2006年11月22日

11月22日 本日のメモ

今日は妙にネタが多いです。祝日前だからでしょうか…。
私は、カメラを壊してかなり凹み気味です。
というわけで、本日のメモです。



■ニュースクリップ

中日新聞から
JBイレブン 名証が上場承認 セントレックス
ラーメン店「一刻魁堂」や定食の中華専門店「中華食堂」を展開しているJBイレブンさんがセントレックスに上場とのこと。
おめでとうございます。セールとかやるんですかね。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[美味しんぼ塾ラーメン会議]
第5回 20年後の究極のラーメン
美味しんぼ塾第5回目。表参道ヒルズのMISTに場所を移して。
いやー、MISTのラーメンの拘り凄いですねぇ。鶏節なんて初めて知りました。
値段なんですが、普通のどうでもいいラーメンに何点かの豪華な具を載せて何千円ってのは許せないですけど、ちゃんとした雰囲気の中で、ちゃんと素材を磨いた形の何千円なり何万円のラーメンならいいですね。
自分が食べたいかっていうとまたビミョーなんですけど。


[ラーメン店評価blog with RVA  (札幌ラーメン道場 ラーメンには600円までしか出せない派)]
1200円のラーメンだとRVAは、、、
で、美味しんぼ塾といえば、コザカイさんです。
ごめんなさい、もうセットで楽しんでおりますです。はい。


[MARRON 日記]
東京1週間 ラーメン大賞
恒例の東京1週間のラーメン大賞が発表になりましたねー。
こちらのブログでは今回の特集で取り上げられたお店の中から、行動範囲内にある店で気になるお店をピックアップされています。
わははは、実は4軒とも行ってないぞ。


[blogV3]
リスペクトされざる者
今回の東京1週間のラーメン大賞の結果がどうあれ、こちらの方がこの件に対して書くであろう記事をすげー心待ちにしておりましたよ!!!
見事、阻止されましたね(笑)コメント欄のアレも気になりますが…。
それより、群馬のつけ麺が気になり始めましたよ〜。


[自称「日本一ラーメンを食べた男」の日記]
超らーめんナビ らーナビ大賞
「超らーめんナビ」でも「らーナビ大賞」の投票を受付けているわけですが、ちょっと途中経過を。
「東京1週間」のラーメン大賞とはひと味違った順位になっており、比較しながら見るとなかなか楽しめますとのこと。
確かにそうですねー。また絶妙な順位の隠し方で最終結果が気になりますね、コレ。


[りょうたの日記]
ラーメン大蒲田店
ラーメン大で野菜増しを頼まれているんですが、これだけブログを見ている私でもこの写真はやっぱり「お!?」って思いますねー。
野菜エベレストとは、まさに言い得て妙です。


[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
【旅のしおり】東北ラーメンクエスト
これから約半月に渡り、「東北ラーメンクエスト」と題しまして、仙台⇒青森のラーメン店を紹介していきます。とのこと。
おー、待ってました。期待してますよー。
食べ歩きを予定されている方には準備編から参考になりますよ〜。


[ら〜めん屋のオヤジが書くら〜めん日記!]
昨日open! どさん子神田店
どさん子ラーメン!!!!これは、なかなかブログで見かけないお店を。
ここは「うまい ラーメンショップ うまい」と並んで研究してみたいお店ですねー。
ペリカンマーク、北海道マーク、コロポックルマークの3系列ありますよね、きっと。
「どさんこ」だったり「どさん子」だったり「どさん娘」だったりして。


[超有名店店員の日記]
拒否反応@ ラーメン
皆さんは そういう経験ありますか?
とのことですが、ないですねー。どうにも舌が上等に出来てないもので(笑)
ただ、これまででは2回くらい帰宅してからもどしたラーメンはありますけど(^^ゞ


