2006年09月21日

9月20日 本日のメモ

自民党の新総裁が決まりましたね。
個人的にはやっぱり…って政治的な話はこのブログには似合わないですね(笑)
ってことで遅くなりましたが、水曜日分の本日のメモ。



■ニュースクリップ

日刊スポーツから
タイに豚骨ラーメン店「ヤマゴヤ」
タイに豚骨ラーメン店がオープンしたそうです。経営は日本の「筑豊ラーメン山小屋」
っつーか、いきなりタイで大ニュースが発生しているんですけども…。




■ブログ告知系

[喜奴屋の店員]
極太つけ麺。
→通常の太麺より1.4倍太いとのこと。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
麺処 遊@鶯谷 中華そば
なんといってもインパクトがあったのがこちらの話題。
いや、もう、スゴいの。あちこちのブロガーがもういきなり食べに行ってるもの。
こちらの記事のポイントは「鴬谷 遊」で検索してみよう!!ってこと(笑)


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
いつか角館を越えて… 麺処 遊@鶯谷
続けます。同じ話題。
こちらのリポートがより詳しく、そして詩的に紹介されています。
名文ですね。これだけで、もう行ってみたい且つ応援したいって思いますもん。


[凪@渋谷→トライアウト優勝店@立川出店!]
これが・・・・
これは食券の自販機の設定表みたいなものでしょうか…。
立川のラーメンスクエアに来月お目見えする凪の二号店のメニューが細かいとこまでいち早くわかってしまいます。
凪ラーメン1200円かな(・∀・)。


[渡辺樹庵のここだけの話]
お茶の水 大勝軒
「ラーメンフリークからは妬まれそうですが」「とても貴重な経験をさせてもらいました。」
うわー、貴重ですねー。いいですねー。
でも、そんな機会に恵まれても一般人としてはオロオロするばかりだろうけど(笑)


[らーめん行脚 by kkc]
豚そば銀次郎 静岡SBS通り店@静岡
ラーメン花月の別業態「豚そば銀次郎」
結局、行ったことないんですけど、な、な、なんと、気付けばラスト1軒らしい。
ありゃー、これ行かず仕舞いになりそう。


[Take Me Out]
スガキヤのライバル ???
スガキヤとびっくりラーメンの比較記事です。
もちろん、ラーメンの安さではびっくりラーメンでしょうけど、甘味処も兼ね備えているスガキヤ。
「冷静になって考えてみると、異常に安い。」とのこと。同感です。


[全国らーめん戦記(うまいもの何でも紹介)]
越後秘蔵麺無尽蔵(新潟市)
手書きでブログをやっていたら(んなことないけど)、とてもイヤになるであろうやたら画数の多いこちら(笑)
柿ポリフェノールが入っている麺って良くわからないけど凄そうですね(・∀・)。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
必食のラーメン
リニューアルなった鏡花のリポートを伝説の「一期一会」「一期二会」と絡めつつ紹介されています。
レベルアップのためのリニューアル。なるほど!!


[けん坊の拉麺探訪録]
【雑記】 あぁ、そういえば
…というタイトル気の抜けた(失礼!!)タイトルですが、内容的には1周年とのこと。
おめでとうございまーす!!!
四国はこれから攻めなきゃと思っている地域で、その四国発の貴重な情報源となっているこちらのブログ。
今後も頑張ってくださいまし。


[京都ラーメン膝栗毛]
ながらくお休みをいただき、ありがとうございました
ぼちぼち復活のご様子。
まだ書いてないのが20食分くらいたまっているらしい。そりゃ、タイヘンだ。


=====
■過去のメモ
前にメモったのも出していこう・・・。(更新してなかった時の分です)
→本日はナシ。



■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・変わった名前のお店の別名店
・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・高蔵寺でナルトがのったつけ麺。
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・新宿でそば屋のラーメン
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 00:02│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
2006年9月19日(火) 雨の新潟に到着し、 駅近くの「無尽蔵」に久々の入店、 つけめんを食す。 つけ汁は醤油あっさり味でつけ汁にしては薄く量が多い。 具材は細切りのチャーシュー・ナルト、白菜、もやし、ネギ、キクラゲ。 麺の量225gで太麺と細麺が選べるので太麺に。 この...
越後秘蔵麺無尽蔵花園店(新潟市)【全国らーめん戦記(うまいもの何でも紹介)】at 2006年09月23日 21:05