2006年05月31日

牛すじつけ麺 竜馬 [@東京・八王子] 【413軒目(2)/670杯目】

竜馬(2):牛すじチャーシューつけ麺(小写真)

さて今回は「開店直後に行ったけどご無沙汰」シリーズ(笑)で、牛すじつけ麺「竜馬」さんへやって来ました。

甲州街道沿いにあり、八王子名所の一つ(?)荒井呉服店とコインパーキングを挟んだ隣にあります。
駅から徒歩は辛いですが、バス停は八日町1丁目で八王子駅から100円均一区間内です。

カウンターは9席、テーブルは4人掛け4席と、2人掛け2席。
火曜日の16:00頃の到着で先客はナシ。

前回の印象があんまり良くなかったので正直重い気持ちで入店。
前回と同じく「牛すじチャーシューつけ麺」をチョイス。
メニューには無いけど、大盛はあるらしいので、大盛を注文。
前回は100円増しと聞いた気がするけど、50円増し。

トイレに行きがてら、なんとなし厨房を覗くと、前回「うわぁ、それはちょっと…」と思った部分が改善されていて一安心。
メニューも整理された感じがあり、だいぶ落ち着いてきたようです。

竜馬(2):麺竜馬(2):ツケダレ
竜馬(2):牛すじ竜馬(2):スープ割


さて、つけ麺。
前回は茹でたてだったけど、茹で置きもあるのを見ていましたが、今回はとりあえず茹で立てで。
麺の茹で具合はちょっと記憶が曖昧ではあるのですが、格段に良くなっています。

ツケダレはやっぱり薄め。
でも、前回は信じられない薄さだったわけですが、今回はまぁまぁ薄味かな、といったところ。
名物の牛すじは柔らかく、これはほんとンマイや。

麺とのバランスはやっぱりまだ麺にツケダレが負けている。

ただ、ツケダレ単体で味わったり、それこそ牛すじスープとして頂くなら、絶妙といえましょう。
いっそ、細麺にしてみては?とすら思います。

結局スルスルと頂いたところでスープ割が到着。
頼まなくてもお客ごとの頃合いを見計らっての気遣いはいいですね。
前回同様、別に割らなくても…と思いましたが、〆としては温かくなったツケダレを頂くのは悪くないです。

総じて、前回の印象よりはグッと良くなった感じがするのはやっぱり開店直後に比べると制作側もだいぶ慣れてきたってこともあるんでしょう。
開店直後に行った店は落ち着いた頃にまた訪問するべき…ということを再認識しました。

ただ、これはほんと言いがかりに近いんですが、なんとなく重苦しい雰囲気だったのがちょっと気になりました。
もっと流行っていいお店だとは思うんですけども、時間帯が悪かったのかなぁ。


竜馬(2):外観竜馬(2):外の黒板
竜馬(2):メニュー

牛すじつけ麺 竜馬
【東京都八王子市八日町9-9】
11:00〜20:00/不定休
牛すじチャーシューつけ麺 ¥700-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.25.10&lon=+139.20.04.97&fm=0
竜馬


■これまでの訪問記録
牛すじつけ麺 竜馬 [@東京・八王子] 【413軒目/597杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:24│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…