2006年12月04日

12月4日 本日のメモ

この週末はずいぶん冷え込んだみたいで各地で雪も降ったみたいですねー。
今度の週末こそ、スタッドレスタイヤに履き替えなきゃ。
というわけで、本日のメモです。



■ニュースクリップ

山陰中央新報から
ラーメン激戦区・世田谷に島根発の味で挑む
世田谷区の三軒茶屋駅近くにオープンした「天下御麺のありがたや」さんのオハナシ。
『いわゆるラーメンの「マニア」が来店し、ネット上で即評価を下す都会地ならではの厳しさもある。』だって、うはっ。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[らーめん本竈のブログ]
年末年始の営業について
→年末年始の営業情報。


[らーめんダイニング【ど・みそ】]
12/6(水)の夜の部はお休みさせていただきます。
→12月6日夜の部、臨休情報。


[裏七 LIFE STYLE ポジティブにイコー!]
臨時休業のお知らせ
→12月6日夜の部、12月7日昼の部、臨休情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[ザ・自作ラーメン SEASON2]
最近の自作ラーメン界
なにかと実はあまりわかってない、私、小○さんですが、ラーメン界、ラーメンブログ界以上にわかっていないのが、自作ラーメン界でございます。
こちらもなかなか熱いようです。最近の自作ラーメン界の話題をまとめられています。


[彩のラーメン一期一会☆彡]
玄蔵
昨日もお伝えしましたが、伝説のお店が帰ってきましたってことでいいんですよね、「玄蔵」さんのリポートです。
しかし、さすがに開店からレベルが高そうですねー。
あと、彩☆彡さんは、良く店員さんのコメントを引き出せますねー、これも素晴らしいです(・∀・)。


[しらすのラーメン日記]
【新店】麺屋 たつみ 喜心@秩父
11月22日に秩父駅前にオープンしたお店「麺屋たつみ」さんのリポートです。
いやー、この自家製麺がなんというか凄そうですよ。
『2種類の生地をサンドイッチの様に重ねて3層構造の麺帯を作っている』とのこと!!!


[FILEのラーメンファイル]
福寿@笹塚 13:55
いやー、丼それ自体もお店ごとにこだわりや哲学があって、それはそれで面白いですが、老舗のこちらの丼もスゴいですねー。
またおじさんの謎の二重人格的なところも興味深いものがあります(笑)


[ら〜めん屋のオヤジが書くら〜めん日記!]
コレが本当のサンマ―メン?
なんというか、冗談みたいな写真が掲載されています。わははは。
ちなみにサンマーメンとは神奈川の地場麺料理ですね、モヤシあんかけそばみたいな感じ。
ただこちらのサンマーメンも、意外と美味しいみたい。
『商品化出来るよう頑張ってみます〜』とのこと。


[ハバタキのチュルチュル日記]
も少し詳しく・・・
コラボ限定の話が少しづつ見えてきました。
もちろん、食べに行けないんですけども(もちろんってのも失礼ですが…汗;)
『来店 出来ない方にも精一杯レポを お届けします。』とのこと。


[麺食いのための「らぁめん is No.1!」]
11月分の食べ歩き記録まとめ
かみ〜さんの11月のまとめはこちら。
11月のベストということで、いくつかのお店と既存のリピートを取り上げられています。
横須賀方面と川越方面が収穫ありってことですから、あのあたりかな。


[経堂-虎の「スタミナ」勝負!]
11月のまとめ
虎ご主人のブログの11月のまとめは……(笑)
でも、皆さん、この記事を読んだら、わかってますね?
そうです、虎に訪問しての第一声は「あれ?ご主人痩せたんじゃないですか?」ですよ(笑)!!!




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・渋川・伊香保インターから行くらあめん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:49│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介ありがとうございますm(__)m

本当に良い物が
出来ました。

精一杯レポしますので
良かったら その節は
よろしくお願いします。
Posted by ハバタキ at 2006年12月05日 18:32
お世話になっています〜〜^^

臨休情報掲載ありがとうございますm(__)m
Posted by ど・みそ^^ at 2006年12月05日 20:08
>>ハバタキさん
はーい、期待してまーす!!!
食べてみたいですけどもねー。
Posted by 小○さん at 2006年12月06日 13:33
>>ど・みそ^^ さん
いえいえー、こちらこそどうもです。
また食べに行きますっ!!!
Posted by 小○さん at 2006年12月06日 13:34