2006年06月11日

白龍軒 [@福岡・羽犬塚]【455軒目/681杯目】

cfb8d84e.JPG
さて、今日は羽犬塚の白龍軒に来てみました。
筑後の老舗ラーメン店だそうです。

お店はJR羽犬塚駅からほど近く、店舗の前に数台の駐車場があります。
店内は、カウンター8席にテーブル3席。
BGVはテレビです。
土曜日の13:10頃の到着で先客は3組ほど。

メニューはラーメンに特製ラーメン、そして餃子ラーメン。
餃子ラーメンは焼き餃子がラーメンの上に載っているという…
ひとまずフラッグシップと思しき、特製ラーメンをチョイス。

白龍軒:麺白龍軒:チャーシュー
さて、ラーメン。
表面に薄めのチャーシューがみっちり載っています。
このチャーシュー、パサパサかと思いきや、案外しっとりしていてンマイですね。

店内入った時から気になっていたのですが、ちょっと豚骨臭いです。
スープもちょっと臭いかなぁ。
そのせいかどうかわかんないですが、最初から紅生姜が入っています。
これは好みが分かれそう。

その割に茶色がかったスープは若干透明感があって、このへんにしては珍しいのではないでしょうか?
表面にはやや多めに油が貼っています。

麺は中細のストレート麺。
他のお店に比べてもちょっと太めなんじゃないでしょうか?
茹で加減もやや柔らかめでしょうか。
スープとのバランスでいうと、もうちょっと麺が細い方かスープがこってりしているといいかなぁ。

そういえば、こういうスライスの茹で卵が載っているラーメンって今や貴重品じゃないでしょうか?
駅から近い事もあり、地元に密着したラーメン屋さんという感じでした。


白龍軒:メニュー白龍軒:メニュー2
白龍軒:外観
白龍軒
【福岡県筑後市羽犬塚山ノ井189-2】
11:00〜24:00/不定休
特製中華そば ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b33.12.35.26&lon=%2b130.29.58.31&fm=0
白龍軒


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:08│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

う〜ん、こりゃ旨そうだ◎

確かにスライス茹で卵が乗ってる店は少ないですね。この辺でスグ思い浮かぶのは「江川亭」くらいです◎

半熟が嫌いな私としてはこのタイプのお店は嬉しい限り◎

やっぱ九州は最高だなぁ〜♪
Posted by DAMORI at 2006年06月12日 23:49
おー、半熟キライですかー。
それじゃあ、最近のラーメン屋は辛いですよね(笑)

おおせの通り、ラーメンに関しては九州はスゴイですね。
なにかと圧倒されますです、はい。
Posted by 小○さん at 2006年06月15日 14:49
久留米ラーメンとは一味違う、独特の特徴ある、少し塩分多目のスープ。
ひろせ食堂や沖食堂、丸幸や丸星、大砲や満州一などと比べると、少し濃い味。
私、広島から駆けつけます。大阪や東京では、トンコツといえば油ギトギト・コッテリという店が多いです。全てまずい!!!
やっぱりトンコツは九州。それも久留米がいいですな。安い、美味い、はずれが少ない!
そんな中でもこの白龍軒は、腰のあるトンコツスープが持ち味。
九州トンコツの代表と言ってもいいでしょう。
Posted by ライオン丸 at 2008年06月30日 00:35
>>ライオン丸さん
どうもですっ。
おおー、そうだったんですかー!!!
ここは、確か、地元の人に勧められて行ったんですよー。
あとは、いつか沖食堂に行かないと!!!
Posted by 小○さん at 2008年06月30日 15:00