2006年08月06日

稲荷 [@東京・経堂] 【473軒目/720杯目】

988c58cb.jpg
さて、今日は激戦区…というか妙にレベルの高い店の揃った経堂の「稲荷」へやって来ました。

経堂駅から歩いて数分で車はおろかバイクや自転車も無理目なロケーション。
っていうか、バイク自転車での来店は避けて欲しい旨の記載アリ。

日曜日の12:45頃の到着で、店外に3人待ち。
店内はカウンター4席にテーブル席2卓計5席。
そのうちの1席は1人用で金魚と向き合って食べる事になります。

メニューはつけめんにしょうゆらあめん、しおらあめん、ごまみそ辛らあめんにチャーシューめん、あと味付地玉子。

とりあえず、つけめんをチョイス。

稲荷:麺稲荷:肉
稲荷:ツケダレ稲荷:ビール
チャーシューは炙りチャーシューで期待しちゃいますが、ツケダレ内に細切れで入っている分にはどうでもいいかなぁ(笑)
ゴリっと「チャーシューつけめん」が食べたくなる感じ。
メニューにあればいいのに…頼めばやってくれるのかなぁ。

自家製の麺はモチモチツルツルの波打つ太麺。
ただ個人的にはちょっと柔らかめかな、と。
とはいえ、普通にンマイ麺ですね〜。
なるほど人気も頷けますし、レベルが高いですね〜。
ちょっと水切りが甘いかなぁ。

んで、ツケダレですが、僅かな辛味はあるものの、酸味や甘味が突出せず悪くない感じ。
ただつけめんとして見るとどうだろう?
今ひとつ麺とツケダレのバランスが悪い気がする。
そもそも強めの麺だしね。

しょっぱさなんかは充分なんだけど、強めの麺には下品なくらいのツケダレの方がいいのかも知れない。
麺とともに食べた時は物足りなかったツケダレがスープ割りした途端に魚介系の旨味がグッと前に出てすげーンマかったもの。

しかし、店内も結構、暑いんだけど、だとすると厨房はもっと暑くてタイヘンだろうと思うので、頑張って頂きたいし、強力なエアコンも買って頂きたい。
つーか、今ひとつ店主の接客が良くないのはやっぱり暑さのせいだろうか(笑)


稲荷:外観稲荷:メニュー
稲荷
【東京都世田谷区経堂3-38-7】
11:30〜20:00(麺切れ終了、15:00頃?)/月・火曜休
つけめん ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.38.52.47&lon=%2b139.38.10.11&fm=0
稲荷



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:18│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

おじゃまします
お初です。カテゴリからおじゃましました。おいしいラーメン食べたくなっちゃいますねぇ(*´ー`*)
Posted by うさぎ at 2006年08月06日 21:29
ご訪問、ありがとうございまーす。
ぜひぜひ、ラーメン食べまくってください。
Posted by 小○さん at 2006年08月17日 07:13
小○さんこんにちは!
よく拝見させて頂いております。東京ウォーカーも見ましたよ!
「稲荷」やっとこ訪問しました。旨〜い。
Posted by noodle_life at 2007年02月01日 12:16
>>noodle_lifeさん
あー、ありがとうございますっm(_ _)m
しかもウォーカーまで見ていただいて。
稲荷もそういえば、ご無沙汰してますねー。
また行かないと。
でも混んでるんだろうなぁ(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年02月02日 14:07