2006年12月04日

12月2日〜3日 本日のメモ 週末編

どうも、風邪をひいたようです。絶対電車でうつされたよ!!!くーっ!!!!
師も走る月ですが、我々の業界はカンヅメになりがちなんです(笑)。
というわけで、週末のメモ。ニュースとかはナシでブログ拝見だけマシマシで。



■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[拉麺本位 ~ 福岡および全国のラーメン情報]
たかはし中華そば店@弘前 − 煮干王への謁見
私は出身が秋田なものですから、「煮干ラーメン王国」の王様と「神聖トンコツ帝国」の王様が現れて、どちらに忠誠を誓うのかと問われたら、間違いなく
煮干ラーメン王でしょう。
神聖トンコツ王は「魁龍」ってことでいいんでしょうか。今度謁見してみましょう(笑)


[メシを食ってふと思った]
飛べ、ラーメン "なると"から!   サバイバルウォーズの未来予想図
インスタントラーメンの話ですが…、『インスタントラーメン業界と出版業界は似てきているな、などとおもってしまった』という面白い考察をされています。
後半かなりユカイになってきていますが…(^^ゞ


[彩のラーメン一期一会☆彡]
醤油そば 一信
とつぜん大阪のお店をリポートされています。
『大阪の美味しいラーメン屋さんといったらここ!という『通』が通うお店! 』
とのことで、気になりますねー。


[トシモンのラーメンと骨董日記]
本日開店「麺屋 はじめ」
開店したばかりという「麺屋はじめ」さんのリポートです。
つーか、東あずまって言われると「頭痛が痛い」みたいな感じがしますね(笑)
こちらのお店は元々成田にあったそうで、都内へ移転だそう。移転を機に自家製麺をやめたみたいです。


[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「玄蔵」開業!
『引退して3年、久々に、全面的なプロデュースとして、私のラーメンをつくります』
ということで、伝説のお店が帰ってくることになりますねー。
オープン12月4日ですねっ!!!


[Sing & Shout]
SHIN-SEN-GUMI
こちらはLA郊外のラーメン店をリポートされています。
『アメリカに来てこんなにまともで美味しいラーメンが食べられるとは思いませんでした』とのこと、わははは。
そうですねー、サンノゼで食べたラーメンはそんなに不味くなかったので、カリフォルニアは恵まれているのかもしれないです。


[ 引きこもりな日常って言うじゃな〜い]
祝☆100
ふと目に付いたこちらのブログ、ちょうど『とうとうラーメン記事も100へ到達してしまいました』ということでおめでとうございまーす。
ラーメンの千草の本店のリポートをされています。


[ぶぅログのーと]
「がんこ総本家」12月スペシャル
「がんこ総本家」のスペシャルの日ということでリポートされています、今回は「伊勢海老スープの塩ラーメン」とのこと。
この他、12月のスペシャルの予定を文末でまとめていますので、要チェックですよ!!!!


[ロナウジーニョとザ・ロックとパピー]
あぶらは ラハメンヤマン@江古田
あぶらといえば「ラハメンヤマン」、ということで「あぶらは、ラハメンヤマン」という記事かと思ったら違いました(笑)
こちらでは「油そば」を「あぶらは」というみたいです。
『あぶらはってそのまま発音すると結構言いにくい』だそうです、わははは。


[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
賄い合えそばII X'masバージョン
12月12日、今年最後のゾロ目の日の予告ですねー。
これまでの限定メニューへのリンクもまとめられています。
そういえば、ゾロ目の日のメニュー一回も食べてないですね(^^ゞ


さて、ここからは月またぎ記事特集ですよ〜

[MARRON 日記]
ラーメン11月総括
こちらマロン君さんの11月のまとめ。
『12月からはちょっとラーメンを控えようかと思っています』とのこと。
マラソン頑張ってくださーい。


[いいじゃないか!?]
〜ラーメン二郎 11月まとめ〜
こちらも恒例のまとめを。この写真がずらーっと並んでいる図は、ほんと、毎月のこととはいえ、インパクトがありますねー。
今月の一杯はひばりケ丘駅前店ということで、確かに美味しそうですねー。


[k麺の東海バカラーメン]
11月のまとめ
k麺さんの11月のまとめ。
東海地区とその他地区で分けてランキングつけられています。
東海地区の上位はぜひ、訪問してみたいですが、これ以上東海地区に宿題店増やすのもなぁ…(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 10:36│Comments(2)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

自分のブログを紹介頂きありがとうございます。

味の事は多く語れませんがこれからもいろいろ食べて行く予定ですので宜しくお願いします。
Posted by nari at 2006年12月15日 06:21
>>nariさん
どうもです。
たまたま、見つけてしまいました〜。
これからちょくちょく拝見させていただきます。
今後とも宜しくお願い致します〜m(_ _)m
Posted by 小○さん at 2006年12月15日 17:19