[今日もさぬきうどん・・風に吹かれて・・]
大嶋製麺所 かけ中華そば 高松市太田下町
讃岐うどんのセルフのお店…本場の茹でるところからセルフのお店で、中華そばもあるお店があったんですね!!!
すげー興味が湧きます。
うどんブームが落ち着いた頃に行って見たいですね(^^ゞ


[ラーメン二郎食日記]
麺屋宮坂商店上諏訪駅前店
タイトルのお店ではないのですが、凄いことに遭遇しています。
想像を絶する理由だったのでリアクション取れませんでした
ということで、確かに凄い理由でラーメンが食べれなかったんですね(^^ゞ
これまで遭遇した理由も凄いの揃いですけど(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(9)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
読者の皆さん、どうも。もう混乱寸前の年末進行をすでに進めているコザカイです。 美味しんぼ塾のラーメン会議第5回 http://www.oishinbo.net/kaigi/ramen/2006/11/post_4.html あいからず好きなこと言ってしまいたくなるのですが、 究極のラーメンなんて、興味ないと...
1200円のラーメンだとRVAは、、、【ラーメン店評価blog with RVA  (札幌ラーメン道場 ラーメンには600円までしか出せない派)】at 2006年11月23日 07:45

この記事へのコメント

「美味しんぼ塾ラーメン会議」って、だれもトラバかけないならまだしも、私だけひっそりって感じが、ちょっと泣けます^^;

しかも、なんかインネンふっかけているようにも見えるし(笑)
Posted by コザカイ at 2006年11月23日 07:47
どうも、初めまして
北海道出身
現在ブラジル、
サンパウロ市在住の平凡亭日常といいます

ブログを楽しく拝見させて頂きました。
これから毎回チェックしていきたいと思います

私もブラジル関係のサイトを作成しているので
もしよろしければご覧ください
南方見聞録 〜日常的ブラジル生活〜
http://blog.livedoor.jp/snowmanxtc/
まだ、ブログを始めたばかりで記事が少ないですが
これから充実させていきたいと思います。
もし、記事のリクエストかなにかあれば言ってください!
Posted by 平凡亭日常 at 2006年11月23日 11:30
>>コザカイ さん
わははは(笑)
ですねー、誰も参加しないですねー。
コメントだとやりやすいんですけどもねー、きっと。
私も参加するようにします、はい。
でも、ちゃんと1記事に仕立てるのは、タイヘンですよねぇ。
Posted by 小○さん at 2006年11月23日 12:26
>>平凡亭日常 さん
ありがとうございます。
そうですね、せっかくなので、ラーメンを期待します(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月23日 12:26
こんにちは、ブログ紹介ありがとうございます(^-^)
本当、エベレストなのに左に野菜が曲がっちゃっていますからね(笑)
今後共よろしくお願いします(^^)v
Posted by りょうた at 2006年11月23日 17:49
小○さんいつもTBしていただいて感謝しております。
掲載されんのも相変わらず嬉しいです。


正月は地元に帰らないのですか?
Posted by 腹とかげ at 2006年11月23日 23:11
>>りょうたさん
いえいえー、こちらこそ楽しませてもらってます。
いやー、スゴい野菜でしたねー。
あれを崩壊・決壊させずに食べる技…いったいどんな方法があるのでしょうか(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月24日 11:43
>>腹とかげさん
そういってもらえると嬉しいですっ!!
正月は一応、帰る予定です。
十八番になんとか行きたいんですけど、どうせ、年末年始休みとかぶるから無理なんでしょうね…。
Posted by 小○さん at 2006年11月24日 11:44
そいえば去年の29日は十八番やっていましたよ(^o^)
<A HREF="http://blog.m.livedoor.jp/fabulous_haratokage/c.cgi?sss=stseugroodevil&id=50360044">十八番</A>読めるかな?

自分は29日に行きます
もしかしたら【雛二】やるかも(笑)
Posted by 腹とかげ at 2006年11月24日 17:55