2005年10月23日

【341軒目】本家 第一旭 たかばし本店 [@京都・京都] 464杯目

ce618584.JPG
さて、新福菜館本店の隣は、最近、勢いの出てきた第一旭の本店があります。

ということで、第一旭へ。
整理しておくと、「本家たかばし」と名乗るのが直営店、「元祖京都」と名乗るのがFC店、分家で名古屋地区で展開しているのが「尾張」となります。
直営店は3店舗。


この他に神戸第一旭や第二旭もあるみたいですが…

まだ新福菜館を食べて間がないのに無謀にも特製ラーメン野菜マシで。
もやしと九条ネギがどかっと増えます。

さて、ラーメン。
どうしても隣の新福菜館と比べてしまいますが、麺は太さこそ違いますが、似たようなストレートの中細麺。

豚骨ベースのスープは新福菜館を見た後だと透明なスープに見えますが、まぁ、一般的には濃いめ。
こちらは明確にしょっぱく感じます。
薄切りのチャーシューもンマイんですが、これは新福菜館の勝ち。

個人的な感想としてはイマイチ。
いや、不味くは無いんですけど、静岡の富士市で食べたのや、尾張第一旭でここが本家本元と期待しすぎたかな。
だいぶ混んでたしね。

ま、隣の新福菜館は7:00からですが、こちらはなんと5:00から営業。
どちらも朝からラーメン派には嬉しいですね。


本家ラーメン第一旭
【京都府京都市下京区東塩小路向畑町845】
5:00〜26:00
特製ラーメン ?750


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+34.59.12.07&lon=+135.45.44.91&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 00:33│Comments(6)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
なぜか南禅寺の南陽院で、清水焼を眺めながら....という風雅なプチオフ会の帰り、久しぶりにお会いしたPONさんとたかばしの第一旭へ。 「麺カタ、ネギ多い目」と、おきまりの呪文を唱える。 スープにひたしてざっくりと味わうネギ、いい茹で加減の近藤麺、肉々しいダシのスー...
第一旭たかばし本店【t_cognac's weblog】at 2005年11月19日 13:47
今日はなんと、気温37度! 汗だらだら、外をブラブラ。 この暑い中、急にラーメンを食べたくなってしまい神座へ。 あっさりした味は最高! おいしいラーメン
神座(かむくら)【hotpapperホットペッパー食べある記】at 2006年08月06日 22:13

この記事へのコメント

タカバシと新福菜館は比べないで〜。
使い分けがあるんどす。少なくとも僕は。
Posted by マチャアキです at 2005年10月23日 04:26
ありゃりゃ、そりゃすまんこってす。
隣にあるからつい(笑)

どういう使い分けか気になります。
Posted by 小○さん at 2005年10月25日 07:33
こんにちは!
今、、お酒を飲んでいます。。
ああ。、、こんなラーメンが食べたい!
第一旭は、学生時代にたいへんお世話になった!!
Posted by yasu at 2005年10月27日 21:17
関西系のラーメンチェーンはなかなかはまりますねぇ。
横綱も行きたいですし・・・。
Posted by 小○さん at 2005年10月31日 11:21
地元の人は新福よりタカバシに入ります。新福はどちらかというと関東よりの味かと思うのでが・・?
そばで関西と関東の違いのように・

Posted by 京都人 at 2006年05月14日 07:44
おおー、そうなんですかー。
んー、でもやっぱりこっちから見ると新福も京都っぽいんですよ、なにかと。
スープは確かに関東っぽいですけども。
Posted by 小○さん at 2006年05月17日 16:03