2006年09月13日

ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 [@東京・八王子・京王堀之内] 【099軒目(20)/751杯目】

a2596770.jpg
路駐問題などにより移転して開店したラーメン二郎八王子野猿街道店改メ「ラーメン二郎八王子野猿街道店2」。
とにかくスゴい混雑だぜ!!!という噂だけ聞いて、そういや移転前も混んでいたもんなぁ〜と避けていたのですが、まぁ、そろそろ行って見るか…と訪問。

以前より徒歩のアクセスがしやすくなったのと、駐車場が用意されて訪問しやすくなりましたね。
野猿街道自体は開店後も何度か通っていて、野猿二郎2もちょくちょく見掛けていたんですが、あの大看板電気付けないんですかね。
まんまと一回通り過ぎてしまいました(笑)

町田街道方面(北野方面)から行くと店の前を通り過ぎて最初の信号を左折、次の角を左折で店の裏側に駐車場が用意されています。
案内スタッフが立っていることもあります。うーん、タイヘンだ。
いろいろ、噂で聞くように貼り紙でマナーアップ的なことを訴えている様子。
火曜日の18:50頃の到着で店内待ち5名。
店内はカウンターのみで18席かな。
待合い席が10席でその外には愛知万博で見かけたようなジグザグのコーンで作った行列スペースが。

幸いにして空いているタイミングだったみたいです。
とにかく店内が広く、キレイになっていてびっくりですね。
あと、浄水器(本体)のデカイこと!!
そしてレンガ柄の壁紙に思わずニヤリで。

本日は、和風つけ麺をチョイス。
ふと廃人日記の「ヤマト風」を思い出します(笑)

待ち席にいる間に食券の半券が回収され、カウンターが開いたら座ってカウンター上に残りの半券を載せます。
席について、ちょっとしたらもうコール。
野菜・ニンニクで。
これ、結構ギリギリのオペレーションっつうか、グタグタ食べている人がいるとロス出しそうですね。
話が前後しますが、ひとまず、ロット内で一番に食べて、席を空け、同行者が出てくるのを待ちつつ眺めていますと、私の空けた空席に座った人にもすぐラーメンが出ていましたし、かなり綱渡りしてないかい?と。

というわけで和風つけ麺。
大量にかかった魚粉に野菜。
この野菜がまたンマーイのね。久しぶりの野猿ということもあるんでしょうけど。

豚はスルっと入っていくような絶妙な出来。
脂のカタマリではなく、パサつきもなく。嬉しいーと早々にもう一かけらを食べたらパサつく豚でした(笑)

麺はこんな細かったっけ?と思うのは蓮爾と池谷の後遺症。
他の二郎に比べたらもちろん太めなわけです。これもンマイね。
明るさや照明の色のせいでしょうか、麺の色も違って見えます。
前はもっと汚く見えたもの(笑)

和風つけ麺だとさほど脂が強いわけではなく、あまり毒を取っている印象が無いんですけども、やっぱり体に毒な食べ物こそがンマイんだよね。
と思った、久々の野猿二郎でした。


ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
【東京都八王子市堀之内2-13-16】
16:00〜23:00 土曜11:00〜20:00/日祝日休
和風つけ麺 ¥900-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.37.34.60&lon=%2b139.24.16.51&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 18:19│Comments(7)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
野猿二郎る。注文したのは小ラーメンに野菜とにんにくをトッピング。噂通り、豚(チ...
野猿二郎こと、ラーメン二郎八王子野猿街道店2の「小ラーメン+野菜・にんにく」【まろまろ記】at 2007年02月10日 11:20

この記事へのコメント

いやぁ・・・・・・・・・噂には聞いてましたが・・・・・・・・・・・・・・なかなか言葉が
見つかりませんf^_^;

凄いボリュームですねぇ!圧倒的なビジュアルです!
私も1度は
チャレンジしてみたいとは思っています(^O^)

だけどそのコールとか
難しそうで・・・

「いつか食べるぞリスト」に入れときま〜す(^O^)/
Posted by ハバタキ at 2006年09月13日 19:47
>>ハバタキさん
あ、わかります。
しかも、お店ごとにローカルルールもあるので、私も初めて行く二郎は緊張しちゃいます(笑)
いや、別にそんなに怖くないんですけどもねー。

ぜひぜひ、どうぞ。
Posted by 小○さん at 2006年09月13日 22:07
どうもご無沙汰です(^^♪
二郎の「コール」制度…。
実はそういうのがイヤだったんであまり二郎に入れないんですよ…。具体的にどんな選択肢があるのでしょうか?
でも、小○さんのブログを拝見してると、なんだか行きたくなってくるんで、今までも葛藤してたんですけど…(^_^;)もし良かったら野猿店ルールを教えて下さいm(__)m
Posted by enojun at 2006年09月14日 11:31
>>enojunさん
あー、確かに…
私もあまり詳しくないんで、間違っていたらツッコミが入るだろうという前提で…(笑)

もう出来上がるよーってタイミングで店員さんにニンニクトッピングの可否と、野菜や脂やタレを増量するか(=カラメ)をこんな感じで問われます。

「(小豚の方)ニンニクいれますか?」

そうしましたら、適当に答えればいいわけです。

「はい」でも「いいえ」でも「はい、ニンニクとあと野菜をお願いします。あと味濃いめで」でも。

で、ここで慣れている人だと「ヤサイニンニクカラメ」「ヤサイニンニクアブラブラブラ…」とか言うんですけども、無理にそれで言わなくても…って思います。

野猿のルールは知っている限りとくに無く「ニンニクヤサイ」でも「ヤサイニンニク」でもなんでもいいはずです。
Posted by 小○さん at 2006年09月14日 13:25
回答ありがとうございます(^^♪
なるほどぉ〜!!それにしても、迫力あるつけ麺ですね〜おなか空いてくるなぁ…(^_^;)ぐ・ぐ・ぐ…。
Posted by enojun at 2006年09月14日 16:56
行ってこられたんですね(^-^)
自分は、混んでることを考えると…
食べたいけど、未だに行ってません(^-^;)
Posted by ZATSU at 2006年09月16日 08:35
>>ZATSUさん
わかります。
混みすぎってのもありますけど、騒がしいというのもなかなか足を遠ざけますよね。
Posted by 小○さん at 2006年09月22日 02:12