2006年03月12日

めん創 桜花 [@神奈川・横浜・神奈川新町] 【416軒目/600杯目】

81533d46.JPG
さて、今日は某所で話題となった神奈川新町にあります「めん創 桜花」に来てみました。
日曜日の15:10くらいの到着で15人待ち。
すげー並んでいます。


電車ですと、京急の神奈川新町駅から近く、車ですと、国道15号線沿いで、どちら側の車線でも信号一つ分横浜寄りにコインパーキングがあります。

ひとまず先に食券を買って列に加わります。
すぐ近くに大勝軒があってそちらも大行列なんですが、同じく食券買ってから並ぶルールみたいです。

換気扇から吐き出される炙りチャーシューの煙にまみれて、待つこと約60分。
もうこの時点で気持ちが後ろ向き。
ちなみに16:00で新規受付は終了でした。

店内はカウンター6席にテーブル2卓3席。

メニューはつけ麺と黒と呼ばれるラーメン。
9割の人が頼むという特製つけ麺を大盛で。

さて、特製つけめん。
炙りチャーシューがドンっと大きいのが1枚、小さいのが1枚。
そしてつみれ。
これがツケダレ側に。
麺側には半熟味玉にメンマ。
このメンマが最高にどうでもいい代物。

炙りチャーシューとつみれは熱々で、ツケダレの保温に一役買っている気もします。

桜花:麺桜花:ツケダレ
桜花:つみれ桜花:自販機
自家製という麺はモッチモチでコシがあります。
でも、これ、うどんと言っても通用しちゃう気も…。

受け止めるツケダレはやや薄味だけど、表面の油のせいか持ち上げも良く、麺自体の味もあって麺とツケダレはなかなかのバランス。
ツケダレは個人的には僅かな酸味がちょっとしつこい感じがして好みではないんだけど、きっと無きゃ無いで寂しい感じなんだろう、と思う。

ご自慢の炙りチャーシューは炙りを生かす脂身も適度に抑えらているものの、味も見た目もダイナミックなイメージ。
一方のつみれは生姜などの風味も生きた繊細な印象。
単調になりがちなつけ麺を楽しく食べさせてくれる感じだ。

なかなかにンマイしユカイなつけ麺で、なるほど休日はカップルや家族連れなどもやってくるわけだけど…。
ただ、やはり混み過ぎで、だったらあっちに行こう…とか同じ待つならこっちにしよう…とか思っちゃいますね。


桜花:看板桜花:注意書き
桜花:営業時間
めん創 桜花
【神奈川県横浜市神奈川区浦島町3-1】
11:30〜14:30 17:30〜スープ切れまで(だいたい20:00〜20:30頃) 土日祝11:30〜スープ切れまで 月曜、火曜休
特製つけそば ¥900
大盛 ¥100


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.28.56.56&lon=%2b139.38.32.22&fm=0
めん創 桜花



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:55│Comments(2)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「特製つけそば」 「九州大分らぁめん たまがった」からも程近い場所にあるお店で、席数も少なくて こじんまりとしたお店だけど、行列も出来ていて人気があるのがうかがえる。この
めん創 桜花@神奈川新町【MR】at 2006年03月14日 04:02
「めん創 桜花」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年3月28日収集分= *ラーメン大好...
めん創 桜花【ブログで情報収集!Blog-Headline/food】at 2006年03月28日 22:52
めん創桜花 特製つけそば/特盛 駐車場無(近隣コインパーキング利用) ・住所 横浜市神奈川区浦島町3-1 ・電話 045-441-8078 ・時間 平 日11:30~14:30 / 17:30~スープ切れまで(20:00頃) 土日祝11:30~スープ切れまで(16:00頃) ・定休 月・火曜 特製つけそば....
めん創桜花@神奈川区【湘南ラーメン食べ歩記】at 2008年04月13日 14:33

この記事へのコメント

この記事とは直接関係ないのですが、明日「健康診断」を受ける予定です。
会社の指定のヤツです。

ちょっとだけ不安です・・・(笑)
これも「らーめん大好き○○さん」一族の宿命なんですかね。。
Posted by にじばぶ at 2006年03月13日 18:46
>にじぱぶさん
おおー。
そういや、ちょっと腹部に鈍痛があって、検査した時に「各数値ギリギリセーフってとこですねー」と言われました。
高脂血症に要注意ですねー。
Posted by 小○さん at 2006年03月15日 16:44