2006年11月25日

蓮爾 登戸店 [@神奈川・川崎・向ヶ丘遊園] 【377軒目(7)/828杯目】

蓮爾(7):ラーメン
さて、今回は麺が変わった!!と噂の登戸の「蓮爾」に来てみました。
町田二郎の流れを汲むお店ですね。極太のポキポキとした麺で中毒者を多数産んでいるお店です。

ってあっさり書くとアレですけど、あまり良くわかってないです。
現・大山のご主人の町田二郎時代のお弟子さんにあたる方がやってるお店ってことでいいんでしょうか?
町田時代とは店主さんが違うという話を聞いたような…。
そうして、ラーメン学のご主人とは兄弟弟子という関係でいいんでしょうか?
いろいろと気になるところです。

金曜日の21:30頃の到着で外3名ほどの待ち。
豚切れメニューになっていました。
メニューはノーマルに、蓮えび、たまの3種類で、それぞれラーメンとつけ麺があります。
麺は多め、少なめが選択可能で、ノーマルは360g
入口の食券機で食券を買い、外で待ちます。くはー、超寒い。薄着で大失敗。

ということで蓮えびの小をチョイス。
「大の少なめ頼めば?」「貼り紙で書いているサービスなんだから良いのでは?」と賛否ありますが、遠慮なく、麺多めで注文。
同行者は麺少なめを頼んでいるのでお許し頂きたい。

さて、ラーメン。
でき上がったところでコール。
野菜・ニンニク。

なるほど、麺、変わりましたね。
これまでの正方形に近い断面から平打ちっぽい断面になった気がします。
また、麺の色もやや白くなり、ポキポキした食感からはモチモチ方向に振られている気がします。

うーん、これはこれでンマイですねぇ。
前の麺って行っても開店当初からいろいろ変化していたので、どこと比較するか難しいんですが、強烈な麺という印象は変わらないです。
ただ、もっとプツンプツンした歯触りが欲しいって人も多いでしょうね。
ある意味、角が取れた気もしますが、前回、つけ麺食べた時はあまりに粉っぽいのでは?と思ったくらいなので…。

豚は脂っぽすぎず、パサパサすぎず、いい感じ。

蓮えびの最大の特徴であるところの海老油は海老の含有量も増えている気がします。
せっかくの海老風味ですが、ちょっと試してみたかった「ガラムマサラ」をかけて海老カレーに。
店舗中央付近、給水機の近くに赤いのがありますので、気になる方はお試しを。

ちょっとニンニクが多かったかなぁ。
今度は「ニンニクちょっと少なめ」って言おう…
あまり生ニンニク大量に取るとお腹がゆるくなりますからね。
いやー、満足満腹。
しかし、行列につられて来た一見さんか、大量に残して帰る人もまだ多いですねー。
外に書いてあるんですけどねぇ。


蓮爾 登戸店
【神奈川県川崎市多摩区登戸1770】
18:00〜24:00 土曜12:00〜15:00、17:00〜20:00/日曜休
蓮エビ 小 ¥850-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.37.13.46&lon=%2b139.33.42.00&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 14:32│Comments(6)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
【476軒目】 <食べに行った日>(2006/11/17)  蓮爾 登戸店(神奈川県川崎市)★蓮エビ  ?? 点 普通の二郎と同程度の量だと思っていたら、それ以上に多かった。小ニンニク増しを頼んだが、結構ギリギリ。20代の頃なら余裕でいけてただろうけど、最近はかなり痩...
“ラーメン屋ランキング”更新、476??477軒目。【にじばぶ日記】at 2006年11月26日 00:45
ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) 全国各地のラーメンについて記事を書かれている小○さんです。 地図や営業時間を明記されており、サイト訪問者にとって親切なつくりとなっています。カテゴリも充実しています。
ラーメン大好き小○さん【ブログけんさく】at 2006年11月26日 19:25

この記事へのコメント

出たぁ!
二郎系(゜▽゜)

小〇さん!
実は北九州にある
「ちゃるるちゅーら」
という店で

「二郎インスパイア大盛り野菜ラーメン」

というのを新発売したそうなんです!

来年早々には
初二郎系イキますよ〜!
Posted by ハバタキ at 2006年11月25日 15:39
小○さん、おはようございます。
遅れましたが、TBからやってきました。凄いラーメン大好きさんなんですね。初めまして。
各地のラーメン情報満載で、ビックリしています。
私もラーメンは好きな方ですが、とてもこちらのような本格的な内容ほど、好きではないのかなあ、と思ったりしましたね。
記事の中で、私の拙いブログを紹介されていたようですね。ありがとうございます。今後とも、よろしく。もう少しラーメン情報を見て、帰ります。
Posted by maru at 2006年11月26日 07:04
>>ハバタキさん
おー、あのおしゃれなお店ですねー。
ラーメンはあまり覚えていないのですが(^^ゞ、ロゴマークや店舗の内外装がすごく良くできているなぁ〜と感心した覚えがあります(笑)
リポート期待してますっ!!
Posted by 小○さん at 2006年11月26日 11:14
おっ、行かれましたな蓮爾。

麺はどっちがいい?と訊かれれば、昔のほうが好きかもしれません。旧町田の面影がありましたからね…

でも新麺の食感も捨て難い。

店主さんには更なる研究をお願いしたいですね。
Posted by otaqe at 2006年11月26日 12:31
>>maruさん
コメントありがとうございますッ!
お役に立つ情報は無いかもしれませんが…(^^ゞ
はい、また何かありましたら、よろしくです。
Posted by 小○さん at 2006年11月26日 13:00
>>otaqeさん
はい〜、思いっきり影響されて(笑)、行ってきました。
難しいところですよね〜、前の麺はまさに尖っていて特徴的だったけど、一般的には今の麺の方が受けそうな変わりにならではの特徴が薄れてしまった…って感じでしょうか。

でも、常に研究して変化していくのはいい事ですよね。
極細麺になってたらびっくりしますが(笑)
Posted by 小○さん at 2006年11月26日 13:08