2006年07月20日

フジヤマ製麺 [@東京・中目黒] 【468軒目/709杯目】

5eb7d57b.JPG
さて、今回は中目黒にあります「フジヤマ製麺」に来てみました。

東急東横線の中目黒駅の北側、線路沿いの商店街にあります。
駅の真横で、駐車場は未確認ですが、きっとコインパーキングがありましょう。

店内はテーブル14卓くらいだったかな。
日曜日の20:40頃の到着で8割近くの入り。
自家製麺ということで入口脇に製麺機やら小麦粉の袋がありました。

メニューはつけ麺がメインであとはラーメン系。
ホッピーがあるのが嬉しいですね。
近くにあったら、ちょくちょく寄りたくなる雰囲気。

なんであれ、つけ麺がウリのようですから、マル得つけ麺を大盛で。
ちなみに特盛、ウマ盛と続きます。

さて、つけ麺。
まずは具だけ先に登場。
別盛の具は野菜は熱々だけどチャーシューが冷たいので、ビミョーかな。

ツケダレは、まず甘さが強いかなーと思うと、酸味もある感じ。
あとから、じわっと胡椒系の辛さがやってきます。
で、その全てを覆っているのは柚子風味。
池谷精肉店のゆずつけそばで懲りていた(笑)んで、ちょっと身構えてましたけど、じんわりとしたイイ感じの効き具合です。
それでも苦手な人向けか柚子無しのメニューもあり。

麺は中太。
モッチリ感のある麺ですが、もっと太い麺を想像してきたのでちょっと拍子抜け。
でも、それはきっと最近の「太麺インフレ化」のせい。
蓮爾や池谷あたりの麺を太麺とすればこの麺は太麺じゃないもの(笑)
とは言え、モチモチした麺でなかなかンマイですねー。

野菜が来るとボリュウムが出て嬉しいんですけど、ちょっとツケダレが薄まっていく弊害の方が強いかもしれない。
チャーシューが冷たい事を考えるとあまり嬉々としてトッピング多めのメニューを頼むのはここの場合ダメかもね。

最後にスープ割。
そば湯を入れるような容器に入ってやってきました。
うーん、すげーンマイわけではないけど、結構飲んじゃうかなぁ。

しかし、気になったのは、ダンドリの悪いこと!
斜め向かいのカップルはあつもりと冷しを間違えられて、作り直ししてたり、うちの席にもお冷が二度来たり。
あと、スープ割も明らかに忘れられていたし。

それと、レジが奥の方で目立たず、システムがわかりにくいです。
とりあえず席に座って注文し、食べ終わったら伝票持ってレジに行くシステムですけど。
店員さんが多めでファミレスで使うようなハンディの注文入力機みたいなの使っている割りにはちょっとお粗末かなぁ。
独立したてのお店ならともかく、頑徹さんのセカンドブランドのわけですから、もっと頑張って頂きたいですね。


フジヤマ製麺
【東京都目黒区上目黒3-3-9】
11:00〜25:20/無休
マル得つけめん ¥900-
大盛 ¥50-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.38.27.12&lon=%2b139.42.05.76&fm=0



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:23│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…