2006年10月17日

三代目 けいすけ [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【513軒目/794杯目】※閉店

12e966cc.jpg
さて、今回は立川のラーメンスクエアの話題の新店2店舗のうちのもうひとつ「三代目けいすけ」にやってきました。
先日、二代目に行ったので初代だけ行ってないことに…(笑)

ラーメンスクエアはどうもイマイチ感が漂いまくりやがっていたのですが、ここ最近はすっかりいい感じかと。
特に今回の凪と三代目けいすけに関してはブロガーの評判もなかなかに高いです。

メニューは紅香油ラーメンに紅香油つけめん、初代の黒味噌、ブラックカレーなど。
あとガーリックトーストも。

月曜日の20:40頃の到着で先客1名。

ティッシュと紙エプロンがお冷やとともに運ばれてくるのがいいですね。
というわけですっかり焼肉を食べる人みたいに紙エプロンを装着して待つことしばし。

三代目けいすけ:ラーメンアップ三代目けいすけ:麺
三代目けいすけ:鶏肉三代目けいすけ:炙りサーモン

さて、紅香油ラーメン。
「けいすけ」さんは変な(失礼!!)丼を毎度使うわけですが、今回も穴あき丼。
穴にささっているのはバジルを挟んだ箸。
このバジルを落として食べるという仕掛け。
でも箸からバジルの風味が…という謳い文句はいかがなものか。

んで、中細平打ち麺はモチモチ感もありながら、ぷつりとした食感でなかなか。

トッピングの炙りサーモンも面白いけど、これは微妙かなぁ。
てっきりはらすとかトロサーモンみたいなものが炙られて載ってくるかと思いましたら、別皿でスモークサーモン状のものが出てきました。
合うか合わないかというとやっぱり微妙としかいいようが無いですが、面白い考えだとは思います。

その他のトッピングは鶏チャーシュー。
これはなかなかンマイですねー。

で、スープですが、これまた変わったスープですね。
特に野菜が前に出ているわけではないんですが、トマトの風味を中心に複雑な風味が。
かといってトマトトマトしてるかというとそうでもない。あっさりしてるかと思いきや意外に重たい。
塩気もあまり前に出てないのに麺との相性も悪くなくスルスルと食べ進められる不思議なスープといえましょう。

んで、最後の仕上げはガーリックトースト。
卓上の食べ方にしたがって食べようにもガーリックトーストはガシガシ潰れないよ〜。
うーん、謎。
基本的にはバターでもチーズでも無いアイオリソースが冷めたスープに混ざることなく切れ切れに浮かび、見るも無残な状態になりましたが、まぁ、こちらもアイディアですね。
美味しいことは美味しいです。はい。
三代目けいすけ:ガーリックトースト三代目けいすけ:ガーリックトースト投入

総合的には確かにマニアックなところもありますが、エンターテインメント性が高いので、わざわざラーメンスクエアにやってきたお客さんを満足させられるか?という要件には見事応えているというか、もうバッチリですね。
ただ、お客さんの頭に浮かんでいた美味しいラーメンが出てきたかということに関しては微妙かもしれないですね。
いずれにしても他につけ麺やブラックカレーもありますのでこちらも食べに来てみたいですねー。

しかし、ブラックカレーというとどうしてもあのカレー将軍こと鼻田香作氏制作の史上最強にして二度と越えるものが現れることのない「ブラックカレー」を思い出してダメですねー(笑)


三代目けいすけ:外観三代目けいすけ:自販機
三代目けいすけ:店内三代目けいすけ:食べ方指南
三代目 けいすけ (立川アレアレア・ラーメンスクエア)
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00 (L.O.23:30) /無休閉店!!
紅香油ラーメン 炙りサーモン ¥980-
ガーリックトースト ¥150-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア


■これまでの訪問記録(関連店)
二代目 海老そば けいすけ [@東京・新宿区・高田馬場] 【499軒目/763杯目】




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:40│Comments(2)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
紅香油(くれないこうゆ)ラーメンって何だろ?という疑問から、飛び込んでみたのが立川ラーメンスクエア内にあるラーメン店「三代目けいすけ」。
三代目けいすけ 立川ラーメンスクエア【マチルダベイビー!】at 2007年06月30日 22:18

この記事へのコメント

ブラックカレーといえば私も同じですよ(笑)
某CoCoで夏限定でやってまして惹かれたんですけどイカ墨カレーでした。

ラーメンに関係ない話ですみません。
Posted by 天邪鬼 at 2006年10月19日 09:04
>>天邪鬼さん
わはははは、あのなんともいえない浮遊感を味わってみたいものですが、違法ですから(笑)!!!

いやー、わかっていただける方がいて嬉しいです。
Posted by 小○さん at 2006年10月19日 15:57