2006年07月02日

むろや [@東京・新宿区・四谷4丁目] 【417軒目(2)/698杯目】

cc17c899.JPG
さて、今回は限定のカレーつけ麺が気になって、新宿の「むろや」さんに来てみました。

こちらのお店は浅草開化楼の麺を使ったンマーイつけ麺でお馴染!?。
最寄り駅は新宿御苑、店の前の道にはパーキングメーターがあります。
カウンター14席ほど。
土曜日の18:10頃の到着で先客4名。

限定のカレーつけめんは、つけめん大盛の食券を買って注文します。
注文時に並か中盛か選べるので中盛をチョイス。

さて、カレーつけめん。
まずは、香りがいいですね。
見た目にも鮮やかでなかなかいいです。
意外にもサラサラとしたツケダレはその名の通りカレー味なんですが、魚介系のベースも効いています。
なのにおそばやさんのカレー味になっていないのがスゴイ。

むろや(2):麺むろや(2):ツケダレ
むろや(2):具むろや(2):スープ割
タマネギが甘くておいしい。
3種類ほど入っている肉は牛と思われますが、これが堅いのなんの。
スライスのものもブロックのものも堅い。
ちょっと、あんまりといえばあんまりな感じで、ここは大マイナスポイントかな。

太めの麺はやや堅めでなかなかにンマイですが、うーん、ノーマルの方があうのかも知れませんね。
若干、麺の方が強く感じてしました。

でも、まぁ、ンマインマイとスルスル頂き、そして、スープ割り。
グッと魚介系が前に出てきて、これがすげーンマイの。
これで、ラーメンにしてもいいかもしれない。
単体で充分美味しい。

総合的に見ても、なかなか美味しかったものの今週でもう終了ということで、残念。
池谷のカレーつけそばをちょっと思い出したりしつつ(全然違うけど)、カレー系来てるのかもねーと帰路につきました。


むろや(2):外観むろや(2):メニュー
むろや
【東京都新宿区四谷4-25-10】
11:15〜15:00、17:00〜21:00 (スープ切れ終了) /無休
カレーつけめん 中盛 ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.41.20.70&lon=%2b139.42.55.61&fm=0
むろや


■これまでの訪問記録
むろや [@東京・新宿区・四谷4丁目] 【417軒目/603杯目】



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:24│Comments(4)TrackBack(4)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
訪問日時:2006/6/27 11:45   昨日のリベンジ。 同じように入店して、同じようにチケットを購入。 同じように「カレーでお願いします・・・」。 「はい!わかりました。中盛りでいいですか?」との反応♪ よかった~    席につくとまたまた殺気を....
【128】むろや@四谷【ぼぶのラーメン紀行】at 2006年07月03日 10:53
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/8/30 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:00
ラーメン むろや?【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2006年09月01日 14:43
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/9/14 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:00
ラーメン むろや?【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2006年09月16日 12:14
店名:ラーメン むろや? 日時:2006/10/30 住所:東京都新宿区四谷4-25-10 ダイアパレス御苑前1F 電話:03-3351-2439 アクセス:四谷四丁目交差点を靖国通り方面へ。外苑西通り沿い。 営業時間:(平日)11:15〜15:00/17:0
ラーメン むろや?【彩のラーメン一期一会☆彡】at 2006年10月31日 19:34

この記事へのコメント

あら〜牛のチャーシューはまだ硬かったですか(*_*)
てか柔らかい時もあるらしいのですがアチキも硬いのにしか当たってませんね(T_T)
麺は多分前よりは柔いのですが一般的には硬すぎですかね?(笑)
カレーラーメンはアチキもありだと思います。
Posted by 135 at 2006年07月03日 01:29
こんにちは。

私も大いに気に入りました。
私の時は牛チャーシューは柔らかくておいしかったです。変ですねえ。。
レギュラーメニューに昇格してほしいものです。

>でも、まぁ、ンマインマイとスルスル頂き、そして、スープ割り。
>グッと魚介系が前に出てきて、これがすげーンマイの。
>これで、ラーメンにしてもいいかもしれない。

激しく同意。。
Posted by ぼぶ at 2006年07月03日 10:50
>135さん
ありゃりゃ、堅いですよねー。
麺の堅いのは好きだからいいんですけど(笑)
Posted by 小○さん at 2006年07月03日 18:59
>ぼぶさん
おお、柔らかい説が(笑)
牛肉は難しいのかもしれないですねー。
柔らかい時にあたりたかったなー。

そして、ラーメン待望論に135さん共々ご賛同頂きありがとうございます(?)
Posted by 小○さん at 2006年07月03日 19:01