2006年04月17日

骨豚亭 [@東京・小作] 【139軒目(2)/631杯目】

bcfcc4ab.JPG
さて、今日はお目当ての店に振られたので、ちょっと迷ってすげー久しぶりの骨豚亭へ。

小作の駅から歩いて10分弱といったところ。
駅と店舗の間にコインパーキングがあります。

店内はカウンターのみで12席。
日曜日の20:15頃の到着で、先客は4名。

メニューは骨豚亭という黒マー油にジュレの名物メニューに、骨豚亭醤油、正油とんこつ、味噌とんこつ、各つけ麺に胡麻つけ麺に限定メニューなどなど。

前回はラーメン系だったので、今回は骨豚亭つけ麺にチャーシューで。
ラーメンは替え玉でいいけど、つけ麺は大盛ないのかなぁ…

さて、つけ麺。
これはユカイ!
マー油の効いた豚骨のつけ麺は初めてなので、すげー新鮮!

骨豚亭(2):麺骨豚亭(2):麺など
骨豚亭(2):ツケダレ骨豚亭(2):割スープ
縮れの強い中太麺は堅めの茹で上がりで、最近のつけ麺と比較すると細めに見えますが、なかなかにンマい麺です。
縮れのせいでしょうか、ツケダレとの絡みもバッチリです。

しかし、細かいことを言うと、ツケダレの温度管理の面や、やや水切りの甘さがあることが気になりましたし、ちょっと古いタイプのつけ麺だなぁ…という印象も。

麺、ツケダレと同時に提供された割スープは濃厚な豚骨スープ。
ンマいンマいとゴクゴク行っちゃいましたが、チャーシュー増やしていたこともあり、後からちょっとくどかったなぁ…と反省。

なかなかンマく、かつ新鮮なおどろきがあるつけ麺でしたが、マー油豚骨という要素を抜いて考えると今となってはちょっとイマイチなつけ麺なんで、次回は素直にラーメン系か限定系の変わりつけ麺にしてみたいと思います。


骨豚亭(2):外観骨豚亭(2):自販機
骨豚亭
【東京都青梅市新町3-16-15】
11:30〜21:00 土・日曜11:00〜23:00/木曜休
骨豚亭つけ麺 ¥700
チャーシュー ¥200
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.46.36.65&lon=%2b139.18.22.99&fm=0
骨豚亭


■これまでの訪問記録
【139軒目】骨豚亭 [@東京・小作] 156杯目


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 09:28│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

大盛りも可能だと思いますよ。つけ麺でも替え玉できますから。
Posted by 天邪鬼 at 2006年04月17日 21:24
> 天邪鬼さん
情報ありがとうございます。
でも、なんか、つけ麺で替え玉ってピンと来ないんですよねー(笑)
Posted by 小○さん at 2006年04月19日 18:22
昨日の夜9時ごろ行ったら何故か閉まっていました。
やっぱりGW期間中は営業時間変わるのかなぁ?

小○さんのブログを見て、家からも近いのでいつか行こうとチェックしていたのに残念です(TT)

また近々リベンジしてこようと思います!!
Posted by DAMORI at 2006年05月08日 20:34
>DAMORIさん
はいー、期間限定メニューなんかもありますんで、ぜひぜひ行ってみてくださーい。
なかなかに美味しいと思いますよー。
Posted by 小○さん at 2006年05月12日 09:21
初めまして。
色々参考にさせていただいてます!

多摩に住んでいるので とても身近な情報で嬉しいです。

今日は 自分のお勧めの店、紹介します。

小作の 麺楽 です。

つけ麺では 自分はここが ダントツ一位ですね!

場所は 連れて行ってもらっているので こことは言えないのが 申し訳ないですが。

ぜひ 食べに行ってみてください!
Posted by ふるふる at 2006年07月20日 17:28
>ふるふるさん
ありがとうございます!!
今後もよろしくどうぞー。

麺楽ってなんか聞いたことがありますねー。
こんど探して行って見ます。
Posted by 小○さん at 2006年07月21日 13:26