2006年11月21日

11月21日 本日のメモ

今日(11月21日)はフライドチキンの日だそうです。
なんでかっていうと、名古屋に初めてケンタッキーフライドチキンが出来た日だからそうです。
そんな日もラーメン食べるんですがね…(笑)
というわけで、本日のメモです。



■ニュースクリップ

中日新聞から
即席めん“健康的食べ方”
即席麺の新メニューを富山短大の栄養士を目指す生徒さんたちがいろいろ工夫されたとか。
五平餅やコロッケですよ。うーん、すごい、発想力。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[あえて名前はかきません]
リンクもしません
ブログじゃないんですが、今日は本当にイヤなものを見ました。
あえてお店名は書きませんが、とあるお店のご主人がセミナーをやるんですね。
ネットを活用したラーメン店のプロモーションに関するセミナーです。
宣伝でブログをやるのは全然いいと思います。
勝負をかけたお店です。どんな手段を使ってもいいとは思います。
ただ、そのセミナーの副題の中にどうかなというフレーズが入っています。
お客さんをただ単にお金を運んでくる道具としてしか見てないとしか思えないフレーズです。
ある意味、それは真実なのですが、それは心の中だけにしまっていて欲しかった…。
そのお店が好きで、通っていた人が可哀想ですね。常連さんをバカにしているとしか思えません。
ま、私は一回行って振られていてまだ行ったこと無いから別にいいんですけどね。

ついでに、私の本職から言わせてもらえれば、あんな稚拙な戦略でセミナーなんておかしな話です。
セミナービジネス花盛りの昨今、セミナー開けば儲かりますからね。
受講料×定員-会場使用料/セミナーの時間…いい時給ですもんね。


[ワンコイン的食べ歩き生活。]
読みました? 「ラーメン好きには浅草開化楼の生麺 」
プログを紹介するエントリーをまた紹介するという…(笑)
kazunori師匠のブログ「遊飲美食ブログ」の10/28付けエントリー「ラーメン好きには浅草開化楼の生麺」、もうお読みになりました?
とのこと。これがなかなか面白い。ぜひ、見てみてください。


[ファビュラスなラーメンと腹とかげ]
ガムシャラー+α
「鯛だしとんこつ 我武者羅」さんのラーナビの限定「拉麺鮮鯛ガムシャラー+α」のリポートです。
限定10食とハードルが高すぎですが、なかなかんまそうですねー。
もう一軒回ろうかと思っていましたが、満足度が高すぎて今日は辞退しましただそうで。すげー。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
文句なく今年の新人賞はこのお店でしょ!!燦燦斗@東十条
東十条の燦燦斗さんのリポートですが、ぼちぼち今年のまとめ時期なんですねー。
そういや、TOKYO1週間も今日でしたか。
こちらまだ行ってないので、行かないとなぁ。


[渡辺樹庵のここだけの話]
重大なお知らせ Part1
建築家の安藤忠雄さんの事務所は、確か、最初の作品を譲り受けて、増築して使っているとか…
そんな事を思い出しました。


[ラーメンマンの食べ歩き]
札幌館@青森
青森なんですが「味の札幌」というお店があるという…(笑)
で、こちらやこちら出身のお店の名物は「味噌カレー牛乳ラーメン」
味噌と牛乳???うーん。でも青森に遠征にこられた際は是非お勧めしたいそうで、試してみたいですね。


[麺屋にゃみブログ]
二郎という名の食べ物 4
先日お伝えしたにゃみさんの家二郎リポート。
ついに完成しました。なかなかに美味しそうじゃないですかー!!!
一人寂しく呪文を唱えながら好きなだけ盛り付けますというフレーズに笑いました。


[「しの」の「自分の為のラーメンデータベース」]
葛飾区のラーメン・【閉店情報】「まるきゅう@葛飾区」
東水元の「まるきゅう」さんの閉店情報です。


[むさしの日記 Blog]
ラーメン荘 夢を語れ
次々と関東の大物ラーメンブロガーが足を運ぶ「ラーメン荘 夢を語れ」
関西で二郎(系)がどのように受け入れられるのか非常に興味深いということですが、そうですね、やっぱり興味はそこですよね。
こちらのリポートでは辿り着くまでのプロセスが詳しく載っています。いろいろ乗り換えがありますな。


[Good Life−Good Hobby]
つけめん伝説
所沢のつけ麺伝説というお店のリポートです。
うん、つけ麺が美味しそうな店名ですね(笑)
ちょっと量が少ないみたいですが、なかなかだったみたいですねー。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

