2007年01月15日

さぶちゃん [@東京・千代田区・神保町]【558軒目/874杯目】

さぶちゃん:らーめん
さて、今回は神保町にあるしぶーーーーいお店「さぶちゃん」に来てみました。
東京ウォーカーの企画で座談会があったのですが、その参加者の皆さんからオススメってほどではないですが(笑)、飲み屋さんでの会話の中で登場してオススメされたお店です。
(座談会の模様は1月16日発売の東京ウォーカーにて!!!)

神保町から水道橋に向かって歩いていくと、「←元祖半ちゃんラーメン さぶちゃん」という看板があまり目立たない位置にあり、そちらに目を向けるといい感じの路地の一角にお店があります。
店内はカウンター7席。
平日の18:20頃の到着でほぼ満席。

メニューはらーめん、ちゃーしゅうめん、チャーハンに、半ちゃんラーメン。
半ちゃんラーメンとは半チャーハンとラーメンのセットの事で、ここが元祖らしい。
ということで迷わず半ちゃんラーメンを。

足下のお釜でグラグラとお湯をわかしていて、そのお湯を中華鍋に移して、麺を茹でています。
チャーハンはある程度作り置きしてあるのを軽く暖めて出してくれる感じです。

写真撮らせもらってもいいですかー?と問いますと「いいけど。俺は写すなよ」と。
うはー、おっちゃん見た目どおり怖いわァと思ったら、続けて「客が減るからさ(笑)」と。
なんだ面白いじゃないか(笑)
で、ラーメンの写真を撮っていると「チャーハンの写真も撮っていってくれよっ」と。
ただ、申し訳ない、機材が不調でチャーハンの写真は撮れてませんでした。すみません。

ラーメンはややショウガの風味がする鶏ガラベースの醤油ラーメンで、ジャンクな感じの味わい。
これがたまりません。
麺は中細の麺。茹で加減はばっちり。
中華鍋で茹でてもいいんだなぁ。お湯毎回取り換えるのもいいのかもね。
全体的に完全なる昭和スタイルだけど、今でも充分にンマイですよ。もちろんB級的にかもしれないですけど。

チャーシューも厚めでパサパサかと思ったんだけど、そんなことはなく、美味しく頂けます。
こりゃ、ちゃーしゅうめんでもいいや。
チャーハンも予想ではなんか今一つっぽいなぁ、、、と思ってみていたんですが、これがなかなかにンマいんですよ。
チャーシューの切れ端というかほぐれたところがまぶしてあります。
てきどなしょっぱさとてきどなしっとり感で、自分で作ったチャーハンを思い出しました。

とにかく狭くて、汚いんですが、往年の大八を思い出させてくれます。
いい店じゃないですかー。
しまったー、もっと早く来たかったですねー。
さぶちゃんインスパイアとかあってもいいくらいのお店なんじゃないかと思いましたけど、あのご主人、あの空間だからいいんでしょうねぇ。


さぶちゃん:チャーシューさぶちゃん:麺さぶちゃん:外観さぶちゃん:看板
さぶちゃん
【東京都千代田区神田神保町2-24】
11:30〜15:00,16:20〜19:30/日祝日休
半ちゃんラーメン ¥650-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.41.51.36&lon=%2B139.45.25.54&fm=0


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:55│Comments(4)TrackBack(2)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
 この頃近場でばかりお昼を済ませているので、今日は外もあまり暑くないしたまにはちょっと歩いて、半チャンラーメンの元祖のお店「さぶちゃん」にでも行くか!なんて朝から思い、開店を狙って早めに職場を出ました。  11時半チョイ前に到着!と思いきや、あらま、も....
さぶちゃん@神保町【あまおじさんのラーメン紀行♪】at 2007年01月19日 10:52
半ちゃんラーメン発祥のお店があるって情報を、つけ麺マニアからいただいたのでさぶちゃんへ行ってみました。 ここも、水道橋と神保町のあいだ位にあるお店。 白山通りからチョット入ります。 モバイルGoogleマップでさぶちゃんと検索すれば、簡単にでてきますw
さぶちゃん 水道橋 半ちゃんラーメン 発祥 神保町【国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜】at 2009年03月22日 12:08

この記事へのコメント

「東京ウォーカー」さっそく買わせていただきました◎

お顔以外の姿をはじめて拝見しましたが、かっちょよかったっすね(^^)v

今年は私もとばし気味に頑張ろうと思ってます。また色々と参考にさせていただければ幸いです。目標150杯!!
Posted by DAMO at 2007年01月16日 14:29
>>DAMOさん
わははは、ごらん頂けましたか。
ありがとうございますっ!!!
いやー、醜い姿をさらしてしまいましたよ(^^ゞ

私は今年は抑え気味でいきたいですねー(笑)
Posted by 小○さん at 2007年01月17日 10:39
小○さんどうもです。
お!ついに行かれましたね♪

ココって雰囲気で味わえるお店ですよね。
塩分過多の化調過多な感じが逆に新鮮ですよ。(爆)
TBいたします。
Posted by あま at 2007年01月19日 10:51
>>あまさん
どうもでーす。
いやー、行っちゃいましたよー(笑)
お話で聞いたとおりの良い感じのお店でした。
予想よりお店がキレイで広かったです、わははは。
Posted by 小○さん at 2007年01月20日 23:51