2006年09月06日

らーめんの 円熟屋 [@山梨・中央] 【489軒目/744杯目】

e6b83420.jpg
さて、今回は諏訪の「一矢」の2店舗目にあたる山梨にオープンしました「円熟屋」さんに来てみました。
ぽっぽっ屋から見ると孫店舗になるのかな。

JR身延線の常永駅が最寄りかな?歩くと結構ありそう。
車の場合は駐車場が用意されています。
住所的には山梨県中央市。
えっと、市町村合併で出来た新しい市ですね。概ね、甲府近郊といっていいでしょう。

店内はカウンターのみで11席。
日曜日の14:45頃の到着で先客は無し。

若い店主らしきお兄ちゃんとお母さんくらいの年齢に見える女性の二人で営業されています。
かと思ったらもう一人いた。製麺でもしてたのかな。

とにかく、お母さんの接客がいい感じで、お兄ちゃんもお母さんに味を相談していたりして謎です。
ただ、お兄ちゃんの方はあまり愛想良くなく(笑)、また丼を暖めた水は麺茹で機ではなくシンクに捨てて欲しい(笑)

メニューはしょうゆやみそのラーメンにつけ麺。
あとは、限定で面白い事をやってるみたい。
最初に食券を買うスタイル。
いろいろお酒なども揃っていますので、飲んじゃいたいですけど、ロケーション的にはなぁ。
このへんは「一矢」も同じなんですが。

食券の自販機には大盛が見当たらず、中盛だけというのが気になります。
つーか、中盛券2枚で大盛ってことでOKなのかなぁ?
ラーメンの方はいろいろ味が調整出来るようで、ソース増しなんてのも出来るみたい。

さて、つけ麺。
具などは基本的には麺側に。
チャーシューはサッと湯通ししてあります。
これは面白いですね。もうちょっと長く通さないと温かくならないですけど、水っぽくならないあたりを狙っているのかな。
とりあえず、冷たくないだけでも嬉しいです。

節系の強く効かせた醤油ツケダレはあまり量が多くないです。
所謂、ざるラーメンみたいなものを想像して頂ければ、遠くない感じ。
表面に油が浮いているんですが、これだと海苔はいらないかなぁ。
海苔をツケダレにつけても油だけ持ち上げる感じになりますし。

んで、自家製と思しき、中太の麺はモチモチ感もあって、なかなかンマイです。
これ中盛だと足りないかもなぁ(笑)

総合的にはこれまたなかなか美味しいお店で、一矢さんよりは近いということで、また行って見たいですね。
先月あたりは二郎風の限定メニューをやっていたので、要チェックですね。


らーめん 円熟屋
【山梨県中央市若宮46-1】
11:30〜15:30,17:00〜21:30/2006年9月は無休
特・つけめん ¥790-
中盛 ¥100-


円熟屋
[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.36.34.68&lon=+138.32.39.37&fm=0



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:02│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
朝からみんなそわそわ・・・ 今日目の前のラーメン店 円熟屋が オープンするから・・・ ガーデン内から見てみると もー行列が・・・・更にズームアップしてみよー今日のお昼はラーメンかな・・・ この後 並んで 限定ラーメン 鯛塩を食べました美味しかった〜つい....
■気になるラーメン店 円熟屋 今日OPEN【武井 泄月袴の【本音タ】】at 2008年05月04日 07:44

この記事へのコメント

中央市にそんなお店があったんですかぁ!
いつもはその先の甲州街道の国母を入ったとこにある 支那そばや和光に
行ってるんですけど、今度はこっちにも寄ってみます。
場所としては、山梨大病院とイッツモアを目指していけばいいんでしょうか??

比較的近くにある とんとん も地元の人には人気ですよ♪
Posted by さんぴん at 2006年09月06日 19:42
はいー、諏訪の一矢さんが山梨に支店を出すと聞いてからすげー気にはなっていたんですが、たまたま甲斐市方面に行く用事が出来たので調べて寄ってきました。
場所はそれで大丈夫ですー。
Posted by 小○さん at 2006年09月06日 22:21