2007年01月27日

油そば もへじ [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【565軒目/884杯目】

もへじ:チャーシュー油そば大盛
気持ち的には応援したいんだけど、なにかと不安な相模原拉麺横丁。
今回は二軒目で油そばを出す店「油そば もへじ」さんにやってきました。

しかし、ここ集合施設なのに…うーんって感じのことが多いですねぇ。
手作り感があるのはいいんですけども…
今日は本当はここじゃない店に来たかったんですけど、臨時休業だったり、営業時間がバラバラだから、もう閉まっていたり…。
普通、そんなことないですよね、こういう施設だと…。

それはさておき、もへじは確か拉麺横丁主宰(?)の一億兆のご主人プロデュースのお店だったかと。

店内はカウンター7席にテーブル2卓8席。
23:00ちょい過ぎの到着で先客ナシ。

店内に入ったら妙に湿度が高く、なんか銭湯の脱衣所みたいな匂い。
換気があまり良くないのかな?
位置的には一番奥で、窓とか無さそうだからしょうがないのかもしれません。

食券は施設入口付近にある共同の自販機で買うことになりす。
メニューは油そばなど。
サンマー麺や味噌ラーメンや餃子などもメニューとしては存在しているみたいですが、売り切れでした(いつも?)。
なので、油そばの大盛にチャーシューをチョイス。

気付くとお冷のグラスに「津久井健康センター」の文字が…。
んー、貰い物の中古???謎です。

もへじ:具のアップもへじ:チャーシュー
もへじ:麺もへじ:コップ

さて、油そば。
メンマにナルト、ネギ、あとはチャーシュー。
チャーシューは厚めなのでちょっと迫力がありますね。
あと、チャーハンとかについてきそうなスープがついてきます。

最初、一口食べますと、味がしない…。
んー、混ぜなきゃダメなのねー、と混ぜつつ食べますが、イマイチ薄い味です。
今まで食べた油そばの中で一番味が薄い…。
正直、イマイチです。
チャーシュー自体もあまり味がしないですし。

ただ、大盛のせいで混ぜても薄いのかなぁ…と。
そう思ってみると、油もあまり強くなくあっさりした感じなのかもしれませんが…
うーん、もうちょっと味が欲しいなぁ。

あと、麺の回りがちょっとぬめるのもイマイチ感がありますね。

…てな感じで、ほとんど食べたところで壁の貼り紙に気付きました。
なになに下手な食べ方と美味しい食べ方?
下手な食べ方はいきなり混ぜて食べ始める?
ええー、そうやって食べるでしょう?普通。

美味しく食べるにはラー油2周、酢を2周かける!?
そりゃ、味がしないわけですよっ!!!!
90%食べ終わった丼にちょいちょいと酢をかけてみたのですが、後の祭りです。

もへじ:壁の貼り紙もへじ:店舗外観

つーか、こういう大事な情報は壁に貼ってるだけじゃなくて、テーブルにも書いておいて欲しいし、どうせなら、店員が運んでくる時に説明すればいいのに…。
そもそも酢とラー油をかけるのが絶対条件なら最初からある程度かけておけばいいのに。
なにを考えているんだろう。
ええ、そりゃ、壁の貼り紙に気付かなかった自分が悪いんですよ。もちろん。
うーん…。
カウンター席だと目の前にあるから気付きやすいと思うんですけども、テーブル席だと見えない、つーか、見てないのが普通だと思うんだけどなぁ。

なんというかいろいろ気になるところはある施設ですけど、頑張りは伝わってきます。
物置化していたサテライトスタジオもコーヒースペースとして整備されてましたし。
しかし、オープンを延期してたにも関わらずイマイチ準備不足感があるんですよねぇ。
そもそも、サテライトスタジオなんで空なんだろう?
これ、ひょっとして、進出が決まってないってことはないですよね(笑)


もへじ:施設外観もへじ:施設サテライトスタジオ
もへじ:施設共同メニューもへじ:施設内部
もへじ:券売機最初の画面もへじ:券売機次の画面
油そば もへじ (相模原拉麺横丁)
【神奈川県相模原市中央4-1-1】
11:00〜24:00??/無休
肉・ねぎ入り ¥950-
大盛 ¥100-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B35.34.26.62&lon=%2B139.21.57.21&fm=0
相模原拉麺横丁


■これまでの訪問記録(油そば もへじ)
・ナシ


■これまでの訪問記録(相模原拉麺横丁)
特盛豚骨麺 黄昏 [@神奈川・相模原・相模原拉麺横丁] 【561軒目/879杯目】


■参考サイト
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 17:43│Comments(6)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

確かにラーメンテーマパークで営業時間がバラバラとゆ〜のは聞いたことないですねぇ(:_;)

それに油そばのラー油と酢は途中で味変を楽しむ為のモノのハズですよねぇ!

せっかくだから
頑張って欲しいですね!

あっ!
コメありがとうございましたm(__)m

やっばワンセグが出てから考えます(^O^)/
Posted by ハバタキ at 2007年01月28日 18:07
>>ハバタキさん
ですよねー(笑)
いやー、そういうのとか、あとスープ切れを気にせず食べに行けるのも集合施設のいいところの気がしてたんですけどねー。

そう、あと、油そば。
うーん、悔しかったなぁ。
でも、また食べ直すのも癪なんですよねぇ(笑)
Posted by 小○さん at 2007年02月02日 13:47
wwヽ(´▽`)なんかいまいちなのかな??なんか油ソバだけじゃやっていけない感はあるわなwwメニュー増やしまくっちゃってるのも微妙・・・・定食にもあの冷めたバー○ヤン風スープつくのかな???www
Posted by こぷた at 2007年02月20日 13:39
>>こぷたさん
はいー、油そばだけでは厳しかったようで…
つーか、早くも閉店してました…
Posted by 小○さん at 2007年02月21日 17:16
 相模原拉麺横丁の主宰者って,「一億兆」の主人だったのですか・・・。自分はこの施設内を撮っていたらダメだしくらいました。・・・そりゃあ,自分の店なら判る気もしますが,自分の店以外の公共の場所までも撮っちゃいけないのか?と思ったものです。
Posted by むぐむぐ at 2007年02月25日 22:45
>>むぐむぐさん
あららら、そうだったんですかー。
うーん、そうですねぇ、あまり集合施設の共有スペース内でそういうハナシ聞いたことないですね。

ネットでいろいろかかれる事を警戒してるのかもしれません。
だとしたら、私もその責任があるのかもしれません…(^^ゞ
Posted by 小○さん at 2007年02月27日 11:07