2007年02月23日

白樺山荘 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【431軒目(2)/903杯目】※閉店

白樺山荘(2):みそチャーシューめん (小写真)

さて、今回は立川のラーメンスクエアの3月25日で退店が決まっている「白樺山荘」に来てみました。
あとは我聞と風来軒が撤退だそうです。我聞が意外だったなぁ。

お店は立川駅南口の再開発ビル、アレアレア2の3Fにあるラーメン集合施設「ラーメンスクエア」の一角にあります。
ペデストリアンデッキ上では、よく各店の店員さんたちが割引券配っているんですが、あれ、不思議と自分が行こうと思ってる店の店員さんだけいないんだよなぁ。
というわけで、今回は見事に白樺山荘の店員さんは配ってませんでした。
ちなみに車の場合は建物の地下に駐車場があり、1店で2500円以上の飲食でサービスになります。
ま、2名で行っても、そんなに食べることはマレですから、自分はいつも書店で買いたかった本をまとめ買いしてそちらでサービス受けてます。

いよいよ、閉店という事で案内看板にも「本州で食べれる(ら抜き言葉)のはあとXX日」なんて書いてあります。
札幌ラーメンの店ですから、まぁ、そうなんでしょうけど、何気に道外ではなく本州なのがポイントだったりしますね。
えーと、確か、九州にお店があったはず…。

平日の20:10頃の到着で先客4名。
店内はテーブル6卓にカウンター6席だったかな。

ぼちぼち次の出展者の準備が始まっているみたいで、図面らしき物を持ってウロウロしている人がいたりしました。

メニューはいろいろ豊富で、醤油、味噌、塩、白ごま醤油、冬味噌などなど。
それにトッピング違いやちょい辛、中辛、激辛とあったりします。
あとはパオギョーザなんてのも。
ちょっと迷って、ここはやっぱり基本…と、みそらーめんを…みそチャーシューめんで。
あとは、ミニジンギスカン丼をチョイス。

テーブルの上にゆで玉子が置いてあって、これは無料とのこと。
舌をリセットさせる働きがあるとか。
今は無き、成瀬の一期一会のポテトサラダを思い出します。
あのポテトサラダすげーンマかったな…。


白樺山荘(2):麺白樺山荘(2):チャーシュー
白樺山荘(2):野菜白樺山荘(2):スープ
白樺山荘(2):玉子白樺山荘(2):ミニジンギスカン丼
下左:リセット用?玉子。無料。
下右:ミニジンギスカン丼


さて、ラーメン。
やっぱりみそラーメンですから、炒めた野菜が載っていて、ラードが厚いこともあり、熱々。
ラーメンは熱いだけで、3割増ですからね(笑)

んで、案外、スープが辛いです。
唐辛子系の辛さなんですが、徐々に胡椒系の辛さに変わっていく気がします。
とにかく、熱々ンマイですねー。

ただ、その野菜は少ないかなぁ。
別に二郎系との比較ってんじゃなく、世の札幌ラーメンと比較しても少ないかも。
チャーシューは薄いものが入っていますが、柔らかで崩壊しそうな感じのもの。

んで、麺はやや堅め。
これは少し残念。
食べ進むうちにモッチリ感が出てきたんだけど、もっとゆっくり食べる前提だったのかなぁ…。

特筆したいのはジンギスカン丼。
これ、すげーンマイ。
ちょっと甘いけど、吉野家の牛丼よりンマイと思った。
吉野家の豚丼よりは美味しくないけど…!?
(小○さん的には吉野家は豚丼派なのです)

なんであれ、なかなかンマイ札幌ラーメンになっていると思います。
このお店が立川のラーメンスクエアに出来た時はすげーレベルアップ、嬉しい!!と思っただけに閉店は感慨深いですね。
今となっては「けいすけ」や「凪」といったお店も入って盤石に近いラインナップだっただけに、次に入るお店はどんな店か…楽しみでもあります。

どうでもいいことだけど、冬の装いのまま喰ってたので、すげー汗かいてまいった!!
さすが熱々でちょっと辛い味噌ラーメンだ、と思った。


白樺山荘(2):店舗外観白樺山荘(2):自販機
白樺山荘(2):閉店案内白樺山荘(2):店内

白樺山荘
東京都立川市柴崎町3-6-29 アレアレア2 3F ラーメンスクエア
11:00〜24:00/無休閉店!!
みそチャーシューめん ¥950-
バター ¥100-
ミニジンギスカン丼 ¥250-
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.34.26&lon=%2b139.24.58.14&fm=0
ラーメンスクエア


■これまでの訪問記録
白樺山荘 [@東京・立川・ラーメンスクエア] 【431軒目/627杯目】
アレアレア、立川ラーメンスクエアのまとめ


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 21:20│Comments(4)TrackBack(1)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…
この記事へのトラックバック
{/hearts_red/}下の小さい画像をクリックしてね{/hearts_red/} 大きい画像で見れます{/hiyo_uru/} {/round_b/}麺処 白樺山荘(しらかばさんそう) 〒066-8504 北海道千歳市美々987-22 新千歳空港 旅客ターミナルビル フルール3F 電話番号: 0123-46-5936(代表) 営業時...
麺処 白樺山荘 ◎北海道(千歳)【ココフルラブ】at 2008年10月20日 20:54

この記事へのコメント

えー!マジっすか!?

実は今週アタマに札幌の「白樺山荘」に行ってたんんすよ↓
http://blog.livedoor.jp/wakagashira_0607/archives/52467817.html

そしたら絶対、この週末に食べておかないとだなぁ◎

貴重な情報ありがとうございましたm(_)m
Posted by DAMORI at 2007年02月24日 15:30
TBありがとうございましたm(__)m

コチラの店は最近
福岡のラーメンスタジアム内に出店しまして

私も行ってきました!
コッチの店舗にも ゆで卵の無料サービスがありました!(えらい得した気分になります)

味の方は やっぱり
味噌ラーメンは こうじゃないと!ってくらい
美味しかったぁ(^O^)

サイドメニューもイケる
みたいですね!

次回は試して
みなければ(☆_☆)
Posted by ハバタキ at 2007年02月25日 09:25
>>DAMORIさん
はいー、3月25日まででしたか…。
札幌ラーメンが無くなるのは寂しいですねー。
また北海道系のお店が入ってくれると嬉しいんですが…。
Posted by 小○さん at 2007年02月25日 09:59
>>ハバタキさん
どうもですっ。
ですよね、なんか博多のラーメン集合施設に入っていた気がしてました。わははは。
なんか、似たような店が入るんですよね、ああいうとこって。

それはさておき、美味しかったですかー。
なによりです(笑)
ミニジンギスカン丼は甘さと独特の香りがあるので、好みがわかれますが、個人的には気に入りましたっ。
フルサイズで食べたいくらいです(笑)
Posted by 小○さん at 2007年02月25日 10:08