れるチャーシューはなかなかンマイですねぇ。
次回はあぶらそばで。


あぶらー亭 八王子店
東京都八王子市千人町4-2-17
18:00頃?もっと遅い?〜26:00頃
ちゃーしゅうつけめん \1000


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=1&lat=+35.65578&lon=+139.30812&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:50│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

行ってから美味しかったので「インターネットに出てないか?」と思ってここを見つけました。その時店員さん(めがねのおじさん)と話したましたけど、最近店主が変わったそうなんです。店の中も綺麗にしたそうで(改装したわけではなく、片付けた程度らしい・・・)男子小学生の部屋って程、散らかってはいませんでしたよ?
で、店を引き継いでからは「日曜定休にしてる」って言ってました・・・。管理人さんも、もう一辺言ってみたらどうですか?
味は変えてないと言ってましたけど・・・。
Posted by ルリヲ at 2005年11月25日 18:12
ルリヲさん、情報どうもです。
味は嫌いじゃなかったので、また行って見ます。

風車男ですか?(笑)
Posted by 小○さん at 2005年11月25日 18:45
お?小○さん、知ってますねぇ…?僕ン中ではかなりマイナーだとは思ってるんですけどねぇ…?(マニアックな人しか「風車男」までは知らないハズ…もしかしてマニアですかな?笑)
そんなことより、あぶらー亭の味、僕の味覚にはバッチリ合ってましたね…?だからラーメンのスープ…、血圧高めなのに全部飲んじゃいましたよ…(笑)いつ、脳の血管切れるのか、とハラハラしながらの帰りの車の運転、かなりスリリングでした…。(笑)とにかく、もう一度いってみることをお勧めします。
Posted by ルリヲ at 2005年12月25日 16:14
あははは。マニアかもー(笑)
ええ、了解です。
でも、年明けになってしまいそうですねー。
ありがとうございます。
Posted by 小○さん at 2005年12月30日 13:18