2006年08月23日

支那そば屋 わさらび [@静岡・伊豆稲取] 【483軒目/732杯目】

ca8653c9.jpg
さて、今回は伊豆稲取にあります「支那そば屋 わさらび」さんに来てみました。

店内はカウンターのみで、10席。
お店や周辺に駐車場はありませんが、伊豆急の伊豆稲取駅からはすぐに位置しています。

メニューは支那そば、味玉そば、ねぎそば、岩のりそば、特製わさらびそばが醤油と塩から選択可能で、うめしそそばは塩のみ。
その他つけそば、夏季限定の冷し中華、塩トマトそばや夕方からの鶏白湯そばがあります。
あと、ハーフカレーとのセットも。
あと、焼酎や地酒もいろいろと揃っていますので、きっと夜は居酒屋さん的に使われていることでしょう。

ちょっと迷いつつも店名がついているフラッグシップの「特製わさらびそば」を醤油でチョイス。

わさらび:麺わさらび:角煮
わさらび:味玉わさらび:チャーシュー
さて、ラーメン。
自家製の麺はやや堅めの茹で上がりですが、さほど太さは無いので芯があるとかそういった印象はありません。
もっちりとした歯触りがなかなかで風味良くとても美味しい麺です。

魚介系風味の強い所謂Wスープなスープは普通に飲めちゃうくらい美味しいですが、麺とのバランスはちょっと微妙かも。

熱川高原フレッシュポークを使った角煮とチャーシューが入っていますが、いずれもやや脂身が多めですが、なかなかンマイです。
角煮の方は甘めの味付けがされていて、単体のつまみとして頂く分にはOKですが、ラーメンのトッピングとして考えると、元のスープがあっさりと良く出来ているだけにちょっと違うかなぁという感じ。
とはいえ、味玉も含め各具材もとても丁寧に作られている印象を受けます。

伊豆半島の温泉街にある宴会が終わった後に2次会に繰り出して、さんざ飲んで歌った後による〆のどうでもいいラーメン屋って感じかと思ったら、全然違っていて、東京にポンっと持ってきても人気店になれそうなレベルのお店でびっくりしました。
ちょっと行きにくいですけどもね。
夕方からの鶏白湯のラーメンも気になりますし、塩も食べてみたいですし。


わさらび:外観わさらび:メニュー
わさらび:こだわり
支那そば屋 わさらび
静岡県賀茂郡東伊豆町稲取561-1沼津に移転しました
11:00〜14:00、17:00〜20:00 日曜11:00〜20:30/水曜休
※2006年9月から日曜休
特製わさらびそば 醤油 ¥900-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b34.46.13.69&lon=%2b139.02.29.26&fm=0
支那そば屋 わさらび




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:54│Comments(6)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
特製わさらびそば(醤油) 900円 和風魚介系 ウマイ度:★★★★★(純和風中華そば!) コッテリ:◎○○○○(鯖風味がアクセントの魚介豚骨鶏がら醤油スープ) 麺の旨さ:◆◆◆◆◇(喉越し鮮やかな自家製ストレー??.goo.nA
支那そば屋 わさらび【ラーメン食うぞ!−静岡東部版−】at 2006年08月28日 07:47
トンカチ頭のサメを見て大興奮の南伊豆のダイビングツアーの帰りにメンバー全員とこちらのお店へ 以前は白田の135沿いにお店があったけど、稲取に移転しトシモンさんからわざわざメールで場所をお教えいただいていたのでスムースに行く事が出来た 前のお店で塩&醤油....
わさらび@【両国のダイビングショップオーナーの日記】at 2006年09月01日 14:14
清水町(しみずちょう)は、北海道十勝支庁管内の上川郡にある町です。町名の由来は、アイヌ語「ペケレペツ」(明るい川)からきています。ベートーヴェンの交響曲第9番(第九)を全国町村で初めて合唱した事から「第九の町」として知られています。観光名所としては、日勝峠...
北海道清水町は日勝峠が近いところです【北海道、札幌からの旅情報】at 2007年06月20日 21:14

この記事へのコメント

小〇さん

良く伝わる味の表現は
さすがです。

店舗の場所や営業時間まで記載するところ等

色々 参考にも
なりました。

今後も
よろしくお願いします。
m(__)m
Posted by ハバタキ at 2006年08月23日 17:22
うはっ、そんな褒められても…(^^ゞ
こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 小○さん at 2006年08月23日 18:14
いつもお世話になっております。

「わさらび」へ行かれたんですネ。
先程「ラーメン食うゾ!」で見て知りました。

あのお店は白田に開店直後から通っていますが、
日進月歩というか、すご〜く進歩しているお店です。

店主の塙さんは研究熱心な方で、
年に何回かは食べ歩きで上京されるんですが、
その際は“アッシー”を努めさせて貰ってます。(笑)

今後とも宜しく…って私が言う言葉じゃないですが、
マア伊豆れにしても“ヨロシク”です。





Posted by トシモン at 2006年08月28日 17:01
>>トシモンさん
いつも楽しく読ませていただいておりまーす。
はいー、行って来ました「わさらび」
ちょうど、あっちの方に行っていたもので。
時々、トシモンさんのページに登場していたのも気になってました。
なかなか機会が無いですけど、また行きたいです。
Posted by 小○さん at 2006年08月29日 11:38
数日前より、麺の変化が!
小麦の香りがプーンと!
麺。パワーアップ。是非、前の麺と食べ比べてみて!
Posted by わさらび斜め前 at 2006年11月04日 10:33
>>わさらび斜め前さん
おおっ、情報ありがとうごさいますっ。
なかなか行けないところですが、また行ってみたいお店なので、今度行ってみますっ!!!
Posted by 小○さん at 2006年11月04日 23:25