2006年08月12日

らあめん 龍王 [@島根・出雲] 【475軒目/724杯目】

9a991185.JPG
続いて小○さん初島根は出雲市駅から少し離れたところにある「らあめん龍王」に来てみました。

店内はカウンター8席にテーブル2卓。
一応、分煙化されてます。
また駐車場も用意されています。

自家製麺のお店で、製麺機が店内に置いてあり、麺帯を置いて展示しているみたい。

メニューは醤油、塩、味噌にタンタン麺に冷麺など。
ライスとポテトサラダが付く定食にすることも可能。
名物らしき、炙り肉らあめんを醤油でチョイス。

らあめん 龍王:麺らあめん 龍王:肉
らあめん 龍王:焼きにんにくらあめん 龍王:卓上
さて、炙り肉らあめん。
肉は脂身が落とされていてあっさり系。
ほんの僅かなパサつきだけで、香りも良く、なかなかンマイです。

話題の麺はやや柔らかめ。
これ、スルスルと食べれてなかなかンマイねぇ。
自家製麺なのに細いなぁ…とか思ってしまうのは、きっと毒されているのだと(笑)

スープはオーソドックスな醤油味。
ある種、「どうでもいいラーメン」味なんだけど、すごく良く作られていると言えば良いか…
替え玉がある割にはちょっと弱い気もしますが、普通に食べる分にはバランスは悪くないです。

内装やメニューなどは関東地区の今どきのラーメン屋っぽく、店主さんもそれを狙っていると思うけど、地元の人に飲み屋としても使われているみたい。
メニューに無い刺身や煮物を頼んでいる常連さんらしき人も。
このあたりは地方都市の商店街ではない立地の店としては、理想は理想としつつも現実的には…というラインなんだろうと思います。

難しいよなぁ…。
ここから「ラーメンもそれなりにンマイ地方の常連さんが溜まっている飲み屋」になるのは簡単なんだと思うけど…


らあめん 龍王:外観らあめん 龍王:玄関
らあめん 龍王:製麺機らあめん 龍王:メニュー
らあめん 龍王
【島根県出雲市上塩冶町2773-8】
11:00〜20:30 日曜11:00〜14:30/水曜休
肉らあめん ¥640-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.21.17.41&lon=%2b132.45.59.12&fm=0
らあめん 龍王



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:51│Comments(1)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

出雲在住で龍王は何度か伺ったことがあります。
いやはや、お刺身や煮物が出るとは初耳です!
今度聞いてみよっかな?
Posted by ジョニー at 2011年09月18日 05:17