2006年09月19日

9月17日〜18日 本日のメモ週末編

もうブログ界は吉野家一色な感じで。うーん…。あとで何か書くかも。
いうわけで、本日のメモ週末編。
ニュースは飛ばして、週末の分のブログ拝見だけ、マシマシでいきます。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ワンコイン的食べ歩き生活。]
9月18日14:15 六厘舎 78人待ち ((((;゚д゚))))))
もうタイトル通りで…((((;゚д゚))))))
計算上では140分待ち。もうさすがテレビの威力ってやつです。
ここまで来ると逆効果っつーか、移り気なお客さんに常連さんが追い出される格好になりますよね。


[ROCKY MUSEUM �(館長日記2)]
「42周年を迎えた、ある〜、スモールな製麺所@東京都板橋区徳丸」の真実の物語です
実にいいオハナシです。というか記事です。
こういう話はお金払ってでも読む価値がある…そう商業誌に載っていてもおかしくない記事ですねー。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
沖食堂@久留米 − 久留米ラーメン高校50年生
私もここ何回か振られている宿題店なんですよねー。
年に何回かだけのチャンスをものにして、ぜひとも行ってみたいです。
支那うどんってのも気になりますし(笑)


[ヴィッツメモ]
冷めん家
「新華園」系の広島つけ麺のお店。
看板なんかがちょっと洒落てますね。
ただその看板のURL。店名はこれ以上ないくらいシンプルなのにねー。


[とりあえずラーメン日記(派遣編)]
麺処ひろなか@八王子野猿街道
元野猿二郎の場所に移転してきた「麺処ひろなか」さんを早速リポートされています。
結構遅くまでやっているみたいですねー。
駐車場とかどうなんだろう?


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
お手洗い
自分は最近ラーメンに対する熱が枯れてきているのではないか…
そんな疑問を持ったのが、こちらの記事を見て六坊に今度行って見ようかな、と思ったからです(笑)


[らーめん喰倒記]
蓮爾@登戸店(2)
蓮爾のつけ麺の麺はどうなんだろう?堅過ぎるんじゃないか?とチラッと思っていたのですが、こちらも。
同じ麺ですけど、ラーメンだと気にならないんですよねー。
前はあそこまで堅くなく、もっと粉っぽくなかったと思うんだけどなー、つけ麺も。


[ラーメン食べすぎですか?]
ひるがお@新宿御苑 塩にぼしのつけ麺(限定)
ひるがおさんの限定麺を早速リポートされています。
煮干の強めのつけ麺だそうで、ちょうどそんなん食べたいと思ってたとこなんですが、限定20食はちょっとハードルが高いかな?


[O'TAQE's Workshop Blog ver.]
金曜夜のヒバリ(15日)
この日のひばりケ丘二郎、「ブタは… 直系最高級品質と云っても過言ではありません」だそうで。
ンマそー!!!(・∀・)
ただアブラは要注意みたいですので、皆様一応お気をつけを。


[ラの杯数カウント@さんぴん]
ラーメン二郎 八王子野猿街道店2 「和風BB」@八王子
んで、そうそう二郎と言えばこちらの記事もちょっと気になりました。
「この二郎って食べ物は専門知識をどう駆使してもリカバーできないよなぁ。」
とのこと。でしょうとも(笑)、たまーに食べるくらいじゃないとね(・∀・)


[ラーメン・ツケメン・イロンナメン]
みらい亭 「この店に未来はあるのか。」
うはッ、いいタイトルです(笑)
麺は、格差が開いているのかもしれないですね。
ただ、リポートされているわけじゃないんですけど「丼のみらい亭」の方が気になりますねー(笑)


[ライダーのラーメンと共にある日々]
いづみや(大衆酒場:大宮)
こちらのラーメンもきっとアレなんでしょうけど…。
なにやら良さげなお店ですねー。
ハムカツ食べたい(笑)


[廃人日記]
川原町 泉屋
岐阜のこちらのお店はラーメン店では無いんですけど、ラーメンも出しているところ。
先日もリポート記事取り上げましたけど、なんかジワジワと行ってみたい欲が強くなってきました。
でもなー、泊まりじゃないとなー。