西川越で地下鉄みたいな名前のお店
・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(7)TrackBack(4)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 本日、blogからリンクを1件解除しました。  某ラーメン店のセミナー参加者募集を読み、店主の考え方に激しく失望したからです。  この店のラーメンが好きでblogでも当然のように好意的な記事を書いていただけに、(売上に繋がったかどうかはともかく)自分が神輿を担ぐ...
接客業って……?【極楽副編集長のblog】at 2006年11月26日 20:00
第4回目です。家二郎完成なるか?w 今回はいよいよ「カエシ」を作っていきます。
二郎という名の食べ物 4【麺屋にゃみブログ】at 2006年11月29日 04:30
先週の土曜日に浅草を訪問する機会があったので、開化楼を訪ねてみた。ここで店頭販売してくれる麺を食べてきたけれど、美味しいのは勿論、胃腸に負担を感じさせない優しい食後感も気に入ってまた買いに来てしまった。当日来てみないと店頭販売に回してくれる麺の種類が分か....
浅草開化楼の新作麺【遊飲美食ブログ】at 2006年12月23日 02:38
今夜は鍋のあとに開化楼ラーメン試食会。まずはメインの牡蠣鍋が出来るまで、皆はべったら漬けと天ぷらを前菜に晩酌。ドライバーの私は上海で買ってきた高級鉄観音茶(泪)。このお茶はかなり美味しいけれど、なんとなく寂しい...。もう夕食最後の開化楼ラーメン試食会まで食...
牡蠣鍋のあとに開化楼ラーメン【遊飲美食ブログ】at 2007年10月25日 20:09

この記事へのコメント

>>書き込みくださった方へ
ダメですよー(笑)!!!
せっかくぼかして書いたのに(^^ゞ!!!!
Posted by 小○さん at 2006年11月23日 12:27
こんばんは。
この記事を見てコメントせずにはいられなく
なりました。こういう前置きも変ですがw
あの店は、やっぱりこういう店だったんですね。
2月に食べに行った際に、これはヤバイなと思った店なんです。店の隅の某有名コンサルの教材の空き箱があったりと・・・・・
さすがは小池さん、見抜いてらっしゃったのですね。
あそこの店主はセミナー漬けで、アブナイなと
思ってやんですが、自分でやっちゃうとは・・・・・
あまりに稚拙ですよね。
私にも「ごっこ」をやってるようにしかみえません。
しかし「ごっこ」に引っかかるお客の多いこと。
よく突然、休むんですがメルマガでは風邪だのスープが不出来だのが理由なんです。全く信用してませんが。ビジネスを語る資格は、とてもじゃないけど
ないと思ってます。「自分」がなく何かに頼ってる感じを受けます。
Posted by M.mcd at 2006年11月24日 23:41
>>M.mcdさん
書き込みありがとうございますっ!!!
うーん、なんていうんでしょう、結局はノせられる人が一番悪いんですよね。
セミナーにのせられちゃうのもアレだし、やってみませんかって言われてのせられちゃうのもアレだし、最終的にはのせられてお店に行っちゃうのもアレだし…。うーん。

ラーメン店の店主は一種アクの強さがあるほうが成功している気がするんですが、このパターンのアクの強さはちょっと…。
自分を出した結果のアクの強さであれば、それが魅力につながるんですけどね。

でも、きっと、今、なにが叩かれているかもわかっていないでしょうね。
叩きじゃないんですよね、呆れ、嗤われ、なんですよね。
Posted by 小○さん at 2006年11月26日 11:10
小○さん、こんにちは

いつも記事紹介してくださってありがとうございます。
初足跡です♪
Posted by にゃみ at 2006年11月29日 04:34
>>にゃみさん
あー、ありがとうございますっ!!!
いつも楽しませてもらってます。
今後とも宜しくお願い致します。
Posted by 小○さん at 2006年11月29日 08:28
小○さん、初めまして。
ぎずもさんのコメントを通じてご紹介いただきありがとうございます。浅草開化楼の麺には「美味しい」だけではなく「食後感の優しさ」を感じて気に入っています。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by kazunori at 2006年12月06日 19:18
>>kazunoriさん
ありがとうございますっ!!
知らなかった情報が多くて感動でしたっ。
ご旅行中みたいですが、お気を付けて、どうぞ〜。
Posted by 小○さん at 2006年12月08日 16:23