2006年06月02日

ラーメン二郎 府中店 [@東京・府中] 【099軒目(18)/672杯目】

二郎(18):ブタ・玉子入りザルラーメン(小写真)

さて、今日は前回「ざるラーメン」が気になっていた「ラーメン二郎府中店」へ。

ザルラーメン頼むぞー、勇気を出して「ザルラーメンは豚増し出来ますか?」と聞くぞー、と思ったら、ブタ・玉子入りザルラーメンというのが出来てました。
というわけで、ブタ・玉子入りザルラーメンで。

木曜日の20:00頃の到着で、ちょうど待ち無しといった感じ。
ここからもう空いてくるのかな、と思ったら、それでも5割強のお客さんが入っているって感じでしょうか?
府中駅から徒歩だとちょっと遠いです。
車ですと、店の前の道は東側からの一方通行ですが、道沿いに駐車場があります。
夜なら目立つかな?と思ったら、まんまと飲み屋の看板に追いやられ、府中駅方面からですと真横を見て歩かない限り、お店の存在には気付けないようになっています。

すごく愛想のいい店主さんに女性店員2名で、二郎とは思えない(失礼)

二郎(18):麺二郎(18):豚
二郎(18):玉子など二郎(18):玉子割った図
二郎(18):ツケダレ最初二郎(18):スープ割
下左:ツケダレ最初の状態 下右:スープ割。玉子が溶けた分濁っている。


さて、ザルラーメン。
ちょっと迷ってニンニクヤサイで。

意外と小さめの器にツケダレが入ってやってきました。
この器、なんとなく、ポクポクポクチンを思い出します。
ツケダレはすげー酸っぱい。
んー、あんまり好みじゃないですね。

んで、ツケダレ側に角切り豚、そして麺側にも3枚の豚。
あと温泉卵と海苔が。

この豚が冷たかったらヤだな、と確認の意味で早速ツケダレにつけてちょっと食べてみたら…このブタすげーンマイ!!!
柔らかいし、脂強過ぎないし。
あまりの美味しさに麺も食べずに、立て続けに2枚食べたところで我に返り、このまま食べ続けると後半華がないぞよ…と思い、ようやく思いとどまります。

んで、二郎にしては細い麺ですが、ザルラーメンにすると、これがなかなかに適度な堅さがあって美味しい麺という印象に変わります。
ヤサイはちょっとモヤシが多め。
これ、自分の食べ方のミスですが、予想外に麺が早くなくなり、後半モヤシばっかりで辛かったです(笑)

んで、ツケダレなんですが、最後にスープ割り。
温泉卵のせいか若干白く濁ったスープになって、なんか二郎っぽくない。
でも、割ってみると酸っぱさもそんなに目立たずいい感じですね。

うん、府中二郎のザルラーメンはなかなかにいいですね。
今度は卓上のカレーパウダーを追加して食べてみようかな。
あれ、カレーせんべいの匂いがして実に美味しそうでした。


二郎(18):外観二郎(18):カウンター上のカレー
右はカウンター上のカレー

ラーメン二郎 府中店
【東京都府中市宮西町1-15-5】
11:30〜14:30 17:30〜21:30/日曜休
ブタ・玉子入りザルラーメン ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.40.08.01&lon=%2b139.28.49.70&fm=0
ラーメン二郎 府中店


■これまでの訪問記録
ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 【099軒目(17)/662杯目】
ラーメン二郎 府中店 [@東京・府中] 【099軒目(16)/655杯目】
ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 【099軒目(15)/618杯目】
ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 【099軒目(14)/587杯目】
ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 【099軒目(13)/551杯目】
【099軒目(12)】ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店 [@東京・八王子] 508杯目
【099軒目(11)】ラーメン二郎 仙川店 [@東京・仙川] 466杯目
【099軒目(10)】ラーメン二郎 横浜関内店[@神奈川・関内] 396杯目
【099軒目(9)】ラーメン二郎 府中店 [@東京・府中] 382杯目
【099軒目(8)】ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 304杯目
【099軒目(7)】ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 242杯目
【099軒目(6)】ラーメン二郎 仙川店 [@東京・仙川] 232杯目
【099軒目(5)】ラーメン二郎 野猿街道店 [@東京・八王子] 225杯目
【099軒目(4)】ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 183杯目
【099軒目(3)】ラーメン二郎 八王子野猿街道店 [@東京・八王子] 146杯目
ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店 [@東京・八王子] 【099軒目(2)/124杯目】
【099軒目】ラーメン二郎 三田本店 [@東京・三田]
幻の9X軒目 ラーメン二郎仙川店、合掌。


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 20:13│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
「ざるラーメン」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ読み比べしてみてください。 =2006年6月10日収集分= *北の暮らし:...
ざるラーメン【ブログで情報収集!Blog-Headline/food】at 2006年06月10日 22:05
2008/05/05 ランチタイム 勢いがつくとは、こういうことです。 3日連続二郎で、今日は府中に。 12時過ぎに着くと、35人くらい並んでるヮ..
ラーメン二郎 府中店【ラーメン東京編 by 二宮二郎】at 2008年05月05日 15:40