2007年01月22日

東京造形大学 Cafeteria [@東京・相原] 【563軒目/881杯目】

造形大:正油ラーメン
さて、今回は東京造形大学のCafeteriaという名前の食堂にやってきました。
ええ、一応、出身校ってやつです。この日は卒業制作展が開かれていました。

卒業制作展というのは美術系の大学以外ではあまり馴染みが無いでしょうけれど、要するに卒論にあたるものが美術系の大学だと卒業制作になるわけです。
で、東京造形大学ってのは一応、東京五美大に数えられる美術系の大学でして、ただ一般の大学に比べると人数が少ないので、食堂も一ヶ所だけ、こじんまりとしたものだけです。
たぶん、一般の人でも入れると思います。

日替わりランチが2〜3種類の他は、カレーとかうどんとか牛丼とかラーメンとかがあるという感じ。
あまりたむろする場所が無いこともあり、学生がCafeteriaにたまっているのが日常という感じですかね。
別にカフェ系メニューとか無いですけど(笑)
みんな食堂、食堂と呼んでいたのですが建物の壁にはしっかりと「Cafeteria」と書かれているんですよね。

ただ、ラーメン好きではあるんですが、在学中にラーメン食べた記憶はほとんど無いです。
当時から敬遠してたのかもしれないですね(^^ゞ
良く食べていたのはカツカレーで、食堂のおっちゃんに「カツの量ちょっと減らして、替わりに牛丼の肉ちょっとのっけてチョ」と頼んで食べていました。
なもんですから、ラーメンにカツカレーをチョイス。

さすがに今日はそういうワガママオーダーは控えますが、当時はすでに切られたカツを盛っていたと思うんですが、今回は一枚のカツを切って載せるようになっていたので、たぶんそういうの出来ないだろうと思います。

造形大:麺造形大:チャーシュー
造形大:ナルト造形大:カツカレー
造形大:カツアップ造形大:内部の様子

さて、ラーメン。
ズズズーとすするといきなりヤワヤワの麺です。
わはははは。
これ茹で置きの温め直しですかね、うーん、いいなぁ、味ですね。味(笑)

チャーシューは意外と食べられるのが意外でした。
あとは、ワカメとかナルトとか泣かせますねー。

スープが兎に角、少ないのはコストダウンでしょうか。
学生たちにはたっぷりのスープで出してやってください。
きっと、ライスも頼むでしょうから。

あと、カレー。
カレーはだいぶ辛くなった気がしますね。
あと、ちょっと酸っぱいような…ハヤシライスよりのカレーになっていました。
うーん、当時の味とは明らかに違いますね。

ま、味云々では無いんで、それだったらわざわざここで食べないわけで(笑)
懐かしい雰囲気の中で食べるラーメンはンマかったですねー。
とにかく、この美術系大学の雰囲気が懐かしかったですよ。
もうなんというか浮世離れした人が多いですし、不思議くん、不思議ちゃんも多いですし、ま、人種のるつぼみたいな独特の雰囲気ですよ。


造形大:外観造形大:入口造形大:自販機造形大:食品サンプル造形大:厨房造形大:内部の様子
東京造形大学 Cafeteria
【東京都八王子市宇津貫町1556】
10:30〜18:00、土曜日10:30〜16:00/日祝日休
正油ラーメン ¥380-
カツカレー ¥420-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2b35.36.57.30&lon=%2b139.20.01.31&fm=0
東京造形大学 Cafeteria


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 22:39│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…