2006年12月04日

ラァメン家 69'N'ROLL ONE [@神奈川・相模原(最寄駅は町田)] 【459軒目(2)/838杯目】

e80da55d.jpg
さて、今回は相模原の…っていうか、最寄り駅は町田なので町田のって言った方が良さそうな「69'N'ROLL ONE」にやってきました。
東京1週間の新人賞を取ったお店ですね。元々はキリン食堂などで活躍されていた方で、大崎さん曰くイチローが大リーグで新人賞取ったみたいという…(笑)

超らーめんナビのオフ会の2次会で向かいに座らせてもらい、帰り際に「またお店行きますっ」と宣言してきたので、忘れられてしまっているかもしれないですけど、約束は約束ということで訪問です。

と、入口に腕章を付けた方がいらっしゃいますねー。案内係的な方でしょうか。
で、入って、食券を買います。
メニューは、1号はお休み中で2号と3号のラーメン。
店内はカウンターのみで8席。
土曜日の15:40頃の到着で先客6名ほど。
後客3名ほど来たところで、打ち止めとなってしまいました。

シンっと静まり返った店内はある種、独特の緊張感があります。
店主の方も怖いってことではないのですが、見る人がみたら怖いですわな。
ただ、一挙手一投足がなんというか緻密。
湯切りもカッコいいです。これは珍しい感想で、所謂、有名店の有名湯切りには思わずプッと思ってしまう私ですが、ここの湯切りは湯切りも湯切りに向かうまでの姿勢もカッチョイイ、と思います。

さて、ラーメン。
「写真撮らせてもらっていいですか?」
と問いますと、一度、下げてあれほど緻密に盛りつけしていたのを再確認されます。すげー。
そういえば、二次会の席でピッチャーからビールを注ぐ時にあれほど緻密に注がれる方を見たことがありません。
(少しづつ入れていくと、美味しいらしいです)

2号ラーメンは比内地鶏のスープにいい醤油というスープ。
麺の美味しいこと!!
スルスルと食べ進めます。

ただ、秋田県出身者としては、いい比内地鶏スープに醤油の味付けとなると、どうしても「きりたんぽみたいだなぁ…」と思ってしまいます。
そう思ってしまうともうダメで、きりたんぽ味としか思えなくなってしまいますね。ま、家庭によってきりたんぽ味が微妙に違うんでしょうけど。

チャーシューも、鶏チャーシューもすげーンマイけど、脂がやや強いので、元々の油と相まってちょっとしつこくなるかもしれませんね。
ノーマルで食べるのがいいかもしれないですけど、鶏チャーシューもンマイからと悩みのループに入るところ。

引き算のラーメンとも評されていますが、まさにその通りでシンプルなンマイラーメンだと思います。
きりたんぽっぽいんだけども…(笑)

気付かれているかどうかわからないですけど、ごちそうさまでした、と挨拶をして会釈して出てきました。
いやー満足満足。だけどキンチョーしますね、ここ。
これで、平日も行ける店だったらなー。


ラァメン家 69'N'ROLL ONE
【神奈川県相模原市上鶴間本町4-34-7】
11:00〜18:00/月曜休※スープ切れ終了
2号チャーシューラーメン ¥950-


[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.32.15.78&lon=%2b139.26.41.82&fm=0


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:26│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
今日のラーメン一杯は・・・神奈川県相模原からです。JR相模線上溝駅から歩くこと約15〜20分くらいでしょうか。のんびりとした通り沿いにふと1960年代を思わせる洒落た造りの店が現れます。黒一色の壁に包まれた平屋建ての外観は、まさにレトロモダンな雰囲気がた....
神奈川県相模原 「キリン食堂」【東京・千葉あたりのB級グルメ日記】at 2007年02月02日 10:57

この記事へのコメント

こんにちわ〜!!

土曜日の15時40分ですかぁ。。。

自分は15時20分くらいまでいたのですが‥(^o^;)

ニアミスでしたねっ。

お会いできなくて残念です(*_*)
Posted by 達人ガッツ at 2006年12月05日 10:35
今1番 勢いの ある店
ですよねぇ!

確か「ツイスト湯切り」
とか名付けられてましたよね?

私の「いつか絶対行くリスト」に入ってる店です!

いつになる事やらf^_^;
Posted by ハバタキ at 2006年12月05日 18:37
>>達人ガッツ さん
おおおー、それはニアミスでしたねー。
つーか、もし徒歩だったら途中の道ですれ違ってそうですね(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2006年12月06日 13:32
>>ハバタキさん
ええ、話題の店です。
湯切りにそんな名前までついていたとは…(笑)
ちょっと行きにくいですけど、機会があればぜひ。
Posted by 小○さん at 2006年12月06日 13:32