2007年02月07日

ときわや食堂 [@宮城・亘理] 【568軒目/890杯目】

ときわや:ラーメンと半カレーセット
さて、今回は宮城県は亘理にあります「ときわや食堂」にやってきました。
外観だけ見ても絶対に気付かないお店ですが、人気のお店でお客さんがひっきり無しに訪れています。

お店は亘理駅からちょっと歩いた商店街…ってほどの商店街では無いのですが…の一角にあり、お店の裏手に駐車場が用意されています。

お店は外観からして相当レトロ。
とにかく看板の類いが無く、営業中の札しか無いと言う。
かつて高校時代まで良く通った秋田の100円ラーメン「藪松」を思い出しますね…。

店内は、小上がり2席にテーブル2卓といった感じ。
土曜日の12:45頃の到着でほぼ満席。

店内にはメニューが無いので、予習が欠かせません。
私が調べた限りでは、ラーメンとカレーと半カレーがあるみたいです。
で、セットという概念もあるようで、とりあえずラーメンと半カレーのセットを注文してみました。

厨房ではおかみさんが麺上げから注文聞きまで頑張ってらっしゃって、男性の息子さんでしょうか…がラーメンを運んだりなんだりしている感じです。

ときわや:麺ときわや:チャーシュー
ときわや:スープときわや:半カレー

さて、ラーメン。
ひとことで言えば、丁寧に作られたとてもオーソドックスな醤油ラーメンです。

チャーシューはじめ各具材はオールドスタイル。ってことで。

麺はほぼストレートの中細麺で茹で加減は柔らかめ…というかまぁ普通の茹で具合。
醤油系のスープは魚介系の旨味が前に出ているタイプのもの。
麺との相性も良く、じんわりと美味しいな、という感じのスープ。
これなら毎日食べられそうです。

カレーは、意外に辛いのがびっくり。
もっと、塩辛い蕎麦屋カレー的なものを想像していました。
具はじゃがいもと肉。
カレー丼といった感じのイメージのものですが、なかなかにンマイですねー。

これ、あっさりな醤油ラーメンとややスパイシーにふったカレーはベストバランスな気もしますが、カレーとラーメンを交互に食べるよりはラーメンはラーメンとしてある程度食べてしまってから、カレーを食べるのがいいかも。。
とにかく、今にも崩れそうな(失礼)お店で食べる昭和スタイルなラーメンとカレー。
堪りません!!
地理的な面でも営業時間的にもハードルむちゃくちゃ高いんですが、思いがけず訪問に成功したのが嬉しかったですねー。


ときわや:外観ときわや:外観2
ときわや食堂
【宮城県亘理郡亘理町上町38】
12:00〜14:00/日祝日休
ラーメン ¥500-
半カレー ¥200-
(メニューが無いので金額は推定です;;;)
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=0&unit=0&lat=%2B38.01.53.96&lon=%2B140.51.13.79&fm=0
ときわや食堂



■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報



 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:45│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…