2006年05月10日

鏡花 [@東京・立川] 【094軒目(9)/651杯目】

eb9da2e9.JPG
さて今日は今月の夢を楽しむべく、立川の鏡花へ。
5月の夢は「煮干し中華そば パート3 潮干狩り編」だそうです。

ところで、鏡花に結構な回数来ていますが、オーナーがいるのを初めて見ました。
谷保のにんにくやで慣れているとはいえ(笑)、厨房でオーナーにタバコ吸われるとドン引きですわ。
せめて、裏で吸うとか出来ないですかね。
それに、おいおい手ちゃんと洗ったか!?と気になるし。
ちなみに洗ってないかのように見えました。洗っていたとしてもそういう不信感を客に植え付けた時点で失格でしょう?

小○さん的には喫煙それ自体よりも厨房で吸っていること自体が気になるんですよね。
学生自体にバイトしていた飲食系のお店でも休憩時間に休憩スペースでの喫煙を指導してました。
もちろん手を洗って戻らないとダメですし、当たり前ですけど、現金や自分のメガネなんかを触ったあとはアルコールスプレーで消毒であります。
タバコも同じでしょう?
もう10年以上前の話でそれですから、今のご時世どうかな、と。
そんな調子の鏡花は店内は禁煙でーすとか言って、客に禁煙押し付けてないですよね、まさか(笑)

てな感じでいつも以上に腹が立つ、瀬戸日本館のプレショーのような環境音もダイナシですよ。

さて、ラーメン。
煮干中華そばは、パート3だそうですが、これまで食べたことがないです。

えーと、そんな事もあり、かなり強烈煮干を期待して行ってしまったので、ちょっとガッカリ感がありましたが、これ、なかなかにンマイですね。
あと、見た目にキレイ。
ちょっと鼻につく演出ではありますが、塩漬けの桜でしょうか、それにアスパラとなかなかに鮮やか。

麺はストレート麺でシコシコとした歯触りがなかなかに楽しく、美味しく頂けます。
もう少しスープが濃い味だとバランスするのかなぁ。

で、そのスープですが、「ふにょき(・∀・)!!」こと、幡ヶ谷の不如帰(ほととぎす)をなんとなく思い出してしまうくらい貝の旨味が全面に出てきています。
そう、だから煮干どこだよ、と(笑)
もちろん、冷静になってみるとかなり強めの煮干を感じるわけですが、ごめんなさい、強力煮干を期待していったので、なんか肩透かしな感じでした。
浅蜊ダシの潮干狩りラーメンみたいな名前の方が適切でしょう。

チャーシューもそれなりに美味しく、桜の塩漬けは味の大勢に影響なく、ワカメがちょっとレトロなラーメン感を漂わせ、貝は潮干狩りだよねぇーっていう感じで、おそらく小鍋でスープを毎回炊くときにダシを出しているのであまり食すもんじゃないんだろうけど、しっかり頂いて、ンマインマイなんですが、アスパラはなんなんでしょうね。あれ必要!?
妙にスジっぽいのに当たったせいか、どうにも意味不明でした。

ノロウィルスにやられて以来、敬遠していた貝類を久しぶりに食べたんですが、殻が開ききっていないものがあったのはちょっとイヤかなぁ。←トラウマ化(^^ゞ
なんにせよ、なかなかンマイですね。
もう一回くらい食べてもいいかなぁ、とも思いますが、天然素材が云々で無化調で…みたいな謳い文句が空しく感じられる出来事があったので、また来月くらいまでは行かないと思います(笑)


鏡花(9):麺の持ち上げ鏡花(9):具のアップ
鏡花(9):夢説明鏡花(9):外観
鏡花
【東京都立川市柴崎町2-12-20】
11:00〜16:00、17:00〜22:30(日曜〜22:00)/無休
夢 (煮干し中華そば パート3 潮干狩り編) ¥750
地図はこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.41.46.28&lon=%2b139.24.37.21&fm=0
鏡花


