2007年02月16日

2月15日 本日のメモ

もうだいたい24時間遅れな本日のメモ(笑)。
こりゃ、時間の切れ目と更新予定時間を変えた方が良さそうですね(^^ゞ
というわけで、すげー遅くなりましたが木曜日分の本日のメモです。



■ニュースクリップ

河北新報から (閲覧は会員登録が必要)
ホタテ貝殻、めんに配合 ご当地ラーメン開発 むつ
青森県むつ市川内町の川内町商工会がホタテの貝殻を配合したラーメンをつくり出したようです。
貝殻は廃棄することが多いでしょうからねー。しかも殻だけでも風味がつくみたいです。


西日本新聞から
「ラーメンひと図鑑」出版 人生の節目で出合う一杯 著名人のエピソード描く
池波正太郎さんや小渕恵三元首相なども登場するみたいです。
へー、ちょっと面白そうですねー。




■ブログ告知系
→今回はナシ。




■ブログ拝見
なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。

[らーめん行脚 by kkc]
太陽堂@西立川
何回か振られていて未だ宿題店のこちらのお店。
際グループ出身だったんですねー、そういや多摩地区にはちょいちょい際出身者のお店がありますね。
最近、味玉一つ分の値上げがあったとのこと。


[札幌ラーメン喰楽部-公式ブログ-]
札幌にも二郎インスパイア系? 『竹麓輔商店』新作「マウンテン」
二郎インスパイアのメニュー名が「マウンテン」ってのもなかなか秀逸ですなぁ(笑)
やっぱり登頂とか言うのかな?などと思ったり…。
『味は間違いなくイイですよ』とのこと。


[美味しんぼ塾 ラーメン会議]
第15回 日本全県ラーメン巡り その9
引き続き、酒田編です。うーん、こうなってくると随分秋田があっさりとかわされてしまったもんです。残念。
発言テーマに沿って話しますと…うーん、京都方面でしょうか…。
相応しいといえば九州方面でしょうかね。


[マンモスラーメン ポクポクポクチン!!! 麺食え! 肉食え!!野菜食え!!!]
夢のつづき5
うまかつさんのラーメン人生を振り返る企画…って紹介でいいんでしょうか第5弾までやってきました。
おおー、最初のお店の最初の頃の話ですねー、なかなかに興味深いです。
このシリーズ、楽しみです。


[ラーメン新潟 らーめん 手帳]
なおじの塩2号 昔食堂なおじ@上所 新潟市
2月から再スタートとなった限定メニュー「なおじの塩」のリポートです。
1号、2号、V3というネーミングがなかなかに趣き深いものがありますね(笑)
3号の牛白湯というのも大いに気になります。


[【麺's CLUB ハバタキ】]
サヨナラセット(T_T)/
別にサヨナラセットというセットがあるわけじゃないでしょうけど…サヨナラセットです(笑)
えーと、先日頂いて、おおーっと驚いた輪喰さんの減塩シリーズが終了だそうで。
といっても『なんでも今あるラーメン全体を減塩化することに成功したらしい』からだそうで。すげー!!


[Gatto e tagliatelle di Matsuyama]
久万の台 ラーメン 闘牛 オープン!
松山市の久万の台に新しくオープンした「ラーメン闘牛」のリポートです。
松山地区では有名なお店みたいですが、移転オープンしたみたいですね。
なかなかにンマそうにみえます。


[蹄王のらーめん道]
博多ラーメン専門店 豚珍軒
「博多ラーメン専門店 豚珍軒」さんのつけ麺のリポートです。
極太麺こそ正義!!!とばかりに突き進む最近のつけ麺界を見慣れたものにはすごーーーく新鮮に映る細麺のつけ麺であります。
2種類の「つけダレ」も楽しいですねー。


[ぼぶのラーメン紀行]
【39】桃天花@三河島(担々つけ麺)
三河島の「桃天花」さんの担々つけ麺のリポートです。
チャーハンをセットにして食べるといい感じになっているんですねー。
『担々麺系だけではなく、ラーメンも恐らくおいしいに違いない。どなたかのレポートを待つとするか。』
私も待ってみます(笑)




■宿題店
行こうと思ったけど、まだ行ってない店メモ。
暗号化して書いてたら自分でもわからなくなってきたよ(・∀・)!!

・小千谷で角煮とキャベツの入ったラーメン
・徳島のおばあちゃんが頑張っている支那そば屋さん。
・岐阜で鮎らーめん。
・松本でつけ麺の麺が新しくなったお店へ
・燕市の牛丼屋みたいな名前のお店
・成田の旅館の中にあって、そそられない外観の店
・中込の古き良きお店
・酒田で麺がンマイとこ。
・西葛西の元寿司屋の板前さんの店
・佐賀で海苔ラーメン▲
・最寄り駅はかしてつ。
・静岡でイタ麺。
・館林の格好良い外観の店。
・山陰地方市役所ラーメン
・東十条で特濃つけ
・国道5号線の繁盛店


 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 19:02│Comments(4)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…

この記事へのコメント

blog紹介ありがとうございますm(__)m

凄いでしょ!
更に あの「Premium 40」の第2弾も制作決定したんですよ!

で、さらに重大発表が・・・コチラも近日中に!
Posted by ハバタキ at 2007年02月16日 21:45
>>ハバタキさん
いつもありがとうございますっ!!!
むははは、気になりますねー。
Posted by 小○さん at 2007年02月17日 12:57
ご紹介とTBありがとうございます。
いやいや、待たずに行ってみてください。
ンマイですから。。
Posted by ぼぶ at 2007年02月23日 09:44
>>ぼぶさん
わはははは、いやー、さすがに遠いですから(笑)
って他県まで行ってる人がいうこっちゃないですねっ。
でも、取りあえずは担々つけからですねっ!!
Posted by 小○さん at 2007年02月23日 14:01