2006年01月27日

名前の無い店 (元一条流がんこ5代目) [@東京・港区・三田] 【392軒目/558杯目】

ecd6fa80.JPG
さて、今日は三田に来る用事があったので、本店…とも思ったのですが、たまたま通りがかった「名前の無い店(元一条流がんこ5代目)」に来てみました。

黒い外観に営業中を示す骨なんかは、がんこ系と同じではあります。


店内に入りますと老夫婦(夫婦かどうか確認したわけじゃないですけど(^^ゞ)が切り盛りされています。

メニューはしおとしょうゆにスペシャルで只今割引中。
迷わずスペシャルで。
あっさりとこってりの選択はこってりで。

タイマーではなく壁かけの時計をにらみつつ00秒ジャストに麺を投入する緻密さがなかなか愉快でもあります。

さて、ラーメン。
なかなかに美しい盛りなんですが、「ラーメンの写真を撮らせてもらってもいいですか?」と言いましたら、奥様(しつこいですが確認したわけでは無いです(^^ゞ)は笑って「あら、もっと綺麗に盛れば良かったわ」なんて謙遜してらっしゃいました。

黄色い細縮れ麺はがんこで良くみるタイプなんですが、この麺はほんとなかなかンマイんですよね。
スープとの相性もいいし、細麺なのに博多ラーメンの堅めとは違う適度な歯ごたえがあって。

チャーシューはサーッと溶けるかの印象。

名前の無い店:麺名前の無い店:玉子
スープはしょっぱいです。
それはもう間違いなく。
でもそれは正しくラーメンとは麺料理だから麺を美味しく頂くための最適濃度ということでしょうから個人的にはすごくいい感じだと思います。
単体で飲むと、すげーしょっぱいけど。

食べて始めた時は細麺ということもあり、量的に物足りないかも…なんて思いましたが、意外に満足感がありました。
今はがんこ系では無いそうなんですが、久しぶりのがんこ系でンマかったです。


名前の無い店:外観名前の無い店:メニュー
名前の無い店 (便宜上、そう呼ばれます) 元一条流がんこ5代目
【東京都港区芝5-25-2】
11:00〜14:00 17:30〜23:00 土日祭日休
スペシャル こってり ?1000→?900


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=+35.38.52.22&lon=+139.44.41.87&fm=0
名前の無い店
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:45│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

三田にいらしてたんですね!近所です。
いらっしゃいマシマシ~!
このお店のおやっさん可愛い人ですよね(*^_^*)
見た目恐いんですが...

久しぶりに食べたくなりました。でも紫蘇梅が食べれないノデ塩未食でつ。。

http://blog.m.livedoor.jp/fabulous_haratokage/index
Posted by 腹とかげ at 2006年01月28日 00:34
今日会社帰りに初挑戦しました。
近所に住んでるんですが、なかなか入りづらくて。。。

塩を食べたのですが、チャーシューがおいしかったなー!

お客は僕だけだったんですが、
ほんとおじいさんが真剣に作ってくれた!って感じで
一対一の味勝負といった様子でした。
いい勝負でした。
いきつけ決定です。
Posted by つよ at 2006年02月24日 00:19
>腹とかげさん
おおー、そうでしたかー。
取引先が新たに三田に出来まして・・・。

見た目は確かに怖いんですよね。
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 08:06
>つよさん
はいー、確かに入りづらいですよねー。
で、入ってからもちょっと怖いんですけど、なかなかいい感じのご主人ですよね。
私も近かったら行きつけにしたいくらいです。
Posted by 小○さん at 2006年03月04日 08:07
昔の記事にコメント失礼します。
こちらは自分にとってとても思い出深いお店で、いつかまた行こう、と楽しみにしていたのですが、閉店、らーめんはやめた?ような噂を聞きがっくり来ています。
もうあの時の塩ラーメンを食すのは無理なのでしょうか・・・しょっぱいからね、と親父さんがお水をすすめてくれたのを思い出します。
もしよろしければ移転先や流れを受け継ぐようなお店をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
こちらのらーめんの写真を拝見し、懐しさのあまりコメントしてしまいました。感謝です。
Posted by an at 2013年01月31日 04:36
ありがとうございます。
昔の記事でも読んで頂けて嬉しいです。
こちらの系譜ということであれば「一条流がんこ」のどこかには似た味があると思うのですが、最近、ラーメン情報に疎いのもあって詳しくは分からないです。
お役に立てずにすみません。
Posted by 小○さん at 2013年02月07日 11:14