2006年04月13日

べんてん [@東京・豊島区・高田馬場] 【432軒目/631杯目】

16b206be.JPG
今日はなかなか来る機会がなく、いつかは行きたいと思っていた「べんてん」に来てみました。


高田馬場駅から余裕の徒歩圏で、車の場合は未確認ですが、まぁ都心部ですからコインパーキングがあるでしょう。

水曜日の15:10頃の到着で店外3人待ち。
なかなか味な外観、池谷精肉店の旧店舗にあった暖簾より強力な暖簾だ!

川沿いに高田馬場駅を背にして並び1人が退店したら道を渡って1人が入店するルールらしいです。

メニューはラーメンとつけ麺で、ネギ、チャーシュー、メンマ、辛つけなどのトッピング違いが。

普通で350g、中盛だと650g、大盛だと実に1kgになります。
中盛少な目とかビミョーな注文も出来るみたいです。

ひとまず、つけチャーシューを普通で。

店内はカウンターのみで12席。
ガワが取れている湯沸かし器がえらく気になります。

さて、つけ麺。
まずはツケダレが到着。
チャーシューの盛りのスゴいこと!
麺が入れらんないよ(笑)

そこからちょっと待って麺が到着。
太めの白い麺です。

この盛りでチャーシュー不味かったら…と不安になりましたが、柔らかくてなかなかにンマくて一安心。
ツケダレが早々に冷めていきますが、それでも苦痛を感じないチャーシューです。

ツケダレは油や魚粉といったある種飛び道具に頼ることなく、濃厚ですげーンマい。
基本的には醤油に魚介系の風味でまとめられていて甘さ、酸味、辛味も突出することなくいただけます。

自家製麺の太麺はやや柔らかめに茹でられ、喉ごしよくスルスルいけちゃう。
それ故に印象が薄いですね。
たぶん、ブログを書いてなかったら一週間くらい後にはどんな麺だか忘れちゃうくらい。

確かになかなかにンマいつけ麺ですが、そんなに突き抜けてンマいかと言うと、そんなことない。
最強の超濃厚つけ麺や強力な麺のつけ麺にハマっている人にも、もちろん満足出来るんだけど「サイコー!!!」とはならないと思う。

ある一定レベルを超えたつけ麺をどこで最初に食べたかにもよるんだろうなぁ。
○○○は×××とたいして変わらないなぁ、やっぱり×××サイコーみたいな。
○○○も×××も115点と120点くらいのすげーつけ麺なのに…

だから、べんてんファンが多いのはすげーわかるけど、そんなに個人的にはハマらない感じかなぁ…。
いろいろと細かい不満点や伝え聞く混雑っぷりもありますしね。
ただ、東京でンマいつけ麺食べたい!って人がいたらこの店の名前を挙げることになると思います。


べんてん:麺べんてん:ツケダレ
べんてん:メニューべんてん:外観
べんてん
【東京都豊島区高田3-10-21】
10:45〜21:00 土曜・祝日10:45〜16:00 日曜休
つけチャーシュー ¥1000
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.42.38.08&lon=%2b139.42.36.67&fm=0
べんてん
 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 08:24│Comments(0)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
東京屈指の「つけ麺」の名店、「べんてん」はまずその行列の長さで知られています。 丁度この日もが行列が20名ほど。道路を挟んで反対側の神田川沿いに並んで待ちます。お店から一人出てくると、道路をとことこ渡って入店するという独特な行列スタイルです。たしか店内の席....
「つけ麺」の王様 「べんてん」へようこそ!【目黒碑文谷日記】at 2006年04月19日 21:13
神田川沿いにあり、 いつも5,6人の人が並んでいるお店。 今日はラッキーなことに 並ぶことなくご来店となった。 他の人たちは「つけ麺」を食べている人が多いが、 私はごく普通の「ラーメン」を注文。 すると店員さんに 「ウチのラーメンは普通の2倍の麺が...
「べんてん」 ラーメン  高田馬場【遊・癒 life】at 2006年06月16日 22:08
仕事帰りに高田馬場へ じげん、純連とかの候補がありましたが、今回は久しぶりにべんてんへ。 川沿いを歩いていくと行列がありました。夜だけにさすがに行列は短く5人程度でした。 ちょうど入れ替わりだったのが10分程度??/pi
辛い!旨い!深い! べんてん@高田馬場 辛つけ【Jaxのらーめん日記】at 2007年03月14日 09:39