2006年09月17日

マンモスラーメン ポクポクポクチン [@神奈川・横浜・日吉] 【364軒目(4)/755杯目】

446ba037.jpg
さて、突然の味の変更で店主さんのブログはじめ掲示板等でも賛否両論、ある意味、今最も熱い店「マンモスラーメン ポクポクポクチン」に来てみました。

店内はカウンターのみで、土曜日の22:40頃の到着で先客は無し。
東急の日吉駅からは歩いてすぐで、みすほ銀行の裏あたりにコインパーキングあったりします。

メニューはいろいろ変更がありまして、基本的にはラーメンと肉ラーメンにあたる「ポクポク」と「ニクポクポク」にそれぞれの大盛というラインナップ。
ノーマルは270gで大だと400g。
あとはトッピングの玉子とメンマにあたる「恋人」と「友達」。
つけポクチンはお休み中といった感じ。
というわけでちょっと迷って「ニクポクポク 大」をチョイス。

さて、ニクポクポク。
まず目立つのはタマネギ。
竹岡式に影響を受けたのでしょうか。
んで、肉は今までのものとは違うんですが、それでも野趣あふれる肉で独特の雰囲気がありますね。
しかもタマネギの効果が高くて、タマネギを摂取するためにスープまで飲んじゃうという。

麺は平打ちの麺でプッツリプッツリとした歯触りもなかなかンマイです。

んで、スープですが、背脂が浮いているのでしつこいかと思いきや、そんなことは無いです。
かなり強めに煮干しが効いています。
ちょっとエグみがあるので、ダメな人はダメだろうと思います。

すげー乱暴に説明しちゃうと、津軽方面などの強力煮干しラーメンで二郎っぽいのを作ったらこんな感じっていうラーメンに仕上がっています。
これね、難しいわ。
個人的にはキライじゃないですし、むしろ好きなんですが。うーん。
タイヘン申し訳ない話なんだけど、あまりちゃんとリニューアル前のラーメンの味を覚えていないので…比較がアレですけど、前のが好きだった人には辛いかも
しれないですね。
野菜もあっさりしたもんですし、もちろん表面には油ッ!!って感じではあるのですが、もうだいぶ大人しいというか落ち着いたラーメンに仕上がっています。

ただ、趣味的にみると非常に興味深いアプローチでかつまとまりもなかなかなんですけど、限定ではなくレギュラーメニューの刷新という形でこの味を投入したところに店主さんの並々ならぬ決意みたいなものを感じますね。

またこの強力煮干し太麺ラーメンですが、はまるとがっつりはまりそうですし、またもう少し経った頃にも行ってみたいと思います。


マンモスラーメン ポクポクポクチン
【神奈川県横浜市港北区日吉本町1-2-6】
12:00〜23:00/日曜休
ニクポクポク 大 ¥930-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.33.02.23&lon=%2b139.38.56.16&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 11:41│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

遅くなりましたが、御来店ありがとうございましたm(_ _)m

スープはエグミを抑えまとめて行く方向で進みたいと思っています。わざわざ足を運んで頂いてありがとうございました。またの御来店を心よりお待ちしておりますm(_ _)m
Posted by うまかつ at 2006年09月20日 01:19
>>うまかつさん
いえいえー。
次はつけポクチンの復活時にでもー(笑)

いろいろ言う人がいると思いますが、自分の考えを最優先でいいと思いますよー。
Posted by 小○さん at 2006年09月22日 02:16