2006年03月28日

黒らーめん 好来 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【164軒目(3)/615杯目】

eee9eaa3.JPG
さて、今日は立川のアレアレアのラーメンスクエアで3月29日で卒業する二店舗のうちのひとつ「黒らーめん 好来」に来てみました。


月曜日の22:30頃の到着で先客は無し。
ラーメンスクエア自体にもあまり活気が無いようす…

割り箸がみっちり詰まっていて取り出しにくい…。
これ、つまりフロアのバイトちゃんがヒマ故に割り箸の補充ばっかりやっているかと。
無駄話をデカい声でしている店員の声が響く店内はもはや末期症状としか言えないです。

さて、ラーメン。
フラッグシップと思しき、特選黒らーめんを。

めちゃくちゃ温いイメージがありましたが、案外温かいじゃんと思いながら食べ始めましたが、最後には良くできたつけ麺屋のツケダレの方がまだ温かいぜ!というくらいヌル〜イラーメンに。
そう、最初から熱くはないんですよね。

ストレートの細麺は案外美味しく、角煮に焦がしチャーシューにチャーシューと大量に投入された肉もまぁそれなりに分かりやすい美味しさを演出しています。

ちょっと油がキツいですが(油がキツいのにヌルイのもスゴい)、黒らーめんの名前に恥じぬ黒いスープもインパクトがあり、ニンニク系の風味もさほどキツくないですから、兎に角一般的に分かりやすいラーメンなんですよね。

街の中華屋さんのラーメンしか食べたことの無い人には味のIT革命や〜って叫ぶくらい。

だのにイマイチ。
これはアレアレアのラーメンスクエア開店の時から感じていた印象だ。

カップ麺になったりした位なので、それなりにンマイし、きっと本来もっとンマイはずだ。

各地のラーメンテーマパークやラーメンフードコンプレックスなどに出店しまくりのようだが(閉店もしまくってるけど)、どうにも規模の拡大に店員の養成が追いついていないのじゃないだろうか?
またオーナーの目が届いていない部分が多い気がする。

ラーメンスクエアの店舗にしか行っていないものの、そこで受けた印象からすると、卒業やむなしといった印象しかないのだ。
機会があったら、本店で食べてみたいとは思うけど、ラーメンテーマパークやラーメンフードコンプレックスで見かけても行くことはないかな。


好来(2):麺好来(2):肉
好来(2):店内好来(2):外観
黒らーめん 好来
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) 無休 閉店!!
特選黒らーめん ¥1000
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:03│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

小○さん、ボクも同意見。不満が残りました。熊本に住んでたので、ノスタルジーから最期の花を飾りに行ったつもりが、肩すかし。チャーシューは全く違うものになっちゃってるし、マー油が活かされてないし、何てったって店内の空気がダメ。あれじゃ、熊本・人吉の本家に怒られちゃうよ。『なんつッ亭』の方が、本来の好来の味に近いんだもん。
Posted by さじやん at 2006年03月29日 19:04
>さじやんさん
おおー、不満でしたか、やっぱり。
人吉の本家って本店とは別のやつですよね。
そっちもちょっと行ってみたいんですよねー。
Posted by 小○さん at 2006年04月01日 08:12