2005年08月27日

【313軒目】らーめん御所家 [@秋田・秋田] 422杯目

0797e33a.JPG
今日は秋田市の御所野にある御所家に来てみました。
イオンの隣にあります。

※写真はクリックで拡大します。


メニューは、しょう油、ぶっかけ、みそ、みそ辛、みそとんこつ、とん辛、しお、にぼしら〜めんのしょう油と塩、納豆味噌とかなり豊富。

名前からてっきり家系かと思ってました。
納豆味噌とかなり迷って、ぶっかけをチョイス。

ぶっかけは生卵が載ってくるほか、別皿で揚げ玉が来ます。

そうそう、ぶっかけというと冷たいと思っちゃいますが、かなり熱い!

スープはかなり濃いめです。
割る用のダシがポットに入って来ますので、スープ割りして飲むわけです。

中太麺に良く合います。
これ、個人的にかなり気に入りました。
常々、思っていたことですが、ラーメンを麺料理と考え、麺を美味しく食べようと思うと、どうしてもスープが濃くなるわけです。
スープにこだわると逆にダシの味を前に出したくなり、スープの味は薄くなりがちです。
ここにラーメンのジレンマがあるわけです。
私は麺を美味しく食べたい派なので、濃いめのスープでとてもじゃないけど、スープ単体で飲めないくらいでもいいくらいですが、ここにそのラーメンのジレンマに対する一つの回答があったと思います。

惜しむらくは天かすが湿気気味ということ。
そして、メニューが多く、なんというか努力や工夫が分散していそうなこと。

アイデアは良いのでもっと頑張って欲しいし、応援したいですね。


らーめん御所家
秋田市御所野地蔵田2-8
ぶっかけらーめん ?580


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+39.39.44.99&lon=+140.09.29.43&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 00:42│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 美味いモンを求めて 週末じゃと言うのに(一人)ぼっちで食事って何食べりゃーえぇんかなぁ?寝る前に食べたらまたダイエッターの方達から苦情が出るかも・・・。やっぱラーメン?(笑)前回の百麺さんに行こうとしたら通り過ぎちゃいまして。・・・と思ったらまたす....
ら〜めん香月さん【これって波乱万丈?】at 2005年08月27日 12:55

この記事へのコメント

むにむに
Posted by むっちり at 2005年08月27日 02:01
↑?
Posted by 小○さん at 2005年09月01日 21:36