2006年12月16日

12月15日 本日のメモ

ようやく週末になりました。
ここで体調を整えないといけませんねー。
というわけで、すげー遅くなりましたが、金曜日の分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

毎日新聞 から
鮭魚醤:新調味料、開発 深い味わいとまろやかさ−−県醤油協同組合連合会 /新潟
鮭の魚醤だそうです。しょっつるとかナンプラーみたいなもんですね。
魚醤はラーメンスープの隠し味にも使われているとのことなので、ご興味の方はぜひ。




■ブログ告知系
公式または準公式なブログによる告知を。

[ラーメン創房玄(Cyber Ramen Shop)]
「玄流つけ麺」販売開始!
→「玄流つけ麺」販売開始情報。


[Hidekiの拉麺徒然草]
新メニュー
→立川店にて、焼きラーメン、トッピングのあぶりチーズ販売開始情報。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[unicolog]
おうちでらぁめん
絵描き屋unicoさんのブログ。おうちでラーメンだけど、本格的!?
実は弟さんが作ったものらしく、『私の弟は首都圏350軒以上を網羅し、自らもラーメン屋でアルバイトするというラーメンマニア』なんだそう。
納得です。


[ら〜めん,珈琲&ロケンロ〜ル]
休止のお知らせ
パソコンが壊れてしまったので、『これを機にしばらくブログから離れてみようかと思っています。 ちょっと考えるところもあり‥ 』だそうです。
うーん、残念。でも、しばし休止というタイトルを信じて待ちましょう。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
石山通沿い新店『ばばぁのレストラン』
一応、ラーメンも出しているお店らしいんですが、イメージ的にはちょっと高めの「はんだや」みたいな感じかなぁ。
珍しい名前のラーメン店を取り上げたコラムがあったらしいんですが『載っている店はほとんど東京の店ばかり。北海道の店は一軒もない』とのことで、取り上げたみたいです。ここでも紹介しておきますね(笑)


[ブースカの本日の麺です。]
さよなら(オフコース)
なんというか味わい深いというか、趣き深いというか…。
しみじみとしたリポートです。


[【一日一杯中毒日記】         by135]
ラーメンはそこそこ旨いが何様だよ(-.-")凸 麺 あさひ@新松戸 #577
こちらはややヒートアップ気味のタイトル。
私も「撮影していいですかー?」と問うてから撮影しているのですが、135さんもそうなんですねー、と思った次第。
『どうでも良いが結構旨いラーメン』という表現がおもしろい(笑)


[ぬまのブログだよ〜]
祝2万アクセス!
祝2万アクセスってことで、おめでとうございまーす!!!
これからも頑張ってくださーい。


[出張先でこれ食べよう]
「悪魔ラーメン」飛竜(水戸駅、勝田駅、臨海大洗鹿島線東水戸駅)
なんというか、味わい深いお店じゃないですかー「ファミリー中華」を掲げています。
激辛の「悪魔ラーメン」という王道のネーミング、大盛チャレンジメニューは賞金付きと堪りません。いいなぁ。


[ラーメン日記+あるふぁ by MIG]
[大阪] 麺哲 広島
12月15日までという、超らーめんナビ限定メニューを食べられています。
写真見て「お、このチャーシュー、牛タンみたい」と思ってしまったまぬけは私です。




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・流山の純手打ちラーメンのお店
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・北九州でニンニク&クリーミー
・松戸のつけ麺、その1、その2
・中込の古き良きお店
・大崎の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン
・最寄り駅はかしてつ。


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 15:11│Comments(0)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
すみませんm(__)m 見落としていました。 失礼致しました。 ブースカ
二日酔いダヨおっかさん【ブースカの本日の麺です。】at 2007年02月06日 17:05