2006年08月26日

池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(6)/734杯目】

cc689023.jpg
さて、今回は『「俺」の飯』さんで紹介されているのをメモでチェックして以来、すげー気になっていた「池谷精肉店」の「我流つけそば」を。

しかし、なんかあったの?ってくらい道が混んでました。
もう麺切れかもしれないと半泣きで20:10頃到着したら、まだ営業してる。やった!!
と思ったら、駐車場もすぐ近くのコインパーキングも満車で広場の脇のTimesまで行く羽目に…。

ただ20:20頃には麺切れ終了でしたので危ないところでした。
というわけで8月限定の「我流つけそば」を。
ノーマルでも麺の多め少なめが選択できるので、多めで、野菜付けていいですか?と問われるので野菜付きで。

池谷(6):麺池谷(6):麺とツケダレ
池谷(6):肉池谷(6):空き皿
さて、我流つけそば。
ツケダレは容器の上から激しく背脂を振りかけられています。
ちょっとキチャナイ感じもしますが、そこはそれ我流ですから、これでいいとするわけです。
一応、フォローしておくと普通のつけそばや牛スジカレーつけそばの容器はキレイなもんです。

つけ汁は、しょっぱンマ〜!
いつものベースのスープに強烈な醤油ダレ。
見た目ほどは脂が強くはなく、魚介系やニンニクの風味もそこはかとなくただよいますが、基本的には暴力的なツケダレと言えます。
「だがそれがいい」
これンマイわ〜、最近のヒットだわ〜。

これ、いつも書くことなんですが、個人的な考えでは、つけ麺は麺が主人公だから強力な麺であって欲しく、それを美味しく食べるには濃い味のツケダレにサッと浸してサッと食べるのがいいと思うんですね。
薄めの味のツケダレにながながとシャブシャブして食べるのは愚の骨頂で、ツケダレも麺も温くなってどちらの良さもスポイルするしね〜。
と、その考えにまさにヒット!!なわけですよ。

具はチャーシューに味玉、茎ワカメ、キャベツ・モヤシなど。
チャーシューは脂身が多めのトロトロのもの、味玉も半熟でなかなかに美味しいです。

麺は極太の麺でモッチリとした歯応えで、ツケダレが好みのせいかいつもより美味しく感じました。
もう、今回ほど大盛にしなかったのを後悔したことは無いですよ。
うー、足りない、もっと食べたかった(笑)!!!

やっぱり限定止めますとか言ってもきっと誰も怒らないから、ぜひ継続して頂きたいですねー。
次回は脂マシとか出来たらしてみたいなぁ。


池谷(6):外観池谷(6):メニュー
池谷精肉店
【東京都あきる野市秋川1-2-5】
11:30〜15:00、18:00〜21:00 土曜11:30〜21:00 ※麺切れ終了/月曜休
我流つけそば ¥700-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.43.30.02&lon=%2b139.17.30.77&fm=0
池谷精肉店


■これまでの訪問記録
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(5)/626杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(4)/571杯目】
池谷精肉店 [@東京・秋川] 【129軒目(3)/536杯目】
【129軒目(2)】池谷精肉店 [@東京・秋川] 458杯目
【129軒目】麺 池谷精肉店 [@東京・秋川] 141杯目




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 10:08│Comments(0)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
おはようございます。日曜はどうしてもおそくまでねているぽてうまっです。そろそろ小腹がすいてきたころじゃないでしょうか?最近はラーメンの紹介をしていなかったので久しぶりにしようと思います。今回紹介するのは「ラーメン福助」です。いつもよく行っている小倉駅のな
ラーメン福助【ぽてうまっの趣味の日記とetc…】at 2006年08月27日 12:50
あ、今日は秋薫る あきる野市にやって来ました。               鰹も薫っちゃってますけど!   秋と言えばラーメン! 年中喰ってますが、特にね。 ココ池谷精肉店は既出ですが、 鰹好きは何度となく通いたくなる店....
『池谷精肉店』@あきる野市秋川【1/50000の食卓】at 2006年11月16日 22:58