2006年09月08日

ら〜めん 大久保家本舗 [@神奈川・相模原] 【490軒目/746杯目】

f2dd30c7.jpg
さて、今回は店主のブログを読んで気になっていた相模原にあります「ら〜めん 大久保家本舗」さんに来てみました。
名前からすると家系っぽいですが、違います。

最寄りはJR相模原駅でけっこう歩きます、車の場合は駐車場があります。
すぐ目の前は米軍相模原総合補給廠。

店内はカウンター10席ほどに手作り感のある小上がりが1席。
外観から想像するより、煤けた店内でちょっと意外でした。

メニューは、豚骨醤油に味噌の各ラーメンに、つけ麺に激辛メニューの赤鬼に期間限定の冷やし坦々麺。
あとはおつまみ類に生ビールにサワー類といったところ。
ちょっと迷って、チャーシュー麺をチョイス。
大久保麺ってのも気になったんですが…

さて、ラーメン。

麺は細めのストレート麺。
ややほぐれてないところがあったのが気になりましたが、茹で加減等は悪くないです。
でもちょっと匂いがあるかなぁ。

チャーシューは温めてから載せていて、スープを冷やさないのはいいんですが、イマイチ堅いんですよね。
脂身もそれなりにあるんですが、パサつく感じもあり、ついでに言うとあんまり味がしないんです。
醤油の味がしないのではなく、肉の味もしない感じ。正直、頂けない。

んで、スープの方は表面の油が保温効果があるのと前述のとおりチャーシューも温めているので、熱々。
ラーメンは熱いだけで正義ですから(笑)、これだけで嬉しくなっちゃう。
やや塩味が強く出ている感じの豚骨スープ。
後味は決して悪くないんのですが、塩気が強く印象に残り、言い換えるとそれ以外はあまり印象に残らないです。

総合的には不味くはないんだけどなー、という感じ。
ちょっと期待して来すぎたかも(笑)
つけ麺や冷やし坦々も気になるので、次回はそちらで。


ら〜めん 大久保家本舗
【神奈川県相模原市宮下本町1-8-2】
11:30〜15:00,19:00〜26:00日・祝日12:00〜15:00,17:00〜24:00/月曜休
※祝日の場合は翌日休
※土日祝日はスープ切れ終了あり
チャーシュー麺 ¥850-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.35.13.30&lon=%2b139.22.33.32&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:24│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…