2006年11月08日

ラーメン 学 [@神奈川・淵野辺] 【523軒目/811杯目】

c73e6962.jpg
さて、今回は相模原の「大山」さんが、独立・移転・改名オープンされた(って説明でいいのかな?)、淵野辺の「ラーメン 学」に来てみました。
「大山」というよりは二郎風のラーメンを出しているそうで…。

お店は駅からほど近く、店舗前に2台分の駐車場があります。
駐車場が一杯の場合は周辺にコインパーキングがいくつか見つかるでしょう。
店内はカウンター11席ほどで、火曜日の19:30頃の到着で先客は9名。
食券制です。

メニューはラーメンにつけ麺。
小ラーメンが650円で豚入りだと850円。麺増しは50円/50gで。
ミニラーメン150gというのも用意されています。
チーズや擂り黒胡麻、玉子などのトッピングと、あと、お試しトッピング「ヤングコーン」ってのがありました。
ひとまず、小ラーメンを豚入りで。

奥さんらしき、女性と2人でのオペレーションで、明るい雰囲気があります。
無料トッピングはニンニク、ヤサイ、カラメ、背脂で背脂は「塊り」か「ふりかけ」が選べるそう。
というわけで、ニンニク、ヤサイ、背脂ふりかけで。

さて、ラーメン。
これ、なかなか、ンマイじゃないですか。
今まで食べた二郎風のラーメンの中では一番と言っていいかもしれません。

ラーメン学:麺ラーメン学:豚
麺はさほど太くないですが、食感が良く、やや甘めのスープとのマッチングもいいです。
スルスルいけちゃう。
脂増しても全然平気なので、ノーマルだと若干物足りない人もいるかもしれませんが…。
個人的なオススメとしては脂増しです。普段二郎で増さない方もぜひ。
あ、ニンニクはちょっとって言った方がいいかも。個人的な好みとしては。

で、豚ですが、分厚いチャーシューといった感じのもので、これが柔らかくてンマ〜イ!!!
いいじゃないですか、なかなか。野菜はもうちょっとシャキッとしてると嬉しいですけども。

うん、なかなかいいと思いますよ、ラーメン学。
ただ、まだこのへんでは、二郎を知らない学生も多く、玉砕していく人たちが結構多い感じ。
なんか、7割がた残している人も…うーん、勿体ない。
青学(って決まってるわけじゃないですが、近いので)とかには二郎文化が無いんでしょうね。

でも、普通のラーメン屋だと思って入って、こういうのだとすげー残すような気もするねぇ。
ついついヤサイとか言っちゃってたら特に。
で、また、ご主人が「ミニの150gってどれくらいだろう…?」と悩む初訪問らしき学生グループに「150gはねー、女の子が食べる量だよ〜(笑)」などと煽るもんですから、おかしくて溜まりませんでしたよ。
あ、同行者(女性)は小を頼んでいたので、固まってましたけど(笑)


ラーメン学:外観ラーメン学:外看板
ラーメン学:自販機ラーメン学:貼り紙
ラーメン 学
【神奈川県相模原市淵野辺4-37-26】
11:00〜14:00,18:00〜21:00/日曜休
小 ブタ ¥850-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.34.09.31&lon=%2b139.23.52.50&fm=0
ラーメン 学




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:16│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

家からとても近い〜。
相模原の大山は店を閉じたのは知っていたのですが、
いつの間にか淵野辺に店出したんですね。
元町田二郎の店主なだけに、そっち方面にまた戻ってしまったとは。
近日中に是非行ってみたいです。
Posted by ホワイトプルメリア at 2006年11月08日 21:33
私も、ちょっと前に学行ってきましたよ(*^_^*)やっぱりおいしかった
開店五分前くらいに行ったのに三人くらい並んでました大山の時より、もっと美味しく感じましたあとは店主の愛想が良くなった気がしたとにかく美味しかった(*^_^*)
Posted by こぷた at 2006年11月09日 17:34
>>こぷたさん
おおー、いかれましたかー。
好みは人それぞれなので、本文中では、あえてはっきり書きませんでしたが(笑)、私も大山時代よりは美味しく感じましたし、店の雰囲気も良くなりましたよねー。
再訪したいですね〜。極太Dayも気になりますし。
Posted by 小○さん at 2006年11月10日 07:01
>>ホワイトプルメリア さん
はいー、ぜひ行ってみてくださーい。
私、町田二郎には行けず仕舞いだったので、詳しくないですが、おそらく町田二郎の店主さんとは別の人かと思います。(違うかな?)
味的には聞くところによると、蓮爾の方が近いのかなぁ。
うーん、曖昧ですみませんm(_ _)m
Posted by 小○さん at 2006年11月10日 07:59
今日行ってみました!
21:10到着で、ぎりぎり降られました・・・
Posted by おむ at 2006年11月15日 22:48
>>おむさん
ありゃりゃ〜。
残念でした。
売りきれもあるみたいですから、余裕をもって行った方がよさそうです。
Posted by 小○さん at 2006年11月16日 06:59