2006年10月02日

10月2日 本日のメモ

さて、新しい週のはじまり、新しい月のはじまり。
首相が云々というニュースを見てもまだあっちの人の顔が浮かぶ今日この頃。
ってことで本日のメモ。



■ニュースクリップ

Yahoo!地域ニュース(RKB)から
営業中に出火 飲食店半焼
博多五行さんだったそうです。
営業中に火事っていったいなにがあったんでしょうねぇ。


河北新報から
究極の一杯も登場 白河で8・9日ラーメンフェス
白河のラーメンフェスの話題。
究極の一杯とは三矢麺でスープを「一風堂」の河原成美さん、めんを「とら食堂」の竹井和之さん、トッピングを「ちばき屋」の千葉憲二さんが担当だそう。
うーん、これって一人づつ作った方が…




■ブログ告知系

[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
内容変更 休止中つけポクチンについての御詫び
→つけポクチン廃止情報。うーん、残念。


[つけめん哲]
先日のブログについて
→夜営業休止情報。うーん、残念。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[FILEのラーメンファイル]
ラーメンむろや@四谷四丁目 11:20
10月より始まったむろやさんの限定をさっそくリポートされています。
先客1名は話を聞いているとどうもブロガーっぽいとのこと。
自分と同じニオイという風に書かれているのが面白かったですねー。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
ラーメン むろや�
んで、上の記事を読んだあとにこっち見てひっくりかえった(笑)
ここにいましたよ!!
ってコメント欄ですでにネタバラシしてましたね。いや、久しぶりにユカイでした(・∀・)


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
父なる塩っ気 母なる御飯
ネタバラシといえば、こちらでも。いや、ネタバラシじゃないか、カミングアウト?
意外とお店の方たちはブログを見てらっしゃるってことですかね。
スゴいなぁ、長い付き合いみたいなのに、バラさなかったのも。


[とりあえずラーメン日記(派遣編)]
凪@立川、十月六日オープンです!!!
おっと、あの凪の立川ラーメンスクエア店で働かれる方がこんなところに。
いやー、ほんと、ブロガーの多いお店ですね…(笑)


[ハシダ・メン プチ日記]
9月のラーメン・検証
月またぎの週末またぎだったので、まとめ系が多いです。
こちらも9月のまとめに、心に残った1杯を紹介されています。
…って3杯ですけど(笑)


[ラの杯数カウント@さんぴん]
9月総評
さんぴんさんの9月のまとめ。
来月はちょっと減るのかなという感じだそう。
血液検査の結果も良好とのこと。うん、ラ以外のとこでも気を付けないとね。


[しらすのラーメン日記]
【新店】つけ麺 目黒屋@馬込沢
ほんと、しらすさんは新店情報が早いし、多いですねー。
というわけで、津田沼必勝軒出身の「つけ麺 目黒屋」のリポート。
必勝軒出身というのを公式に打ち出しているのは初だそうです。筍大勝軒って表現いいっすね。
意外だったのは目黒じゃなかったこと(笑)


[ラーメンと温泉を求めて2千キロ]
牡励湯@渋谷
ラー麺SNSで2次会で向かった牡励湯の話。
「皆さんがラーメンに向かって真剣な眼差しで写真を撮っている姿は圧巻」
わははは、なるなる。


[ko-1.ブログ]
二郎@八王子野猿街道店2
野猿二郎のなみのりつけ麺DRYのリポートなんですが、注目すべきは駐車場のリポート。
常識的に考えても有り得ない止め方ってのがすげー気になりますね。
いや、ほんと、野猿二郎、タイヘンですね。


[ラーメンが特に多い食べ歩きblog]
マルジ@要町
駅なり高速なりを降りて目的地に向かっている時に、まわりの人や車も同じところに向かっているんじゃないか?と気になって、ヤバイ、すげー混んでるんじゃないか?もう満員なのでは?みたいに思うことあるんですけど、それは杞憂というものだよ、とも言えないなというオハナシ(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・変わった名前のお店の別名店
・名古屋方面天ぷら入り
・長野の酢だこ(違)
・京都で新幹線に揺られる
・高蔵寺でナルトがのったつけ麺。
・上小田井で極盛なつけ麺
・岡崎でほとんどうどんな極太麺を
・大井町のレジが気になるお店
・安城のマンガみたいな名前の店でつけ麺
・大久保通り沿いでえびにん
・弘前で煮干の効いた胡麻入り麺
・西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・焼津の小洒落た中村屋出身者の店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:39│Comments(6)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
東京メトロ葛西駅の至近ある懐かしい支那そばを味わえる「ちばき屋」。食のエンターテイナーでもある、あの有名誌『dancyu』が創刊以来取材したすべての店のなかから、10周年記念誌「全部うまい店」発刊の際に選ばれた365店舗に入ったラーメン店もあり、その実...
東京江戸川区葛西「支那そば ちばき屋」【東京・千葉あたりのB級グルメ日記】at 2007年02月02日 11:24

この記事へのコメント

TB して頂き
ありがとうございます。

質問なんですが・・・
私の方から小〇さんの
blogに TB しても
よろしいのでしょうか?
Posted by ハバタキ at 2006年10月03日 16:12
>>ハバタキさん
いえいえー、こちらこそどうもでーす。

はい、TBして頂いてもOKですっ。

基本的にはして頂かなくてもOKです(笑)

TrackBackは
「リンクしたよーン」
とか
「関連することを書いたよーン」
というのを通知するものなので、うちの記事からは既にハバタキさんの記事にはもうリンクしてありますから、わざわざお手間を取らせてTBして頂くことは申し訳ないことですので…

といった感じです。
Posted by 小○さん at 2006年10月03日 17:13
小〇さん、TBありがとです〜♪
いつもつたない文章を取り上げていただき感謝です…m(_ _)m
今後ともヨロシクです (^^)
Posted by FILE at 2006年10月24日 12:21
いつもありがとうございますm(_ _)m

確かに杞憂で終わるときが多いんですが、こういう時は急いでよかったと思ってしまいます。

逆にこないだは、あの人は平気だろうと思ってゆっくり歩いてたら前に並ばれてしまいました(笑)
次回UP予定です。

難しいですねえ。
Posted by エス at 2006年10月24日 22:17
>>FILEさん
いえいえー、こちらこそいつも楽しませてもらってます。
今後ともよろしくどうぞ〜。
Posted by 小○さん at 2006年10月25日 17:12
>>エスさん
いえいえ、こちらこそ、どうもでーす。
わははは、杞憂で終わらないケースもあるんですもんね(笑)
そのへんは判断が難しいですよねー。
Posted by 小○さん at 2006年10月25日 17:14