2007年02月27日

東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(11)/907杯目】

大勝軒(11):もりそば-魚・小写真

さて、今回はさやぴぃさんのところで見た限定メニューが美味しそうだったので「東池袋大勝軒 八王子」へやってきました。
今回の限定メニューは「もりそば-魚」

平日の19:00頃の到着でで先客11名ほど。
2名で訪問したら、チャーシュー切れらしく、チャーシュー1人分しかないので、他のものでも良ければ…と。
それはそれで面白そうなので、承諾して、お店に入って、後は〆切。
意外と早く終わるんですね。

店内はカウンター6席にテーブル2卓。
JR八王子駅北口から西側に歩いて数分、近隣にいくつかのコインパーキングあるといったロケーション。
途中はちょっと夜になると怪しげな雰囲気が無きにもあらずって感じ。

大勝軒(11):麺大勝軒(11):ツケダレ大勝軒(11):肉大勝軒(11):ツケダレ
右下:スープ割前の状態のツケダレ


さて、この「もりそば-魚」ですが、麺がいつもの大勝軒の麺とは違って太めのもの。
この太麺に2月16日からは夜の部は統一されているみたいです。
茹で上がりも元々八王子の大勝軒は他の大勝軒と比較して堅めで好みだったんですが、この麺はより堅くコシがあり、なんというか今どきのつけ麺っぽいです。

んで、ツケダレですが、魚粉入り。
これまた今どきのつけ麺っぽい…と思ったのですが、ちょっと違う。
いつもの大勝軒味よりは甘さ、酸味が抑えられ、ちょっとしょっぱめになっているのですが、やっぱり今どきのつけ麺と比較するとだいぶあっさりとした感じのツケダレと言えます。
また魚粉も良く言うと強烈魚風味なんですが、悪く言うと魚臭いという感じ。
このあたりは、オリジナリティがあっていいと思います。個人的にはキライじゃないです。

で、チャーシューが減った分ですが、なにが来るのだろう…と思って楽しみにしていましたら、海苔でした。
うーん、玉子だと思ったんだけどなぁ(笑)
で、大量に海苔がありますから、試してみたんですが、よっぽど長く浸けておかないと、変にツケダレの表面の油だけすくった形の海苔が口の中で溶けるでなく、不快に貼り付く…という状態になりますので、よっぽど長く浸けて頂きます。

ま、なんであれ、限定メニューをギリギリで食べられて良かったです。
前も書きましたが、本当に余計なお世話ですが、八王子の大勝軒のご主人の作る普段の「もりそば」も他の大勝軒と比べて美味しい方の部類には入りますが、特に限定メニューは、どれもなかなかにンマイですから、いっそ別ブランド店を…なんて思っちゃいますね〜。


大勝軒(11):外観大勝軒(11):店内
左:閉店後の外観

東池袋 大勝軒 八王子店
【東京都八王子市中町11-4】
11:00〜15:00,17:00〜20:30、土日祝日11:00〜20:30 ※売り切れ終了/木曜、第1・3水曜休
もりそば-魚 ¥750
Livedoor Mapはこちら→このへん

[GPS情報URL]
http://walk.eznavi.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.16.96&lon=%2b139.20.15.57&fm=0
東池袋 大勝軒 八王子



■これまでの訪問記録
お茶の水 大勝軒 [@東京・千代田区・小川町] 【074軒目(10)/900杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(9)/887杯目】
東池袋 大勝軒 [@東京・豊島区・東池袋] 【074軒目(8)/836杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(7)/752杯目】
東池袋 大勝軒 相模原 [@神奈川・相模原] 【074軒目(6)/668杯目】
東池袋大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(5)/633杯目】
東池袋 大勝軒 八王子店 [@東京・八王子] 【074軒目(4)/557杯目】
【074軒目(3)】大勝軒 [@東京・八王子] 266杯目
【074軒目(2)】大勝軒 [@ベビースターラーメン丸]
大勝軒 八王子 [@東京・八王子] 【074軒目/074杯目】


■参考サイト
・livedoorグルメ > このお店の情報
・食べログ > このお店の情報




 ※写真は全てクリックで拡大します。
 

Posted by 小○さん. at 23:58│Comments(0)TrackBack(0)││

この記事へのトラックバックURL

※スパムが多いので手動承認中です。すみません…