2005年12月16日

12/16 本日のメモ

いやー、昨日は寒かったですね。
そろそろ、野猿二郎待ちやめじろ台二郎待ちの中から遭難者が出ないか心配です。
さて、今日のいろいろ。

■ニュース
東京新聞から
なんつッ亭』など有名6店が集結−JR川崎駅ビル 26日オープン
最近、食傷気味のラーメンテーマパーク。
小○さん的には、毎度、ネーミングが気になるんですが、「ラーメンシンフォニー」だと。
出てるお店としては、「七重の味の店 めじろ」「らぁめん 大山」が目新しいかな。
あとは、「なんつッ亭」「塩らー麺 本丸亭」「中華そば いまむら」「くにがみ屋」だそう。


■ブログ拝見

小倉ラーメン闘龍門ってのが出来たみたいですね。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」のラーメン日記]
玄海らーめん無法松@小倉(小倉ラーメン闘龍門:ラーメン)
喜多方しょうゆ じゃじゃまる@小倉(小倉ラーメン闘龍門:しょうゆ拉麺)
熊本とんこつ しん@小倉(小倉ラーメン闘龍門:ラーメン)
麺屋翔竜@小倉(小倉ラーメン闘龍門:味噌ラーメン)

これ、最後の12時半過ぎを12:40と仮定すると10分で1杯のペースで大崎さんは食べているのだ。
背景の机が変わっているところをみると、こう各店に足を運んで食べているわけで、これ調理時間を考えると恐ろしいペースではないだろうか?
さすがに全部は最後まで食べていないだろうけど・・・。
1時間で6杯。
1日で144杯。
年間52560杯ペース。


そんな大崎さんも座談会に参加されていたのがコレ。
[音・麺・酒]
週刊プレイボーイでラーメン偽装問題!?
こちらのブログで見掛けて、早速購入。
いやー、面白かった。
面白かったけど、大丈夫かなぁ(笑)


[麺道■MENDO.JPの自家製ラーメン,食べ歩き情報]
甑@プロペ通りでメニューにない逸品をいただく!
ラーメンでは無いんですが・・・。
ラーメン屋ですら無いんですが・・・。
はー、ンマイんですかー。
気になりますねぇ、通える距離じゃないのが残念。


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
チャオ 「僕はヨコイ派だったのが、再確認できた。」
先日、横綱に行くかあんかけスパの店に行くかで悩んで前者を選んだんですが、あんかけスパもンマそうですね。
んで、本題は、スパゲッティをフォークとスプーンを使って食べる(最近見ないでしょうけど)のと同様に、ラーメンを食うときにレンゲの上に麺を置くのはどうなのよ、っていう訴え。
あー、わかりますわかります。
女性ならともかく、男でそういうの見ると、ムズかゆくなります。
そんな自分の上着は、ラーメンの汁がいっぱい飛び散って染み込んでいるんだ、きっと。
コメント欄のヒデキ方式もユカイな名前ですな。


[うらかわの暇BL0G(jp)]
ちず窓

ちず窓というサービスが始まったらしく、うらかわの暇BLOGさんが早速導入されてました。
こりゃ、いいわい、と、とりあえず「まる重」と「海と大地」に真似っこして入れてみました。
どうでしょう?


■宿題店・・・変わらず
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
・久しぶりにあのチェーン店に
・蒲田のアレ、いっそ本場に行こうか。
・開店までの様子をホームページで見ていたあの店。
・一昨日あたりにオープンしたあそこ。
・一日交代メニューのあそこで食ってない方


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 10:06│Comments(2)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
昼、12月24杯目(ラは17杯)。 チャオの名駅店は7年前まで3年勤めていた会社に近く、パルコ店は3年前まで1年勤めていた会社に近かったので、ひょっとしたらあんかけスパで一番食べたのやヨコイではなくチャオかもしれない。 今夏、名古屋に帰ってきたのだがチャオは....
チャオ 「僕はヨコイ派だったのが、再確認できた。」【ラーメン・ツケメン・イロンナメン】at 2005年12月16日 21:20
表紙右上にラーメンの文字が見えるでございます 対談形式でラーメンコンプレックスからランキング番組の微妙な点などなど、色々と書かれてます〜 4ページありまして、楽しく!?読ませていただきました〜 なんだか結構赤裸々告白!?な感じでした!
週刊プレイボーイでラーメン偽装問題!?【音・麺・酒】at 2005年12月18日 02:41
食べてきたあるよ!![:ジョギング:] なんと、40分も並んだあるよ!! その味は!?いかにっ!!(・e・) 次回へ続く。。。
”なんつッ亭 参” 3号店として川崎駅ビル内にオープン【ARts60 blog】at 2006年02月04日 15:50

この記事へのコメント

はじめまして。なごやんです。

TBありがとうございました。
同じことを思う人がいてよかった。

東京で暮らしていた頃、
TVで西条秀樹がそんな食べ方を若手芸人に教えていました。
今はなき茂助@赤坂が紹介していました。
後の店は忘れました。

こちらからもTBさせてもらいました。
Posted by なごやん at 2005年12月16日 21:24
へー、TVでやってたんですねー。
いや、勉強になりました。
Posted by 小○さん at 2005年12月19日 00:15