2006年01月08日

玉川 大盛軒 [@埼玉・玉川村] 【383軒目/539杯目】

65e7ebe1.JPG
さて、埼玉は玉川村の大盛軒に来てみました。
最寄り駅からは2〜3kmありますし、バス停もありますが本数がかなり少ないので車での訪問じゃないと辛い感じです。
駐車場はお店の前に用意されています。


水を加えずに玉子とバターで打った自家製麺と抹茶皮の緑色の餃子「玉川餃子」が名物らしいです。
訪問時はすぐに座れましたが、その後待ちが発生していましたので、意外にも混む事もあるようですね。

ラーメンは、しょうゆ、塩とんこつ、みそ、からみそとあり、同様につけ麺があります。
トッピングに激辛というのがあって気になりますね。

とりあえず基本のしょうゆ拉麺にトッピングチャーシューをチョイス。
玉川餃子はすごく迷ったけどまた今度の機会に。

麺はプツンプツンとした歯応え。
麺にはモチモチとシコシコがあるわけですが、モチモチをテッテー排除して、シコシコを強調した感じの麺です。
これはまた面白い麺ではまりそうな魅力がありますね。

玉川 大盛軒:麺玉川 大盛軒:麺2
玉川 大盛軒:メンマ玉川 大盛軒:店内看板
背脂の浮いたスープは見た目にはしつこそうですが意外にあっさり。
和風魚介系が前に出てきている、いわばそばやうどんに近いようなスープで、プツンプツンとした麺に良く合います。

チャーシューはやや堅めで個人的には今ひとつ。
ただなかなか大きくボリュウムがありますね。

もうここは、あの独特な麺とあのスープの組み合わせだけで満足しました。

13時と18時に5杯まで提供されるぶっかけラーメンも気になりますし、なかなか来にくい場所ですがまた来てみたいと思います。


玉川 大盛軒:外観玉川 大盛軒:メニュー
玉川 大盛軒
【埼玉県比企郡玉川村玉川4710-2】
11:30?14:00 17:00?21:00 月曜、第一火曜休
しょうゆ拉麺 ?700
チャーシュー ?350


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+36.01.01.46&lon=+139.18.11.30&fm=0
玉川 大盛軒

 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:11│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして。つよしと申します。
ここのラーメン食べたことあります。
麺が史上最強(硬い?強い?)ですよね。
食べ終わって「もういいや」でしたが、
しばらくして「また食べたい」に変わりました。
Posted by 「幸せになろう」 つよし at 2006年01月09日 17:02
どもども初めまして。
はいはい、堅いっつーか、確かに最強という言葉がぴったりですよね(笑)
なんか不思議とはまる魅力がありますねー。
Posted by 小○さん at 2006年01月10日 16:42