2006年02月16日

2/16 本日のメモ

さあ、今日も今日とてユカイなラーメンブログを発掘したり、ラーメンニュースをチェックします。
またいっきに寒さが戻りましたね。
ブログ拝見、最近新規発掘が出来てないので、いろいろ探してみないと・・・。



■ニュースクリップ

北海道新聞から
竹炭ラーメン、だんパラスキー場に登場 ミネラル豊富 室蘭
はて、室蘭のラーメンといえばまた別なのをつい先日押していたような・・・(笑)
ま、いろいろ試行錯誤中と言う事ですか。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。
同じブログが続いたらごめんなさい。


[けん坊の拉麺探訪録]
母家の夢味電車 〜ギャバン号に乗ってきました〜
すみません、私はあんまり戦隊物や特撮ヒーローに詳しくないので、存じ上げないのですがギャバンで有名な大場健二さんのお店とか。
しかも電車の車体を使ったお店だそうで、腐食防止でしょう屋根がかかっていて保存状態も良さそう。
地元なんですかねぇ?ご興味のある方はぜひ。


[麺処くるり店主の独り言]
行列
店主さんの行列を見ないようにしているわけに、なるほど。
テレビ効果といいますか影響も若干落ち着いてきたそうで・・・。
なにはともあれ、余裕が出てきたようで良かったです。


[つけめん哲]
花粉症の季節
店主さんブログが続きますが・・・
あー、自分、接客商売ではないですし、そもそも花粉症ではないので、気付きませんでした。
そうですよね、花粉症の飲食業の方もそりゃいらっしゃいますよね。タイヘンだー!!


[ラーメン刑事の捜査日記]
ジャンクなつけ麺
タイトル通りジャンクなつけ麺を出しているお店のリポートなんですが・・・
もう、会社の同僚のH瀬くんがたまんないっすよ。
今どきの若者なんですねほんと。マジっすか?(・∀・)

[音・麺・酒]
後楽そば(新宿)ラーメン 370円!立ち食い侮れず!
好評シリーズ企画!?朝麺企画。ということで朝からラーメンネタ。
24時間営業の立ち食いソバ屋のラーメンなんですが、これがまた意外なことに意外なんですよ。
もうタイトルにあるとおり侮れないと言う・・・・。


[えすの名古屋ラーメン記録帳★一日一麺!]
2月15日夜メシ ぶっこ麺らーめん@岐阜県多治見市
もちろん、つけ麺もなかなか美味しそうなんですが・・。
ドンブリにつけられたお店のロゴマークのかわいいこと!
うどんみたいな太麺食べてみたいですねー。


[夢夢ちゃんナナちゃんの人生確変で行きたい]
ラーメンの写真について
誰もが一度は通る道であり、悩みのひとつですね。(但しラーメンブロガーに限る)
うーん、そう注意されたことは無いんですけど、にがにがしく思われていたりしてね。
私は、なるべく、写真とってもいいですかー?って言うようにしていますが、お店によりますね。
こっそり撮れるに越した事は無いんですけど(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。

・蒲田のアレ、いっそ本場に行こうか。
・津田沼でつけ麺
・相模原に出来たあのお店からのスピンオフ店
・埼玉の割烹屋さんのランチラーメン
・変わった名前のお店の別名店
・豊田市にある変わったのが載ってるあそこ
新橋の例のお店
・経堂の例のお店
・名古屋方面天ぷら入り
・藤沢の非動物系スープの店
・大阪の海沿い、スライスチャーシューが美味そうな店
・246沿いの地下に出来たVIが良く出来たお店
・多治見のぶ


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:28│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
ラーメン食べ歩きやっていて、夢夢的に悩んでいること、それはラーメンの写真の問題です 関係ブログや掲示板などで、よく話題になってるのが「ラーメンの写真を撮る時、店に話しているか?」だと思います 正直いいますと、夢夢は特に断わりを入れて撮ることはしません....
ラーメンの写真について【夢夢ちゃんナナちゃんの人生確変で行きたい】at 2006年02月17日 16:08

この記事へのコメント

立ち食い侮れませんでした(~_~;)
朝麺今日も行ってきました。。。
Posted by kt at 2006年02月17日 11:36
トラバありがとうござました(^^)

正直怪訝な顔される店はあります、やばいかなーと思うとこもしばしば(^^;)

逆になにかの取材かと思ってるのか、訊かない営業時間などを非常に丁寧に説明してくれる店もあったりします(^^;)変に期待されるのは申し訳ないと思ったりして(^^;)
Posted by 夢夢ちゃん at 2006年02月17日 15:53
けん坊の拉麺探訪録 管理人のけん坊です。
遅くなりましたが、取り上げていただきありがとうございます。
私も、ギャバンはそんなに詳しくないのですが、そのような話があったし、近くだったので行ってみました。
参考までに、インタビュー記事なんかあります。
→ ttp://www9.ocn.ne.jp/~yukinaka/fr/fryumemi.html
Posted by けん坊 at 2006年02月19日 01:37
>ktさん
朝からそれなりに食べれるのはやっぱ嬉しいですよねー。
Posted by 小○さん at 2006年02月28日 06:19
>夢夢ちゃんさん
おおー(笑)
そんな取材に間違われたことはないですよー。
うらやましい(笑)
でも、一応、宣伝になりますからねー、あまり気に病まなくてもいいかもー。
Posted by 小○さん at 2006年02月28日 06:21
>けん坊さん
ありがとうございます。
インタビューもなかなか興味深いですねー。
Posted by 小○さん at 2006年02月28日 06:22