2006年07月05日

にんにくや 小平店 [@東京・小平] 【001軒目(21)/701杯目】

1cc8058a.JPG
すげー久しぶりに小平のにんにくやへ。
気が付いたら11ヶ月ぶりの訪問に。

近隣に駐車場は無く、最寄り駅は一橋学園かな。

店内はカウンターのみで10席。
火曜日の23:20頃の到着で4人待ち。
意外にもチャーシューは切れてませんでした。
お、これなら、小平にんにくやにももうちょっと来れるなぁ。

元是政の助手さんが店主を務めるこちらのお店は店主さんの人柄も特徴のひとつ。
着実に地元に根付き、お客さんも増えているようでなにより。
すげー久しぶりなのにしっかり覚えていてくれて嬉しかったですねー。

さて、ラーメン。
小平店は味卵が小皿に載って別で先に来ますので、スープを冷やしてしまうので、載せるタイミングに迷うんですが…
すげー熱い。
そうでした、にんにくやといえば、どこもラーメン熱めだったのを思い出しました。
なので、替え玉後でもいいやー、と方針転換。

元是政のご主人は今谷保のご主人なんですが、ちょっと前の印象だと、谷保より小平の方があっさり…という印象だったんですが、いつの間にか、客層に合わせてか小平の方が脂大目な感じに変わってますね。
味もはっきりしている印象で、全体的に若者向けなのかな、という感じを受けました。

また、チャーシューがちょっと落ちるのも小平の印象だったんですが、今日のチャーシューはバッチリ。
未だに、にんにくや系のチャーシューがベストチャーシューですねぇ。

替え玉後は胡麻なども投入して、ンマインマイと頂きます。
替え玉の方が堅めなのは、にんにくや系共通の謎。

最終的に投じたニンニクは3個。
やっぱりにんにくやは生にんにくクラッシュしないとね。

また寿司海苔も口中で貼り付くことなく、かといってスープに溶け過ぎて濁すことなくいい感じ。
個人的にはちょっとネギが多すぎかなぁ、とも思いますが…。
今度はそんなに間隔空けないで来たいですねー。


にんにくや 小平店
【東京都小平市学園東町436-1】
9:00〜27:00/日祝日休
のり味噌チャーシュー麺 ¥1100-
味卵 ¥100-
替玉 ¥100-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.43.24.86&lon=+139.29.27.90&fm=0



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:15│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

はじめまして小〇さん。
にんにくや、是政に親父さんがいた頃にさんざん通いました。
親父サンが谷保に行ってから未食なのですが、あのチャーシュー久しぶりに食べたくなっちゃいましたよ。
硬めの細麺は必ず替え玉しました。
でも自分はにんにくクラッシュは一つで良いです^_^;
三つは次の日すごい事になりませんか??
Posted by DJタコ at 2006年07月07日 11:14
>DJタコさん
どうもー。
谷保は相変わらずな感じですよー。
チャーシュー切れがまずないので、ぜひ、がっつり行ってみてくださーい。
スープを完飲するときはにんにく控えめなんですけど…ってイヤな客ですよね(笑)
Posted by 小○さん at 2006年07月08日 09:57