■これまでの訪問記録
鏡花 [@東京・立川] 【094軒目(8)/622杯目】
【094軒目(7)】鏡花 [@東京・立川] 597杯目
【094軒目(6)】鏡花 [@東京・立川] 492杯目
【094軒目(5)】鏡花 [@東京・立川] 465杯目
【094軒目(4)】鏡花 [@東京・立川] 340杯目
【094軒目(3)】鏡花 [@東京・立川] >296杯目
【094軒目(2)】鏡花 [@東京・立川] 247杯目
【094軒目】鏡花


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:59│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
休日を利用して、一人でちょと遠出。 立川までやってきて、久しぶりに「鏡花」に行ってきた。 薄暗くてちょと上品な雰囲気の独特な店内は相変わらず。 店内に入るとすぐに香るスープの匂いが、食欲をそそるだー。 今日は二時近くに行ったんだけど、ほぼ満席。 昼飯時...
鏡花@立川【小麦色の風に吹かれて ラーメンを食べよう】at 2007年03月30日 11:00

この記事へのコメント

厨房で喫煙は…
有名店でしかも無化調謳っているだけに、目を疑っちゃうような光景ですね。化調云々の前に…(・_・;)
実際自分で見てないので、何とも言えないですが、事実ならかなりショックです。最近好きになりかけていたお店だったんで。
Posted by ZATSU at 2006年05月11日 02:16
こんにちは!初めまして。とんこつラーメン探してたら、こちらに辿り着きました。

愛知県内でコッテリとんこつ(家系)ラーメンを探してるのですが、愛知は家系コッテリのものは少ないんでしょうか?なかなか好みのお店が見つからないです(≧д≦)ラーメン横綱、写真はコッテリっぽいですが、どうなんでしょうか?今度行ってみようかな。

あちこち食べに行かれているようなので、コッテリとんこつの美味しかったお店、残していきますねー。お好みですかね・・・・

千葉市(殿台だったかな?)”千葉家”という所、
山梨県甲府市の”都古一”の極みラーメン(←九条ネギが売りです)、

今まで何箇所も好みの味を捜し求めて食べに行ってますが、
上の2店舗は、住まいを離れた今でも、
ど〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜しても食べたい味です♪お立ち寄りの際は、是非行ってみて下さい!!
Posted by とんこっつ at 2006年05月11日 11:45
>ZATSUさん
ね。
私もちょっとショックだったんですけどね。
まー、オーナーではなく、あの店長さんが頑張っているならそれはそれでいいと思います。
はい。
Posted by 小○さん at 2006年05月12日 09:12
>とんこっつさん
情報ありがとうございます。
横綱はジャンクな魅力で美味しい店ですので、普通に美味しいのを期待されるとどうでしょう(笑)!?
愛知で紹介しているお店ですと、しげ家さんなんか家系ですね。
本郷亭さんも人気のようですけど・・・うーん。
愛知はまだまだ開拓途中な感じです。
Posted by 小○さん at 2006年05月12日 09:15
『財界展望』が水道水の中にはノロウイルスがいることを、連載してたけど
やっぱ、本当のようだ。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0605/index.html

3月3日 にNHKが午後7時のニュースで「全国で初めて東京都が水道水のノロウイルス調査を行うことを報道。

翌日、朝日新聞も下記のように報道した。
水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から
2006年03月04日10時07分
 冬の「おなかのかぜ」の主犯格とされるノロウイルス。水道水に含まれていないかの実態調査に東京都水道局が来年度から乗り出す。ウイルス対象の上水道の調査は、全国的にも珍しい。
 大腸菌や重金属の監視をしている水質センター(東京都文京区)が、川から取った水や、浄水場での各処理段階での水について、ウイルスの有無や濃度を調べる。検査技術習得などを経て、年内には数カ所の浄水場で検査を始める予定だ。

Posted by あや at 2006年05月14日 12:19
>あやさん
おそろしいですね
Posted by 小○さん at 2006年05月17日 16:13