2006年11月07日

九州らーめん 桜島 [@東京・八王子] 【189軒目(4)/812杯目】

2c8a45f2.jpg
さて、今回は「卑怯に美味しい」ラーメンの「九州らーめん 桜島」さんへやってきました。
もうね、ここの味噌ラーメン、美味しいんですよ、卑怯なくらい…という(笑)

要するに毎度書きますが、日本人のDNAと自分の記憶に訴えかけてくる味なので、マズイって言えないラーメンなんですね。
なので、時々、無性に食べたくなってしまうという。
簡単に言うと、鍋物っぽい味なんです。豆腐の欠片とかも入っているし。
これ、マズイって言えないもの、だから言葉は悪いですが「卑怯に美味しい」わけ。

で、今日は半チャーハンセット。
正油、味噌、塩から選択可能ですが、迷わず味噌を。

お店はダイエー八王子店の近くで、駅からは余裕の徒歩圏。
近隣にコインパーキングや立体駐車場があります。
また、京王線の場合は、京王八王子駅近くに支店もあります。
って、どこが本店で支店かあまりわかっていないですけども(笑)

今まではチャーシューをトッピングしていたので、最初から撹拌された状態で来ていましたが、今回はこんもりと味噌が載っていて、それを溶かしながら食べることになります。
ですから、すげーしょっぱい状態で食べたり、薄い状態で食べたりと、味に変化がついていくのも楽しめます。

麺もモチモチとした食感もある平打ち麺で、スルスルと食べられる感じ。
ノーマルの状態だとチャーシューはどこかに消えてしまったような感じにいつの間にか食べちゃってますね(笑)

チャーハンはちょっとイマイチかもしれないですねー。
白飯で充分かも。
北国出身の自分的には満足なんですが、スープはあれしょっぱいって文句言う人もいるでしょうねー。
もちろん、くるりさんなんかと比較されたりすると困っちゃうんですが、なんというか、懐かしくも、卑怯な味なもんですから、美味しく食べれちゃうんですよ。ええ。


九州らーめん 桜島 東町店
【東京都八王子市東町10-6】
11:00〜23:00/無休
半チャーハンセット ¥650-


【GPS情報】
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.39.19.76&lon=+139.20.30.38&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:20│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

非常にお久しぶりです。

確かにココは我々地元民にか欠かせないというか、まさに小○さんの言う「卑怯な味」というのがピッタリのお店っすね◎

私も最初は見た目のグロさと、基本的に味噌ラーメンがあまり好きではないという点から、食わず嫌いで通していた店でしたが、八王子プロフェッサーの麺友・enojunさんのアドバイスで最初に食べた時の衝撃といったらありませんでした!

私とenojun氏はココに来ると必ず「味噌ラーメン」と「餃子セット」に「キムチ」が定番です。駅前を通るとふとたまに食べたくなる卑怯な味。それこそがまさにこの店の真骨頂ではないでしょうか(^^)v
Posted by DAMORI at 2006年11月08日 01:14
>>DAMORI さん
どもども、ご無沙汰でーす。
そして、おかえりなさいませー(笑)

あー、味噌が盛られてるの、ちょっと気持ち悪いかもしれないですね〜。
そうだ、餃子も味噌で食べるんだった。
なんか、前回もコメント欄で次回は餃子食うッて言った気がするなぁ(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年11月08日 09:18
こんばんは!
九州らーめん 桜島に来たらやっぱり味噌ですよね♪
気持ちはよくわかります。無性に食べたくなる時があるんですよ!ここのラーメン。二郎とはまた違ったハマリ方でw

ここは、おむのホームラーメン店とも言うべきラーメン屋です。(京王八王子側ですが・・・)
もう十数年通ってますよ・・・

みそを頼むのは相変わらずですが、最近スタミナ丼にもはまってます。

次回機会があれば、チャーハンではなくスタミナ丼セットをお試し下さい。
Posted by おむ at 2006年11月09日 22:29
>>おむ さん
ですよねー、味噌!!!
といっても実は他のはあまり食べたことが無いので…(^^ゞ
スタミナ丼というとどうしても国立名物のあっちを思い出してしまいますが(笑)、今度チャレンジしてみます!!
Posted by 小○さん at 2006年11月10日 07:02
つけ麺のみそもオススメですよ!
うちの相方は必ず塩です。ラージャン辛めとかで、塩はなかなかですw

塩&醤油は鶏肉が添えられるんですよー

京八店でもぜひ食べてみて下さ〜い(^^
Posted by おむ at 2006年11月12日 16:41
おっ、そうかー、つけ麺!!
すっかり眼中に無かったです。
今度ためしてみよう〜。
Posted by 小○さん at 2006年11月13日 08:37