2006年08月14日

再来軒 [@宮崎・延岡] 【476軒目/725杯目】

b904add6.JPG
さて、今回は小○さん初宮崎県ということで、延岡の再来軒に来てみました。

延岡駅からはちょっと離れた旭化成の大煙突やその近くのジャスコのあたりの細い一方通行沿いにあり、駐車場が用意されています。

店内はカウンター14席、4人掛けテーブル4卓に小上がり1席。
日曜日の14:00頃の到着で先客は5組ほど。

店内がちょっと豚骨臭いあたりが九州っぽいです。
食券制で「とんこつらーめん大盛り」というボタンに並んで「とんこつらーめん3人前」「とんこつらーめん5人前」みたいなボタンもあって、すげーどんなのだ?とか思ったんですが、冷静に考えると丼が5人分出てくるだけでしょうね(笑)

メニューは、宮崎とんこつらーめんのトッピング違いくらい。
その他、ご飯に飲み物。
あと、持ち帰りのお土産麺があります。

というわけで、焼豚らーめんをチョイス。

再来軒:麺再来軒:チャーシュー
さて、ラーメン。
見た目や香りはちょっと久留米ラーメンっぽい感じがします。
ただ食べてみると最初からコショウが入っていて、ちょっと、おっ?と思います。
スープは案外あっさりですがやや塩気も強め。
たぶんこれがンマイ豚骨風味だと思います。

麺は中太のストレートであまり堅くない茹で具合。

チャーシューは薄切りのスライスタイプで、しっかりと味が付いていてンマイです。
これはなんか関西で見かけるパターンのチャーシューに近いかなぁ。
脂身も抑えてあり、こちらも量の割にはあっさりめ。

これが宮崎ラーメンというものかどうかはわかりませんが、なかなかに美味しく、かつ九州ラーメンと関西ラーメンのミックスみたいで面白くもありました。


再来軒:外観再来軒:自販機
再来軒:店内
再来軒
【宮崎県延岡市旭町1-3-12】
11:00〜22:30/水曜休
焼豚らーめん ¥800-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b32.34.20.57&lon=%2b131.40.21.22&fm=0
再来軒



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 07:09│Comments(8)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

実は私、延岡出身なんですよ^^。ここのラーメン屋はいったことあったかなぁ・・^^;。

今度行ったときは、桝元にいってみてください。かなり変わった辛いラーメン屋です。最近宮崎以外にもできたとか聞いたけど、違うかもw。

個人的にはNO.1のお店です!
Posted by しゅんすけ at 2006年08月22日 16:14
おっ、それは奇遇!?ですねー。
桝本ですねー。
それは全くノーチェックでした。
情報ありがとうございます!!!!
なかなか宮崎までは行けないんですが、機会があればぜひ。
Posted by 小○さん at 2006年08月22日 17:25
「ますもと」のもとは、本じゃなく、元ですよぉ。
調べたところ、やはり福岡にもあるようです。

ちなみにこのラーメン屋、全部でいくつあるか知りませんが、結構作りが雑なところが多く、店によって、日によって、味が少々異なります^^;。また、夜中しか開いてない店などもあります。

しかしなんといいますか、ラーメン激戦区以外の、例えば田舎のラーメン屋って、結構大雑把ですよね。それがいいといぅ人も中にはいるのでしょうけど。
Posted by しゅんすけ at 2006年08月26日 18:06
>>しゅんすけさん
おおっと、失礼いたしました(笑)
福岡にあるなら、若干行きやすいですねー。
波があるようなので、いいところにはまるといいんですけど…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年08月27日 23:46
とんこつがあまり得意でない私。でも再来軒はあっさりしてて◎チャーシューもこれでもっ!て位入っていて味もしっかりついており大満足☆とってもおいしくて癖になる味でした!スタッフさんがかっこよかった☆
Posted by ボーダーっ子 at 2006年09月22日 00:51
>>ボーダーっ子さん
チャーシュー、多いッすよねー。
今、写真見返してみたら、また食べたくなってきました(笑)
Posted by 小○さん at 2006年09月22日 02:24
いきつけのお店です♪
Posted by まよまよ at 2007年03月30日 03:20
>>まよまよさん
すみません、レスが遅くなりまして…m(_ _)m

おおー、そうですかー。
宮崎の情報は少ないですが、今ブームですから、東京でも話題になるかもしれませんねー。
Posted by 小○さん at 2007年04月12日 15:06