2005年11月21日

【261軒目(2)】丸長 勝田台 [@千葉・勝田台] 490杯目

dc741e2a.JPG
昨日は午後から伝説の(笑)八王子丸長のご主人が勝田台でお父さんの店を継いで、やっているということで行ってきました。


なぜ伝説かと言うと、もう八王子当時は臨時休業の嵐。
いつ行っても食べられないラーメン屋として高い評価を受けていました(笑)

つけそばですが、スパイスが効いたのと、控えめなのと、スパイスが特に効いたのの三種類あります。
茹で上がった麺は水にさらされた後、丹念に叩かれるというか揉んでいて新鮮です。

ツケダレの方も魚粉やらなにやら投入後、入念に攪拌されていて、これまた丁寧な印象。
二世代夫婦総出で仕事に精出してますといった感じ。

丸長 外観さて、つけそば。
中太の平麺は麺それ自体が既にンマイです。

チャーシューは、細切り。

で、問題のツケダレ。
一言で言うと甘辛いんですが、兎に角辛いです。
辛さは唐辛子的辛さではなく、胡椒系の辛さ。

節系の味もしっかり効いているんだけどもやっぱり辛味というのは圧倒的に強いので、印象としては辛いというのが残りますね。

ざるそばを食べるが如く、麺をつまんだら、一部分だけをツケダレにつけ啜ると逆にツケダレの甘さが際立ちます。
こうやって食べるとなかなかですが、麺をツケダレに完全に浸しながら食べると辛すぎてダメかも知れません。

普通にチャーシューつけそば大盛って頼んだんですが、これって、三種類のどれにあたるのかなぁ?
スパイスが効いたのにあたるのかなぁ?

やはり、ンマイつけ麺ではあるのですが、万人にオススメするなら、スパイス控えめのつけそばBかなぁ。

しかし、なるほど、これはつけ麺の一つの最適解なんでしょう、ンマかったですね。

スープ割りしても、まだ辛かったですけど。


丸長 勝田台
【千葉県八千代市勝田台1-14-34】
11:30〜16:30 第二月曜・火曜休
チャーシューつけそば ?850
大盛り ?150


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:17│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
【辰屋】 俺流ランク:裂裂裂裂 (写真:デラックス塩ラーメン) 以前紹介した、二郎系ラーメンを独自に開発した二郎模倣系の辰屋!二郎と言えば醤油と行きたいが、今回はあえて「デラックス塩ラーメン」を注文した。何がデラッ...
また食ってきたぜ!辰屋【イタバの小話】at 2005年11月22日 01:08
 かつて私が食べたつけ麺の中でもベスト3に挙げられる店の1つ が閉店した八王子の
蘇る記憶 丸長@勝田台【レバサシ日誌】at 2005年12月04日 23:44