[きっと、横浜のラーメンが好きになる]
ぶらりローカルフードの旅・うしおのチャーローメン
ラーメンの話では無いのですが…
ローメン。そう言えばまっとうにまだローメン食べたことないなぁー。
塩辛をつまみに皆飲んでるという塩分過剰摂取っぷりがうちの地元に通じるものがありますね(笑)


[ブログbyフードジャーナリスト はんつ遠藤]
ラーメンオフ会
「秀ちゃんラーメン」ありがとうございましたm(_ _)m




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・変わった名前のお店の別名店
・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・高蔵寺でナルトがのったつけ麺。
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・新宿でそば屋のラーメン
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 16:25│Comments(8)TrackBack(3)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
定期巡回も1月を越えてしまったので、遅ればせながらヒバリ。 前回 は7月27日。微妙ぉ〜に中途半端なインターバルになっちった… 夜の訪問、金曜は初ってことで覚悟はしてました。でも公式営業終了時間の直前でも12人待ちってどうよ? スーツ姿のサラリーマンのお客さんも...
金曜夜のヒバリ(15日)【O'TAQE's Workshop Blog ver.】at 2006年09月23日 22:01
訪問日=9月14日(木) 曇り メニュー=ラーメン 他ビールつまみ 今回訪れたの
いづみや(大衆酒場:大宮)【ライダーのラーメンと共にある日々】at 2006年09月24日 08:43
今日から3連休ですね〜♪ 今日も懲りずにラーメン食べ歩きw ひるがおで限定メニューが出るということだったので、早速行ってみました! 今日からスタートで一日限定20食の「塩にぼしのつけ麺(850円)」に塩玉(100円
ひるがお@新宿御苑 塩にぼしのつけ麺(限定)【ラーメン食べすぎですか?】at 2006年09月24日 22:16

この記事へのコメント

小○さんドモー

いつもtbありがとうございますです!
tbされるまで気づかないワタシ、お許しください…

ヒバリ、いろいろと変化があるようですんで、たまにはお出でくださいませ〜
Posted by otaqe at 2006年09月23日 22:06
TBありがとうございます。
まあ大衆酒場のラーメンですから期待はしてなかったですが、想像以上ではなかったという感じです。
でもお酒が飲める場所の美味しいラーメンもあると思います。
今度機会があれば狙ってみます。
Posted by ライダーマン at 2006年09月24日 09:15
>>otaqeさん
いえいえー、勝手にやってることなんで(爆)
行こう行こうと思いながらも、お腹を眺めると二郎はしばらく封印か!?とも思うんですよ(笑)
Posted by 小○さん at 2006年09月24日 09:23
>>ライダーマンさん
はいー、でもメニューにあるだけで嬉しいっすよね。
いや、でもほんと、良さげなお店に見えるので気になりました。
近くにあんまり無いんだよなぁ。
Posted by 小○さん at 2006年09月24日 09:24
ニセ店主とかが現れたりで日記のタイトルを替えてしましました。
丼のお店は、今日食べて来ましたが、体育会的ボリュームでコスパがすぐれていました。
Posted by なごやん at 2006年09月24日 19:45
TBありがとうございます!

駄文なもので少々お恥ずかしいですが^^;
ひるがおの限定はちょっとしょっぱめですが美味しかったですよ。
20食限定とはいえ、そんなにすぐになくなるということはないと思います。
ぜひ行ってみてくださいね。
Posted by つよぽん at 2006年09月24日 22:11
>>なごやんさん
うーん、タイヘンでしたね。
体育会的ボリュウムですかー!!!
惹かれるけど、年齢的にもうやめといた方がいいかも(笑)
Posted by 小○さん at 2006年09月25日 19:50
>>つよぽんさん
いえいえー、こちらこそどうもですっ。
お、意外と残っているんですね。
それなら行ってみようかなぁ…
Posted by 小○さん at 2006年09月25日 19:51